2013年7月29日月曜日

ちょっとの雨とジョニーの力。

 本日は屋久島数度目のヨッちゃんが旦那のオカちゃんを引き連れて来島。大和杉へと行ってまいりました。最近屋久島にこないなぁと思っていたら、旦那様をこしらえていたヨッちゃんだったのです。ちなみにオカちゃんは初屋久島にしていきなり大和杉というディープな世界へ。ん〜、いきなり通なチョイスであります。

 でもって、入り口のヤクスギランドに着くと…。良い雨降ってました〜!俄然テンションがあがるボク。久々の良い雨でして、森が活き活き喜んでいるように見えました。ちなみに里は全く降っておらず、真夏らしく山だけ雨だったようです。写真はなぜか一人で傘をさして歩く少年。可愛い傘でした。


 そんな待ちに待った雨の中でレッツ大和杉。乾ききっていた苔たちも濃厚な緑を取り戻そうとしておりました。屋久島の森は雨が似合うなぁと。


 しかし、歩き始めて1時間ほどで雨は止んでしまいました。それでもそれなりに降ったので、森はキラキラモードに。ん〜、たまりません。この雨上がり。欲を言うともっと雨が欲しかったです…。潤う森を歩いたことのあるヨッちゃんも俄然テンションがあがっておりました。


 とまぁ、豪雨にはならなかったので、雨が当たらないところはまだ乾いた苔たちでしたが全体的にはグッドコンディションな森歩き。道草しつつ、寄り道しつつ、進みました。ん〜、誰もいない森にして、このコンディション。最高です。


 久々に雫ちゃんも実り始めまして、いい雰囲気でした。やっぱ雫だよなぁと。美しき光景であります。


 そんな感じで無名の屋久杉たちにご挨拶しつつ、順調に歩を進めて大和杉到着!すると…、ボクの右足にちょっと違和感が…。するするっとズボンをまくってみると…。久々の山ビル君でありました〜。お見苦しいお写真で失礼いたします。しっかりとボクの生血を飲み込み、膨らんでおりました。今日は山ビル祭りになるかなと思ったのですが、結局血を吸ったのはこやつだけで、他にもほんの数匹しかいませんでした。ヨッちゃんとオカちゃんは「昼下がりのジョニー」という武器を使用していたので、全く吸われなかったです。ジョニーの力はなかなか強いなと。


 そして、肝心の大和杉とご対面!珍しく親子が2人いました。ちびっ子は小学校2年生で、元気いっぱいでした。それにしても、大和杉は美しいなぁ。今日も太さの中にどこか女性っぽい雰囲気がナイスでした。


 いつまにか雨も完全にあがっており、平和な森の中でランチタイム。天然クーラーである涼しい風もまた気持ちよかったです。


 結局、雨は止んでしまったのですが、ヒノキゴケもチリチリに乾いた状態から、フワフワモードに変貌しておりました。欲を言えば、もう少し雨が欲しかったです。


 結局、映画が一本鑑賞できるぐらいにのんびりして下山開始。雑談もたくさんしながら、ランドへ向かいました。時間にも余裕があったので、沢まで一気に下りてブレイクタイム。たまにヨッちゃんがこけそうになるシーンもありましたが、順調にランドまで戻って来れました。ゆるーい時間でありました。


 結局の所、朝の雨は朝だけで、最終的には夏空がめいいっぱい広がっておりました。青い空、濃厚な緑…オカちゃんも初屋久島にして、このルート、スペシャルコンディションがたまらなく爽快でありました。



 というわけで、最後はまた晴れしまいましたが、ディープな森を体験しつつ、ワイワイ楽しい一日なりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿