2013年8月27日火曜日

12時間15分頑張りました!

 本日は、昨年も夏休みを屋久島で盛り上げまくったカタダファミリーのマヨちゃん&サクちゃん&お父さん&お母さんと一緒に宮之浦岳へ行ってまいりました〜!ちなみにマヨ&サクちゃんは一つ学年がアップして、小6&小4になりました。そして、2012年美屋久ベストショットアワードにも登場しております。気になる方はこちらをご覧下さい。http://biyaku.refire.jp/2012bestshots.html

 とまぁ、登山口までが遠い道のりですが、のっけからワイワイしゃべっていたら、いつのまにか登山口に着いておりました。とりあえずは腹ごしらえをしてレッツ宮之浦岳!昨日は大雨になった屋久島ですが、本日はバッチリ宮之浦岳日和の天気予報でした。歩き始めて数分で、森が赤く染まりました。紅葉ではありません。朝陽を浴びる森です。


 ちょっとずつ歩を進め、ちょっとずつ太陽が昇ってきました。もうまばゆいってなんのって!朝の森、最高です。しかも、今日は北からおりてくる高気圧だったので、気温も低めで本当に気持ちよかったです。


 でもって、森の中は昨日の雨の影響で湿潤な雰囲気。たまらないのでありますが、マヨちゃんは昨年のヒルの想い出が…。このルートはほとんどヤマビルに会わないのですが、もちろんヒルチェック!歩き始めはたくさんチェックしました。


 そして、太陽が良い感じに登る頃に、展望所へ到着。ん〜、ほてった体に冷たい風が気持ちよすぎでありました。昨年は雨の大和杉ではしゃぎましたが、今日はピーカンの空の下でたくさんはしゃぎました。


 順調なペースで花之江河に到着。お母さんがかなり楽しみにしていた場所でして、これまたコンディショングッドな花之江河でした。まだ水苔達も緑色をしており、黒味岳もキレイに見えました。もちろんお参りもしっかりとしてきました。


 と、森を抜け、森林限界に突入しようとする場所で、マヨちゃんが「きゃ〜〜〜!」と叫び声。そこには我らがヒキガエルのヒッキーちゃんがおりました。サクちゃんは冷静な目で見ておりましたが、マヨちゃんはかなり苦手であります。笑。


 そんな感じでジワジワを歩を進めると、ランナーのN野さんが本日2度目のすれ違い。え〜、N野さんはかわいい女の子がいると必ず握手するのですが、マヨ&サクちゃんも熱い握手を交わしました〜!すると、マヨちゃんもサクちゃんも「N野さんと握手したら元気が出た!」とテンション上昇でありました。


 そんな熱い握手をした後はロープで燃えました。カタダファミリーは困難な壁に立ち向かうと本能的にテンションがアップする家族でして、ロープは絶好の遊び場ッ!マヨちゃん&サクちゃんもさることながら、お母さんがテンション高めでした。


 と、話は少し変わり、シャクナゲのツボミが付き始めました。今年は10年に一度の当たり年と言われていたのですが、来年はもっと咲きそうです!無茶苦茶ツボミが付いております。今後どうなるかわかりませんが、30年に一度の当たり年になるかもしれません。察するに、今年の記録的な雨の少なさでシャクナゲ達が危機感を覚えて、ツボミをつけたのかな?何はともあれ、来年もシャクナゲの季節が楽しみになってきました。


 森林限界に入ってからというのもの、直射日光がビンビン当たってはいたのですが、風が冷たくてそれなりにペースを持続して歩けました。しかし!最初から厳しいよと言っていた最後の1キロで、マヨちゃんが…。急斜面と熱さでちょいとバテ気味に…。それでも、カタダファミリーの血はテンションが上がるようになっているので、少し休んですぐ復活ッ!がんばりました!


 そして…、まさか来れるとは思っていなかった宮之浦岳の頂上に、笑顔いっぱいテンションマックスで登頂できてしまいました〜!予定通りの時間で、文句なしに九州一高い家族になれました!しかも、最高レベルのコンディションで…。昨年も湿潤なディープな森でしたが、今年も完璧な宮之浦岳登山。言う事なし!


 とまぁ、直射日光が凄かったので、岩陰にいってランチタイムに。お弁当をぺろっと食べた後に出てきたのは、ポテトチップス!サクちゃんが途中から、「頂上で食べる!」と登る原動力にしていたのですが、ご覧の通り、気圧の変化で袋がパンパン。破裂する事なく、みんなでおいしく食べれました。夏はしょっぱいお菓子がうまいです。


 すると、お母さんがリュックをガサゴソ…。出てきたのはまさかのお土産!わざわざ宮之浦岳の頂上でお土産をくれるなんて…。粋な演出にボクも感動して、思わず屋久島第二峰・永田岳とパシャリ。ごちになります!


 でもって、この時期はというと、屋久島の絶滅危惧種である「ヤクシマリンドウ」の開花時期。しかも、この子はというと、晴れた日にしか咲きません。昨年はボクもこの時期に宮之浦岳に来なかったので見れなかったのですが、毎年咲く株からしっかりと花を咲かせておりました。下の写真は岩の上でいじけるお父さんではなく、希少なヤクシマリンドウを激写しようとするお父さんです。


 こんな好条件の頂上もあんまりないので、思わず1時間半以上長居をしてしまいました。もちろん帰りは遅くなってしまうのですが、それはそれでいいかなと。楽しむのが一番!
 でもって、下りはというと、集中力を持続するために、そこそこのペースでがんばりました〜。マヨちゃんの足の親指が痛くなりつつ、サクちゃんが眠気の限界に挑戦し、お父さんの膝があやしくなり、お母さんの腰が変になりつつも、がんばりました。これまたカタダファミリーの素晴らしい所で、誰一人弱音をはかないんです!逆に辛さを楽しんでいるような…。写真はかなり疲れているにも関わらず、巨岩を軽く持ち上げるサクちゃんです。


 帰りのロープ場も振り返って、お父さんに笑顔で写真に写っているマヨちゃん。辛さの中に余裕が見えます。


 そんな辛く長い道のりをへて、我らが淀川に戻って来れました。普通の登山からしてみると遅めの時間でしたが、もちろん楽しさ優先。冷たい水と戯れて、心まで疲れが回復するかのような、イイ時間でありました。


 というわけで、2013年カタダファミリー屋久島の旅は宮之浦岳登頂達成できました。体はボロボロになってしまいましたが、最高の笑顔と想い出が作れてしまいました。天気に感謝するとともに、カタダファミリーの賑やかさにボクも元気をもらうことができました。なんともまぁ、素晴らしき一日でありました。

2 件のコメント:

  1. マヨで~ス!今回の、山登りも、本当に、楽しかったス~~♪
        アリがトー!また会えるといいな~!小六っス!

    サクラデ~ス(=^・^=)やっぱり、なんなんはおもしろいっス!それから今、クッキー作りに、励んでます(=・。・=)
    (これ、コメントじゃない)あははは!

    返信削除
  2. マヨちゃん:おっす〜!マヨちゃ〜〜〜ん!宮之浦岳楽しかったね〜ッ!最後の川でマヨちゃんに踊ってもらうの忘れてた!今度は屋久島へ踊りにきてよ〜。

    サクちゃん:なんなんに負けずに、サクちゃんもおもしろいよ〜〜〜っ!頂上でポテトチップスが爆発しなくてよかったね!今度はクッキー持って山登りしようね!

    返信削除