2013年9月28日土曜日

爽やか龍神杉でした。

本日は3日前に続き、サエちゃんと一緒に龍神杉へと行ってまいりました〜。ボクとしても2ヶ月半ぶりの龍神杉でして久々でした。ここ数日は晴れが続いておりますが、山だけ雲がかかる状態でしたが、青空マックスの朝でありました。そんなだったので、見晴らしのいい大岩でブレックファーストとなりました。気持ちいい朝だったなぁと。

ちなみにサエちゃんは昨日一日島内を観光しただけで、ず〜っと森歩きしまくり!それでも山登りが趣味なのでへっちゃらッ!ほとんど疲れを見せず快調な歩きでありました。なので、写真にもいっぱい時間を使えて、森の楽しみをさらに一歩進めることができたなと。それにしても、石積みの階段は美しい…。曲線のラインは屋久島一の歩道と言っても過言ではありません。

とまぁ、写真を撮ったり、雑談したり、テクテク歩き。初日から気づいていたのですが、なかなか話題に出てこなかったサエちゃんのリュックに着いている花。なんとこのザックを買った時に付いてきたものだったんです!まさかザックのおまけだったなんて。ボクも何か付けよっかなぁ。

でもって、少しずつ急斜面になりつつも、話と歩きは止まりません!トロッコ道跡が終わってからはそれほど写真スポットもないので、グングン進みました。沢を渡る所も危なげない歩きで軽くクリア。気持ちよい沢で休憩しました。沢沿いはやはり涼しさを越えて寒いぐらい。秋まっしぐらであります。

その後の猛烈急斜面もなんてことなくクリアして、本日初の屋久杉に到着。ここから宮之浦の集落がチラ見できるのですが、しっかり確認できました。そして、サエちゃん。もちろん歩きもイイですが、写真を撮るスタイルも柔軟性があってナイス!森や山で良い写真を撮ろうとすると自然とトレーニングになるのではないかと思います。

そんなこんなで、余裕の表情で仮称:神々の森に到着。ん〜、今日もここからは空気感が違いました。手前は植林なんですが、人間が並べ替えた石積みと苔の相性は抜群です。良い道です。

そんなこんなで雷神杉と風神杉にご挨拶してから、龍神杉とご対面ッ!「この樹、いいね〜!」と目を輝かせるサエちゃん。もちろん写真も撮りまくり。この道ですれ違ったのはたったの2人で、龍神杉付近ではず〜〜〜〜っと貸切の森でした。贅沢だなぁ〜、こんなスポットを貸し切りできるなんて!良い時間でした。

そして、本日にて現役引退表明をしている美屋久ザックカバー1号!今日も写真を撮り忘れそうになったのですが、そこはサエちゃんが気づいてくれて、撮影会に。かなりボロボロです。想い出深いなぁ〜。ここ数日はちょっとしたことで穴が広がっていましたが、愛着あります。この子がデビューしたのが、2009年の9月28日で、引退が2013年9月28日。丸々五年がんばりました。ホントにありがと〜!

え〜、銀マット座布団が今にも落ちそうですが、最後の最後までしっかりとお仕事してくれました。涙…。

そして、映画を一本見終えるがごとく、ボクらも下山開始。サエちゃんも「下りは速く歩いていいからね」と言ってくれたものの、神々の領域は美しすぎて先に進めませ〜ん!帰りもいっぱい写真を撮りながら歩きました。

そして、下りも順調なサエちゃん。下の写真になぜかグラビアポーズをする女性…。数分この体勢から動きがありません!沢で転んだわけでなく、水を汲んでいるわけでもなく、このスタイル…。良い写真を撮るべく、こんな姿勢になりながら激写しておりました。とりあえずは、満足いく写真が撮れたとのことです。

でもって、下りは9割以上雑談トーク。話に花を咲かせながら歩きました。サエちゃんもまだまだ歩ける体力が残っていてさすがでした。エクセレント!
 最後は、水の近くでブレイクタイムに。ちょうどこの時間に西陽が差し込んできて、絶妙な空間を作り出しておりました。気持ち良かった〜!

というわけで、最後まで元気いっぱいで、無事に下山完了!数えきれないぐらい写真を撮って、尽きることのない話をずっとして、ワイワイ楽しく、爽やかな龍神杉登山でありました。