2013年10月25日金曜日

昨今の台風は…。

 とりあえず、台風27号は屋久島を強風域に巻き込んで東へ進んでおります。これといった被害はないようです(今の所は…)。今日もガイドの予定ではありましたが、完全中止に…。自然の力には逆らってはいけませんしね。

 で、「今年は10月に入ってから台風が多いなぁ〜、異常気象だ!」なんて、よく聞くのでちょいと調べてみました。下の表は気象庁の統計のページからの抜粋です。昨年も10月と台風が発生数した数は同じですね。2007年はひとつ多い。まぁ、許容範囲内かなと。


 で、ここ数年の発生状況はというと、10月は「3.6」個。合計数はあと2個で30個の大台に乗ってしまいそうです。発生数だけで見れば、今年はやや多いのかなと。異常まではいきませんが…。で、12月にも発生しているんですね。夏がダントツですが、冬でも台風あるんだなぁと。


 といっても、発生数だけでは屋久島、および日本に影響があるかどうかはわからないので、接近数も出てます。10月だけみると、2004年と同じ回数が接近しています。こちらは九州地方の接近数です。


 この下の表は本州の接近数。おおよそ同じですが、2004年は地獄の年だったなと…。この9年前に比べたら「異常気象だ!」なんて叫ばなくてもいいなぁと。


 で、屋久島に住んでいる感覚からすると、今年は台風の影響がかなり少ない感じです。昨年は9月に入ってから、毎週末に影響を受けていましたし…。今年に限って言えば台風よりも、夏の降水量の少なさの方が自然に及ぼす影響が多かったと思います。樹々や植物たちも例年とは違って、早くも冬支度を始めているように見えます。

 というわけで、明日からは台風一過の晴れになりそうな気配。山はここ数日間、ず〜〜っと雨だったので、降水量が少ない夏を少しでも挽回できたかもしれません。明日からの山、どうなってるかなぁ〜。ちょいとドキドキな夜であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿