2014年4月18日金曜日

完璧なコンディションでしたぁ。

 本日は元気いっぱい、コンコン&カナカナと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりましたぁ〜。え〜、コンコンは3年ぐらい前に来島したフミエちゃんのお友達ということで、美屋久な輪が広がる出会いでありました。

 そんな美屋久な輪でしたので、車の中からいろいろ話を弾ませつつ、登山入り口へ。小雨がなんとも気持ちよかったです。4月15日に来た時はなかなかの大増水だったのですが、今日は雨でも水の流れは美しかったです。下は同じ所で撮った15日朝の写真。全然違います…。


 ん〜、暴れん坊です。


 でもって、テクテク歩き始めたのですが、森のコンディションが最高〜!初めは雨でちょっと心配気味だったコンコンとカナカナでしたが、たちまちその緑色の世界にのめりこんでいきました。


 そんな美しき森を屋久島トークをしたり、カメラの簡単講座を開催したり、ゆっくり前進しました。で、ひとつの事件が奉行杉前で起きたんです。最初から近くを歩いていたオランダ人の方が奉行杉の前で立っていました。そして、その手に持っていたものは…。


 じゃじゃ〜ん!人参さんです!確かにバリボリと音を奏でて食べておりました…。カナカナも「外国人の人って人参がオヤツなのかなぁ〜」とそのワイルドなオヤツに目が点。良いもの見せていただきました〜。


 そんな美しくも面白い森を楽しみながら歩きました。所々、登山道には山桜の花びらが落ちていて、なんともわびさびな良い季節でありました。


 まったりしたペースで歩き、白谷小屋へ到着。するとシャクナゲがバッチリ咲いておりました〜!まぁ、小屋を立てた時に植えたもののようなんですが、やっぱり良いっすね。ちなみに屋久島原産ではなく、インドかどこかあっちの方の原種らしいです。大きな葉に黄色い花。「マカベアナム」という種類(かな?)。


 とまぁ、ここまでずっと小雨の中だったので、苔むす森も絶好調のコンディションでした〜。濃厚な緑にもや〜っとした雰囲気…。たまりません!やっぱり白谷は雨でないとなぁ。まぁ、晴れも気持ちいいんですが、この緑色は雨が作り出す色だなと。


 で、岩屋にてランチタイム。雨はほぼ止んだ状態になり、優雅な時間を過ごす事ができました。今日も岩は崩れる事なく、雨宿りさせてくれました。


 ランチ後は一気に太鼓岩へ!ボクも予想を上回る視界が広がっておりました〜!ついつい寝転びたくなる環境でした。気持ちよかったなぁ。さらにはここに来て太陽も出てきて、完璧な展開に。最高でした。


 ちなみに只今、太鼓岩からの景色はなんといっても新緑真っ盛り!山桜は終わっていますが、この若い緑がまたたまりません!通をうならせる緑色はもうしばらく楽しめそうです。


 太鼓岩でいろいろと遊んだ後に下山開始。ちょっとずつカナカナの足がふらふらっとしてきましたが、なんとか良い所まで戻って来れました。沢沿いでブレイクタイム。今日はすれ違った人も少なく、静かな森を楽しめました。


 そんなこんなで無事に下山完了。まったり歩いたおかげか、意外と元気な二人。天気の流れも完璧で、美しさはそれ以上。ナイスな一日でありました。明日は縄文杉。ボロボロになるのを覚悟で歩いてまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿