2014年4月24日木曜日

スタンダードを求めて…。

本日は一年半ぶり3回目来島のハヤちゃんと5〜6年ぶり来島2回目のユキちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。ちなみにハヤちゃんとユキちゃんは姉妹。姉妹で屋久島好きになるなんて素晴らしいなぁ。そんな二人なのですが、未だかつてスタンダードな屋久島を体験した事がなかったのです。1年半前にハヤちゃんと大和杉に行った時はなかなかの雨。ユキちゃんは初屋久島の時に大雪だったようで通が好む屋久島を体験しつつ、標準的な屋久島を体験していなかったのであります。

そして、本日は待望の晴れ!ユキちゃんが5〜6年前になんとかたどり着いた弥生杉経由のトレッキングがスタートしたわけです。普段は弥生杉へは行かないんですが、想い出回想のために遠回り。ボクも久々の弥生杉でした。

でもって、何を隠そう姉妹で写真好きッ!雨でカメラが濡れる心配がないので、歩き始めてすぐに写真モードがスイッチオン。マムシグサを真横から撮るハヤちゃんです。

昨日が晴れだったために潤いはそれほどでもなかったのですが、この二人は止まりません!マクロにワイドにシャッター音が森を盛り上げました。

ちょっとでも綺麗な場所があるとすかさず、写真ッ!

たまに木漏れ日が森に差し込んだら、もちろんシャッター!写真好きは面倒くさがらずに腰を下ろして撮る姿勢が基本です。

苔&水が綺麗な場所では、近くのおじさんも交えて激写!やはりしゃがみこみます。ハヤちゃんのカメラの充電がなくなってしまったのですが、すぐさま2台目のカメラをリュックから取り出します。さすが!

とまぁ、撮ってしゃべってランチして、ユルい森歩き。お弁当で体力を戻してから、また激写!途中で、ユキちゃんが「穴フェチ」であることが発覚し、フェチにはたまらない穴でも本気撮り!この後も穴フェチを追求しました。

そんなこんなでテクテクと進み、太鼓岩到着。けっこう雲が出てきていたので、どうかなぁと思っていたのですが、バッチリ宮之浦岳頂上まで丸見えでした〜。ちょいと騒いだ後は、写真もちょいと休憩して、ボ〜っとできました。新緑がまぶかったです。

ボクも岩の上でまったりしていたのですが、後ろを振り向くとユキちゃんはやっぱりカメラモード!いいの撮れたかな?

とまぁ、ワイワイまったり素晴らしき時間を堪能しつつ、下山開始。只今、白谷小屋の隣に植えてあるシャクナゲがピークを迎えています。昨年比3倍以上の花の付き方!来月末に迫り来る奥岳のシャクナゲにも期待が持てます。それにしても、緑の森にゴージャスな花がいとおしいです。

でもって、小腹が減ったのでブレイクタイム。川のせせらぎを聞きながら、これまたユルい時間を過ごしました。本日は全体の登山者も少なく快適な日だったなぁと。GW前の静けさってやつです。

そんなこんなで帰り際も寄り道&道草で写真タイム!今日は歩いている時間よりも写真を撮っている時間の方が長かったかもしれません。

というわけで、ワイワイガヤガヤ、時にまったり、たくさん写真を撮って下山完了。当初の狙い通りに「スタンダードな屋久島」を体験する事ができました。なんとも楽しい一日でありました。