2014年4月28日月曜日

良い流れでワイワイ歩けました。

本日も元気もりもり、リンちゃん&ケイキと一緒に縄文杉へと行ってまいりましたぁ。何を隠そうリンちゃんは義姉がいつもお世話になっていて、美屋久の親族な輪でありました。そんでもって、今年もGWがスタート。それほどゴールデンな感じがしない休みの配列ですが、朝から登山バス乗り場は大盛り上がりでありました。始発の臨時便が一気に3本も出て、祭りの予感でした。

んでもって、登山口に着くと、すでに200人ほどの人がワイワイしておりました。今日は全体で550人ほどの登山者だったようで、久々にトイレにも渋滞ができておりました。ピークはGW後半戦ですが、たまにはこの盛り上がりもいいもんです。

そんなワイワイした登山口をスタートしたわけなんですが、二人とも体力ばっちりでグイグイ進みました。あんなことこんなことしゃべりながら歩いていたら、あっつうまにトイレに到着。渋滞も全くなく、快適でありました。それにしても良い歩きでした。

山道に入ってからも、良い流れが続いておりました。大きめの団体様が近くを歩いていたのですが、うまい具合にかわすことができ、ウィルソン株も混雑していない時に楽しめました。ボクらが株の外に出ると、ドバーッと登山者が集まってきてナイスタイミング…。今日は人の波に飲まれる事なく、随所で良い流れでありました。

休憩もほどほどに、急斜面に突入。体力ばっちりな二人なのでササッとクリア。それほど速いスピードで歩いていたわけではないのですが、グイグイ進む事ができました。休憩もほどほどに、「縄文杉に突っ込んじゃおう!」ってことで歩きました。写真を撮ったり、いろいろおしゃべりしていたのですが、いつのまにか縄文杉に到着。これまたタイミングよしで空いている時間帯でした。

縄文杉との語らいが終わる頃にちょっとずつ人が増え始め、下山を開始する頃には渋滞も少しできておりました。良い流れでした。近くでランチをしてから、すれ違い多数で歩きました。やっぱり縄文杉はカリスマだなぁ〜。

でもって、二人の健脚ぶりも遺憾なく発揮されたので、今日はちょいと遠回りして下りる事に。30分ほどではありますが誰もいない森を楽しむ事ができました。りんちゃんも疲れるどころかパワーアップしていて、森のエネルギーを身体に充電できちゃいました。ボクも久々に遠回りの道を歩きましたが、なんともいい雰囲気でした。

そんなVIP待遇な森を満喫しつつ、トロッコ道まで戻ってきました。二人とも超元気でして、余裕の表情。体力があまっているというよりも、いっぱい歩いて体力が回復しているようにも見えました。さすがです。もちろん平らな道はリズミカルに歩けました。

もちろん時間にも余裕があったので沢でブレイクタイム。ここも貸し切りで良い時間でした。はじめは水と戯れていたのですが、いつのまにかボ〜っとタイムに。水の音と新緑に囲まれて、贅沢な時間でありました。

そんなこんなで元気いっぱい下山完了ッ!のんびりしたと思いつつも、終わってみればいつもより早く下山しておりました。良い流れだったなぁ。GW前半戦でしたが、貸し切りの森を楽しめたり、ワイワイガヤガヤも体験できたり、楽し過ぎる濃厚な一日でありました。