2014年5月28日水曜日

爽快な白谷でありました。

 本日も元気いっぱい、カナメさん&クミコさん&チカちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜!大阪ノリで朝からワイワイ。車中から話が途切れる事はありませんでした。

 で、晴れ予報ではありましたが、朝はけっこう冷えていました。上着が一枚あってちょうどいい感じで、涼しくて気持ちよかったです。みなさん、久しぶりのトレッキングという事でしたが快調な歩き出しでした。


 只今、コガクウツギの花が盛りを迎えております。なんともかわいらしい花でして、胸がキュンキュン。良い季節であります。


 とまぁ、屋久島トーク以外にもいろいろと話に花を咲かせ、テクテク歩きました。寄り道&道草は大得意なみんなでしたので、森の気持ちよさを味わいながらユルいトレッキング。2日前の大雨でからからになっていた苔もそれなりに復活しており、ナイスコンディションでありました。


 歩いている時は自分が熱くなるのでそれなり汗をかきつつ、涼しい沢でブレイクタイム。川沿いの涼しい風が身体の中を抜けていくようでした。おまけに沢のBGMを聞きながら、贅沢な時間であります。


 カナメさんが歩けば歩くほど「どんどん元気になっていく!」と言うほどに、快適な森でした〜。今日は森の中もそれほど湿度が高くなく、ときどき良い風が吹き抜けてナイスでありました。まさに「森林浴」といった感じで、身も心も元気なる森でありました。


 そんな陽気の中、小屋付近でランチタイムに。まったりのんびりムードでおいしくお弁当をいただけました。ん〜、ナイスです。登山者もそれほど多くはなく、のんびりできたなと。


 そんでもって、苔むす森に到着。すると後ろからけっこう年配のグループが到着。いろいろと話を聞いてみると、最高齢は88歳!米寿で白谷!太鼓岩までは行かないコース設定とはいえ、実に元気なメンバーでした。少し若めの方が写真係で活躍していたのですが、ポーズを撮る時に「葬式用の写真を撮るよ!」なんて冗談を交えつつ、いい雰囲気でした。ガイドさんも「森も凄いけど、皆さんの方が凄い!」と盛り上がっておりました。


 その後も、寄り道&道草を食いつつ、太鼓岩を目指しました。久々のトレッキングという事でみんな心配気味の表情でしたが、最後の急斜面も誰一人弱音をはくことなく、ナイスな足取りで登れました〜!


 そして、当初の不安をよそに、元気いっぱい歓声をあげつつ太鼓岩に到着。全部丸見えで、素晴らしき世界が広がっておりました。風がまたナイスでありまして、のんびりモードに。新緑と濃い緑のコントラストが美しかったです。今日はヨガチームなので、樹のポーズをとったり、寝そべったり、楽しい時間だったなと。


 で、のんびりした後に下山を開始したのですが、峠まで下ってきたら、クミコさんがお菓子を分配してくれ、カナメさんも「お子さんにどうぞ」ということでお菓子&「太郎」くんのお土産を分配してくれました〜。さすが大阪の血でして、周りにいた人たちにも分配ッ!ワイワイ楽しかったです。


 で、帰り道の苔むす森は貸し切り状態の森でして、西日が差し込んでこれまたいい雰囲気でした。この静かな森はたまらんです。


 ちょうどオヤツの時間になった所で小屋周辺に戻って来れたので、ブレイクタイムに。周囲にコーヒーの香りをぷんぷんさせながら、優雅な時間を過ごせました。

 笑顔がなくなると思いきや、帰り道もみんな朝以上の笑顔でして、順調に下れました。木漏れ日が差し込む森にカメラを持ってこなかったチカちゃんも携帯でパシャパシャ。写真とともに心のシャッターもたくさん切れたかなと。


 そんな感じで最後も道草を食いつつ、テクテク順調に下れました。もちろん疲れてはいると思うのですが、笑顔のレベルは格段にアップしており、その笑顔が今日の森を象徴していたかなと。それほどに気持ちよい空間でありました。


 というわけで、朝からワイワイしつつ、時にまったり、時にボ〜っとしつつ、下山完了!春の陽気を満喫しつつ、元気いっぱい帰って来れました。爽快な森歩きで、笑顔いっぱい素晴らしき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿