2014年5月29日木曜日

今日も爽快でした〜!

 本日は昨日に引き続き、ヨガチームのカナメさん&クミコさん&チカちゃんと一緒にヤクスギランド〜天文の森へと行ってまいりました〜。今日も引き続き、晴れ予報。朝から青空のしたでして、理想的なトレッキング日和となりました。

 昨日の白谷を歩いた疲れをほとんど見せず、巨木の森をテクテク歩き。歩く距離が短めなので、昨日以上にゆったり歩けます。所々で得意の道草を食いつつ、気持ちよかったっす。


 で、歩く事30分、突如チカちゃんの携帯が鳴りました!ヤクスギランド内はドコモがつながりやすいので、携帯が通じます。それほど安定した電波ではないのですが、しゃべれちゃいます。ディープな森で電話するのもまた一興かなと。


 爽快な森歩きをしつつ、只今フタリシズカの花が盛りを迎えております。なんともまぁ、可愛い花でして所々に咲く小さな花に心を奪われつつ進みました。


 連日の晴れで苔は乾き気味になりつつも、緑は健在。上を見上げれば木漏れ日が森に差し込み、たまらないトレッキングであります。森を楽しむならやはりゆっくり歩きたいなぁと。そんな要望に応えるのがヤクスギランド〜天文の森。最高っす。


 とまぁ、ワイワイしつつ、まったりしつつ、歩を進めました。途中で日焼け止めをぬるぐらいの天気でして、良い汗かけたなと。いつの間にかクミコさんのお気に入りになったヤマグルマの樹を見つつ、生き方まで考えちゃいました。屋久杉の森は樹々の生き様がよく見えるので、ついつい自分の人生とも重ねてしまいます。


 んでもって、今日の目的地である天文の森に到着。相変わらず、良い森しておりました。カナメさんも「ここ好きやわ〜〜〜」と森に酔っておりました。こんな場所でのんびりできるなんて幸せ過ぎます…。優しい沢の音に包まれつつ、深い森で良い時間が過ごせました。


 リュックを置いてちょいと森を散策。巨木の森って威圧感もあるんですが、それ以上に心が落ち着くのが不思議です。樹に囲まれるってたまらないなと。みんなもテンション高めになりつつも、柔らかい笑顔が印象的でありました。


 で、今日はすれ違いの登山者が5人ぐらいだったのですが、昨日白谷でもすれ違ったイケメン外国人に会いました。ボクらが食後のデザートを楽しんでいる時で、ちょうど一個余っていたものをあげました。それにしても歩くのが速い!朝すれ違って、もう下山しているなんて…。イケメン外国人は快速でした。


 その後はまたヤクスギランドのへ戻ってテクテク歩き。贅沢な森歩きであります。ボクとしても他の森をゆっくり歩けたらなぁと思う次第でありました。


 で、ランドは複数の道があるのですが、ちょいと複雑に歩き、ランド内で一カ所だけあるシャクナゲポイントへ向かいました。しかし!残念ながらまだ咲いておりませんでした。下の写真にシャクナゲの葉が見えます(見えない?)。


 ちょっとピンぼけですが、ズームするとツボミが一個だけ着いておりました。あと1週間って所かな?


 でもって、川沿いでブレイクタイム。大はしゃぎになりながら、裸足になって遊びました。薄い雲があって、直射日光にもならず、それでいて温かい日でしたので沢日和だったなと。水の近くは冷たい風が吹いて実に気持ちよかったです。


 そこで、クミコさんが写真を撮ろうとしたその時に、シジミ(なにシジミかは調べてみます)が美しきクミコさんの指に!それほど人懐っこい蝶でもないのですが、美しさに引き寄せられてしばらく指に止まっておりました。可愛かったです。


 そんな優雅な沢ブレイクをしつつ、帰りは仏陀杉にもご挨拶。弱っている樹ではありますが、心に響く杉だなと。

  
 そんなこんなでまったり歩いて、無事に下山完了。ヨガチームのしなやかさと大阪のノリが相まって、ワイワイ&ユルユルで爽快な森歩きができました。帰りの車道沿いに猿の群れも出てきてくれて、産まれて一ヶ月ほどの子猿ちゃんも登場。ずっと見ていても飽きないぐらいの可愛さでありました。


 というわけで、ユルユル&爽快な2連ちゃんトレッキングが終了!みんな元気いっぱいでして、明らかに昨日の朝とは違う表情になって屋久島の森に力をもらっちゃいました。なんとも素晴らしき2日間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿