2014年6月29日日曜日

天気予報とは裏腹に。

 本日も元気いっぱい、ハマちゃん&ナッちゃんと一緒に縄文杉へ行ってまいりましたぁ。バッチリ梅雨なので、天気予報は雨予報。潤い満点の朝となりました。傘とレインウェアが似合うトロッコ道をテクテク歩き始めました。


 二人とも写真好きでして、随所で立ち止まり、撮影会。眠気を誘うトロッコ道もあれこれ撮っていたら、意外とあっという間にすすむ事ができました。今朝は鹿が4頭も集団でいて、カメラの設定もあれこれ変えながら激写できたかなと。小雨だったので森が暗く、ぶれないように撮るのが難しかったです。


 でもって、トロッコ終点。昨日、白谷へ行ったハマちゃんが若干後遺症を残しつつも、元気いっぱい山道に突入しました〜。ナッちゃんもホットヨガをしているとのことで、梅雨の湿度ともあいまって、熱くなれたなと…。ちなみにこの辺から天気が回復してきて、ちらりと青空が見えるまでになっておりました。


 で、只今、ヒメシャラの花がいい感じに登山道を飾っておりまして、水たまりに落ちた花が愛くるしかったです。濡れた感じがナイスだなと。


 とまぁ、写真ばかりとっていたら、なんとウィルソン株付近ですでにハマちゃんのカメラのバッテリーが!縄文杉で撮れなかった悲しいので、この辺からiPhone片手にバッテリー温存作戦。なんとかもちこたえてくれました。


 そんでもって、急斜面に突入!ナッちゃんもハマちゃんも順調に登る事ができたのですが、近くを歩いていたグループが面白かったです。お客さんがいろんなおしゃべりをしまくっていて、ガイドのKちゃんが「ここは急斜面なんで、少し話をやめて歩くのに注意しましょう!」とおしゃべりを一刀両断!言い方を変えたら、「べらべらしゃべらずに黙って歩け!」という口調だっただけに、みんなで笑ってしまいました。


 とまぁ、その後は雨も降っていなかったのでまったりランチタイムをして、一気に縄文杉へとむかいました。ボロボロになることなく、笑顔で縄文杉にご挨拶できました。それにしても、この時期の緑は本当に美しいなと。


 でもって、周りのガイドにも「バスに間に合わなくなるぞ〜」と背中をたたかれつつ、下山開始。二人ともまだまだ余裕があって、これまた随所で撮影会を開催しつつ、良いペースで歩けました。


 行きでもしましたが、帰りのウィルソン株でもハートの撮影会。朝は混雑していましたが、帰りは貸し切りになるほどに快適空間でハートをカメラにおさめることができました。もちろん二人ともデジカメ&iPhoneの二刀流です。


 カメラに時間をたくさん使ったので、帰りのトロッコ道はガンガンすすみました〜。といいつつ、沢に寄り道してブレイクタイム。このまったり感がまたくせものでして、これまた沢の撮影会に…。ナッちゃんのカメラがちょっとマニアックなカメラだったので、ボクもいじらせてもらいつつ、ついつい燃えてしまいました…。


 思わず、時間をたくさん使ってしまったので、沢ブレイクの後は快速モードに!目にも止まらぬ早足でトロッコ道を駆け抜けました〜。まぁ、団体様とかちあってスローになることもしばしばでしたが…。


 というわけで、無事に下山完了ッ!写真に燃えつつ、ワイワイガヤガヤ、笑顔いっぱいで帰って来れました。振り返ってみれば、天気予報とは裏腹に雨上がりの爽快な縄文トレッキングとなり、ナイスな一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿