2014年7月31日木曜日

雨ニモマケズ、風ニモマケズ。

 本日は急な展開だったのですが、みっちゃん&たえちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。思ったよりも台風12号の影響が出るのが早く、バッチリ大雨予報でありました。たえちゃんが登山初心者ということで心配気味でしたが、笑顔でスタート。

 全体の登山者は200人程度だったようで、歩いている時は周りに誰もいない感じでした。しかし!時々、強烈な雨が!ヒューヒュー叫びながら、嵐と戯れました。もちろんみっちゃんもたえちゃんも歩き始めて20〜30分で靴の中は浸水!早い段階で靴がびしょ濡れになると開き直りも早いので、楽しいっす。


 大雨が降ったり、小康状態になったりを繰り返し、進んでいくと、枯れた樹に美しきキノコ達が育っておりました。正確な名前はわかりませんが、キモ美しい光景でありました。台風後はキノコがいっぱい出てくるので楽しみだなと。


 で、ここの所まとまった雨が降っていなかったので、苔や植物達にとっては恵みの雨!雫をたわわに実らせて、これまた美しい光景でありました。写真は疲れていじけているみっちゃんではなく、苔を撮るのに集中しているみっちゃんです。


 そして、大雨が少し落ち着いた所で山道に突入〜!雨ニモマケズ、風ニモマケズ、グングン進みました〜。こういう日って歩く速度は落ちますが、テンションだけは常に上昇!トロッコ道で眠気に誘われつつあったたえちゃんも「楽しい〜!」と激しい道のりに興奮しておりました。


 ウィルソン株に到着すると、株の中は貸し切り状態!タイミングよしでありました。しっかりと愛の撮影会を開催。ここで、二人ともリュックに温存していたデジイチを出し、思い思いに愛の形を激写しておりました。


 そして、ウィルソン株付近はいい感じのモヤッと感がありまして、雰囲気最高でした。晴れの日もいいですが、やっぱり雨が似合う森だなぁと。たえちゃんも「雨でよかった!」と潤いまくりの森に感動しておりました。


 と、雨も強くはなく急斜面もクリア。ランチスポットでも雨が止んでいたのでちょっと早めでしたが、腹も減っていたのでお弁当を食べる事に。この選択が大正解でして、ランチ後15分もすると土砂降りの雨が降ってきました〜。ふ〜、弁当が雑炊にならなくてよかったです…。


 ランチ後からはなかなかの雨の中で、一歩一歩進んで、縄文杉に到着!みっちゃんも「他の樹と違って何か持ってる〜」と言ってしまうほどに、目をキラキラさせておりました。ここでも嵐になったり小康状態になったりと、めまぐるしく変わる天気の中で、縄文様と心の対話をすることができました。


 でもって、一通り写真を撮ったり、縄文トークをしたりして、いざ下山。登山道は川と化し、みんなで積極的に水に足を突っ込んで歩きました〜。楽しい〜!


 で、なんとかかんとかトロッコ道までおりてこれ、ホッと一息。帰りのトロッコ道はいたるところから水が溢れ出す、水の線路でありました。これもまたよし。


 とりあえず、屋根がある所は一カ所しかないので、頑張って小杉谷休憩所までがんばりました。なかなかどうして疲れが出てきている2人でしたが、ここでまったりブレイクタイム。温かいココアが身にしみました。たえちゃんも「生き返った!」と嵐との激闘を物語っておりました。


 で、小杉谷橋からは大増量中の安房川…。久々にお得感満載の水の量でありました。


 トロッコ道もところどころ川になっており、じゃぶじゃぶ。これまた楽しいっす。


 そんなこんなで、何度か嵐と戯れつつ、台風12号に打ち勝って無事に下山完了!雨ニモマケズ、風ニモマケズ、縄文杉にご挨拶できました。大雨と暴風と戯れつつ、楽しき一日でありました。


0 件のコメント:

コメントを投稿