2014年7月24日木曜日

爽やかなフォトジェニックday。

 本日は屋久島11回目、重度の屋久島中毒患者であるカオリちゃんと一緒にフォトジェニックな一日を過ごしてまいりました〜。昨年、愛機となるミラーレスをゲットしつつも、どうもうまく行かないという事で、屋久島がてら写真に没頭する日を作ったわけであります。ちなみに連絡あったのは昨日の夕方!ボクが山から帰ってきて絶妙なタイミングでありました。

 でもって、そんなに歩かずして美しきスポットへ向かったのでありますが、今日も朝から雲ひとつない天気!太平洋高気圧をびんびん感じながら歩きました。まぁ、1時間も歩かなかったですが…。森に光が差し込んで優しい光に包まれておりました。たまには下の写真みたいなのもいいかなと。


 そして、ただでさえ美しきスポットなので、ボ〜っと休憩してからカメラをいじりまわしました。まずは基本のキの字からスタート。ベースとなるカメラの操作方法は重要です。これなくして、上達はありえません。カオリちゃんもその辺の操作方法はいっぱいカメラをいじっていたようで、すんなりオッケーな感じでした。


 頭の中を整理しつつ、カメラに集中。面白いもんで全く言っていいほどに歩かないのですが、あっつうまに時間が過ぎていきます。カオリちゃんのカメラをいじる指先もどんどん動きが良くなっておりました。


 ふと何か落ちてきたと思ったら、ヒメシャラの花が苔の岩の上に落ちてきました。ボクも頭が写真モードになっていたので、思わずパシャリ。なんとなく夏の森ってイメージです。


 ほとんど歩かないとはいえ、多少は歩きます。歩きながらも被写体を見つけると立ち止まってパシャリ。撮りたいと思った時が、写真を撮る時。縄文ルートなどはなかなかそれが許されない状況でもあるので、フォトジェニックガイドは良い日だなぁ〜と。


 でもって、写真を撮っていると視点もどんどん変わってくるもので、上も向けば、


 下も向きます。何が撮りたいのか、それに「気づく」ことって写真上達の重要な要素であります。まぁ、その辺は超ヘビーリピーターのカオリちゃんは得意分野でもあるかなと。


 そんな集中した時間を過ごしつつ、腹が減ったのでランチタイム。ユルい時間となり、ランチ後は岩の上で就寝…。屋久島上級者になればなるほど、昼寝のタイミングも絶妙になってくるもんだなぁと。


 目が覚めたら、そのままの態勢で撮る!自然な流れです。


 ついでにさらに態勢を変えて撮る!良い流れです。


 カメラをささっと操れるようになったので、ちょこちょこと光のお話もおりまぜつつ、いっぱい撮りました。


 その後は、基本がオッケーだったのでマクロ撮影大会!カオリちゃんは大の雫フェチでもあるので、マクロの世界に没頭しておりました。この岩陰で軽く30分は同じ姿勢ととっておりました。笑。集中していた証拠だなと。ボクとしてもちょこっとアドバイスするだけで、カオリちゃんがすぐにそれを実践。飲み込みが早いカオリちゃんでありました。


 そして、花が咲いていたのでマクロ撮影がてら撮ろうとしたその時に!!!!!バッテリー終了〜〜!ち〜〜〜〜ん!ってことで、愛機ミラーレスはお役御免となりました。確かに、一日中電源を入れっぱなしにしているような日なので、減りが早いのもうなずけます。次回はもう一個バッテリーが必要か!?

 

 とまぁ、バッテリー切れがまたちょうどいい時間だったので、ブレイクタイムに。今日は何を隠そうカオリちゃんのハッピーバースデイだったので、カメラをiPhoneに変えてバースデイブレイクタイム。今年の抱負も語ってくれました!ナイス!


 というわけで、バッテリーがあったらまだまだ撮っていたとは思いますが、時間も時間だったので下山開始。この基本をもとに、場数を増やしたいレベルにまでなれたかなと。爽やかな晴れの中で、ただ押すだけではない、意味のあるシャッターをたくさん押せた一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿