2014年8月17日日曜日

まさかの快晴でニコニコしちゃいました。

 本日は元気いっぱい、長年のお友達チームでイッタさん&マリコ様&マコさん&アツ子さんと一緒に大和杉へと行ってまいりました〜。8月に入ってからというもの台風やら前線やらで雨が降らない日がない屋久島でありますが、今日は朝から大快晴!なんだか久々に夏らしい朝でありました。みんなも天気予報がずっと雨&曇りだったので車の中からテンション高めでありました。日頃の行いが如実に出たか!?

 でもって、屋久島旅行としてはマニアックな大和杉チョイスですが、イッタさん以外は初屋久島!いきなりディープフォレストでありまして、ナイスチョイスだなと。ヤクスギランド内も朝陽が差し込んで最強レベルにキラキラしておりました。


 アツ子さんがほとんどトレッキングや登山をしていないということだったのですが、それ以上に7月に足の骨折をしたとのことでピンチ!それでも気持ちでこの屋久島旅行に間に合わせたとのことで、一歩一歩確実に登れました。ボクとしても心配のある歩き方ではなく、着実な一歩を踏んでいたので見ていて心配はない感じ。それにしても、一ヶ月ちょっとで骨折をクリアする気合いが凄いっす。さすがアツ子さん!


 のんびり系のペースで歩きつつも、みんな休憩はほとんどいらないということで、テクテク道草を食いながら進みました〜。ここで屋久島2度目のイッタさんが苔好きということがわかり、「これシッポゴケ?」とか「ムチゴケ?」などなど苔トークにも花が咲きました〜。マコさんやマリコ様も苔ブックでイッタさんに説明されても何ら苔の良さがわからなかったようなんですが、実際にフィールドを歩き、元気いっぱいの苔たちに感動しておりました。やはり自分の眼で見てなんぼの世界かなと。今日は雨上がりの最高レベルの苔コンディションでして、それまたみんなの心をつかんでおりました。


 その後は無名の屋久杉達にご挨拶しつつ、冬虫夏草なんかも探しつつ(残念ながら見つけられませんでしたが)、ワイワイ歩きました。数十年来の仲間だけあって、しゃべり声が途切れることはありませんでした!


 そして、目標の大和杉に到着!みんなで歓声をあげつつ、ご対面できました。これまた太陽の光が差し込んでおりまして、まばゆいほどの大和杉でした。もちろん誰一人として登山者はおらず、こんな凄い森を貸し切り状態!なんともめぐまれすぎなトレッキングであります。


 で、大和杉近くの平坦な場所で傷病者がっ!と思いきや、シートを敷いてゴロンとするマリコ様です。熱中症で倒れたわけではありません。この後もみんなでゴロン体験を順番にしておりました。気持ちいいなぁ〜と。


 で、誰もいない森で贅沢なランチタイム。これまたトークが途切れることはなく、ワイワイ楽しいお弁当でありました。気の知れた仲間って最高だなぁと。


 そんな優雅なランチをしてから下山開始。下りは集中力が試されるわけですが、みんなしっかりとした足取りで、たまに尻餅をつきながら、ワイワイ下りました。意外と?疲れ知らずなみんなでして、良い歩きでした。
 でもって、つつじ河原まできてブレイクタイムに。するといきなりスコールっぽい雨がザ〜〜〜っと降ってきました。すぐに止んだんですが、木陰に隠れてコーヒー&ココアタイム。これまたまったりした良い時間でありました。


 最後はランドのシンボル、仏陀杉にもご挨拶しました。今回の台風でも倒れることなく、どっしりと良い貫禄でありました。みんなの顔も笑顔がなくなると思いきや、朝以上の笑顔にパワーアップして素晴らしかったっす。


 そんなこんなで無事に下山完了!売店でお土産もゲットして、ワイワイ楽しき大和杉トレッキングとなりました。車で帰ってくる途中では、まさに夏っ!って感じの風景が広がっており、これまたナイス。


 島の山ではなく、どこかアルプスに来たかのような風景でありました。なんといっても雲の雰囲気が綺麗でした〜。そこに突き抜ける青い空。夏っ!って感じだったなぁと。


 というわけで、終始、話が途切れることはなく、ワイワイガヤガヤ楽しき過ぎるトレッキングとなりました〜。天気に恵まれ、風景に恵まれ、仲間に恵まれ、素晴らしき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿