2014年9月28日日曜日

天気予報とは裏腹に…。

 本日は毎年恒例になりつつある屋久島3度目のオヤマさんと一緒にフォトジェニックな日を過ごしてまいりました〜。実は数年前に屋久島へ来る時にミラーレスを新調したオヤマさんなのですが、オート撮影が多く「カメラの実力を出してない!」ってことで去年から「フォトジェニックガイドをする!」と言っていたのです。

 そんな写真への情熱を胸に撮影スポットに到着。今日は午後から晴れるような予報でありました。たまに小雨が降る感じだったので、まずは基本のキの字をみっちりやりました。写真の本なんかを読んでみたらしいのですが、まったくチンプンカンプンだったとのことで、カメラの理解を深めていきました。頭の中でしっかり理解するってのは非常に重要であります。逆にそれがないとネクストステップはありませんから。


 同じ場所で数十枚撮りつつ、あぁ〜こぉ〜だ言いながら写真に燃えました。少しずつオヤマさんの指先が俊敏な動きになっていきました〜。「歳を感じるなぁ〜」と言いつつも理論派なオヤマさんは確実に上達の階段を登っておりました。


 で、あっつうまに時間が過ぎていき、車に戻ってランチタイム。天気予報とは裏腹に雨が強くなってきました。お弁当を食べている間に雨がどんどん強くなり…、風も出てきて…。


 ちょいとカメラを出すのがためらわれるほどの雨になってきました〜。雨の日は積極的に写真を撮りたいのが屋久島ですが、さすがにここまで降るとカメラがぶちこわれるレベルでありました。しばし、車の中でネクストステップ講習。雑談しながら、ユルい時間でありました。


 そして、強めの雨が少し弱まったところでかなり裏技でマクロ撮影に挑戦!後ろのドアを開けて屋根にする作戦!ちょうどいい所に若い杉があり、マクロに燃えました。しか〜し!風は吹くは雨は強くなるはで、波乱な練習になりました。ちなみに屋久島3度目にして初めてレインウェアを装着するオヤマさん。「今まではレインウェアはお守りだったけど」といいつつも、集中しました〜。


 そんな感じで練習していたら、雨が止んできました。場所を変えようとも思ったのですが、すぐさま良い練習スポットへ行って、マクロモード!新しい世界に突入していきました。ちなみ1時間ほど全く動かないオヤマさん。もちろん頭の中はいろんなところへ動きまくってます。


 そんなこんなでちょうど終了時間ぐらいになって、またも大雨になり、オヤマさんのメモリーカードも満タン!撤収いたしました。朝は苔に雫がついていなかったのですが、終わってみれば森の中は水の中ってほどに潤っておりました。


 というわけで、天気予報とは裏腹に最後は大雨にてフォトジェニックな一日が終了。ぱっと見でも明らかに朝とは違う写真を激写できるようになりました〜!もちろんこの基本をベースに場数をふまないとなと。雨に翻弄されながらも、充実&実りのあるフォトジェニックガイドでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿