2014年9月29日月曜日

爽やか縄文杉!

本日も元気いっぱい、オガワのトモちゃんの紹介で、トモちゃん&カミヤンと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。安房の宿お迎えだったので、早朝大作戦を決行し、バス乗り場から登山口まで実に余裕のあるスタートを切ることができました。ほんの30分ほど出発を早めるだけで全体の登山時間が2時間以上も変わることがある縄文杉コース。作戦通りの幕開けとなりました。

そんな好スタートを切ると、今日は雲ひとつない天気ッ!トロッコ道の東側より世が明ける前のナイスグラデーションが気分を高めてくれました。ん〜、良い朝でありました。写真は電線が入ってますが、その辺は割愛ください…。

で、普段はあまり運動をしていないし、大学時代は英語クラブ的な文科系活動をしていたという2人なのですが、持ち前の若さでナイスな歩きを見せつけてくれました〜。高い所も平気で余裕の写真撮影です。

そして、太陽が昇り始めると木漏れ日が差し込みまくるトロッコ道に。振り向けばまばゆい世界が広がっておりました。爽快であります。

我等が木漏れビームスポットでも盛大に光の筋(光芒)が出て、テンションも上昇。ん〜、よかった、よかった。まぁ、個人的には小雨の森も好きですが、木漏れビームはやはり別格だなと。

とまぁ、好スタートをきったおかげで周りには誰もいない状況でして、自分たちのペースでトロッコ道を無事に終了。で、男子トイレに珍客が!大型の蛾であるヤママユくんがトイレの壁にとまっておりました。写真だと大きさがわかりにくいのですが、大人の手のひらサイズです。ん〜、ゾクゾクする見た目がたまりません!

でもって、山道へと突入したのですが、普段運動をしていないというのに、二人とも元気、元気。坂道でも歩きながら屋久島トーク&雑談しながら登りました。もちろん周りには誰もおらず、快適な道のりだったなと。

ウィルソン株も完全貸し切り空間。愛を探しつつ、ハートの撮影会に燃えました。早朝の静かな切り株の中はなんだか特別な雰囲気だったなと。

愛の力を手に入れた後は、本日一番の急斜面。これまた汗だくになりつつ、4本足歩行になりつつ、一気に登りきることができました。若さがあふれていたなと。

その後も時々道草を食いつつも、順調なペースで歩を進めました。ディープな森に吸い込まれるような歩きでありました。

そして、念願の縄文杉に到着!二人で歓声をあげつつ、ご対面できました。ここで、一昨日&昨日とガイドをしたオヤマさんに遭遇。トロッコ道で勢いよくボクらを抜いていったのですが、後半が失速したとのことでだいたい同じ時間に縄文に到着となりました。

デッキの上も数人しかおらず、写真を撮ったり、縄文トークをしたりと、ユルい時間が過ごせました。下の写真で階段の踊り場でアクロバットなブレイクダンスショットを決めているのはオヤマさんです。今日も熱くなっておりました!

と、ここで隠れキャラが登場!途中の道のりでも登場したのですが、屋久島平内にある「アセンス工房」の木のキャラクターです。実はこれ、非売品だったらしいのですが、トモちゃんが店主に頼んで譲ってもらった逸品だったのであります。ボクもすかさず、撮影させてもらいました。特にキャラクターの名前はないのですが、トモちゃんの即興で「こすぎちゃん」と命名されました。細部の作りも精密でして、さすがアセンス工房だなと。

そんなユルい時間を過ごしていると、今日は山小屋のし尿運搬の日でもありました。普段はガイドをしている男どもがゾクゾクとタンクを担いで登ってきました。泊まりがけのし尿運搬です。お疲れさま!そして、ありがとうございます!

でもって、下りが得意との前情報があったので、どれだけ良いペースで歩けるかと下山を始めたのですが、前評判通りにサクサクっと歩く二人。もちろん雑談しながらの歩きでして、笑顔でトロッコ道まで下山できました。もちろん帰りのトロッコ道もグングン進み、爽やかな風を感じながら、颯爽と駆け抜けました。

とまぁ、かなり余裕のある時間配分で、沢にてブレイクタイム。水は冷たくなってきているものの、まだまだ水と戯れることができる季節であります。川のせせらぎを聞きながら、優雅でありました。沢でリフレッシュしたら、トモちゃんが「もう一回縄文杉に行けるかも!」と元気モリモリでありました。

そんなこんなで最後も失速することなく、無事に下山完了!すると、朝は暗くて気づかなかったのですが、登山口付近にベンチができておりました〜。待合所に二台、外の休憩スペースに二台。今後も活躍してくれそうです。

で、このベンチは三井化学グループの寄贈品でして、詳しくは下記のプレートをご覧ください。ボクとしては直接関係はないものの、日々このルートを使う者として、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございます!

すると、バスが来る直前にトロッコのディーゼルエンジンが帰ってきました〜。動くトロッコも見れちゃいました。

というわけで、朝からずっとしゃべっていたような気がするのですが、行きよりも数倍ナイスな笑顔になって縄文杉参拝完了!ワイワイガヤガヤ、爽やかな森の中を元気に歩くことができ、楽しき一日でありました。