2014年10月28日火曜日

秋、進んでます。

本日も元気いっぱい、ヒロミちゃん&カオルちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。ヒロミちゃんがボクの従兄弟のSの後輩とお友達で、従兄弟のSとは直接面識がないものの、つながりがつながりを生んだ感じの出会いでありました。

で、今日の天気予報は晴れ満点だったのですが、登山バス乗り場付近はまさかのにわか雨!確かに朝はちょいと湿度が高めでありました。まぁ、登山口に着いてからは青空と曇り空が交錯するお天気。暗いうちにレッツ縄文となりました。二人とも登山はほとんどしたことがないと言っていましたが、順調な滑り出しで、あれこれ屋久島トークをしつつ前進しました。

台風19号が去ってから一気に寒くなった屋久島ですが、植物達も紅葉がジワジワと進んでおります。トロッコ道上の橋よりナナカマド。今年はよく花も咲いたので、実もたくさんついております。

あぁだこうだといろいろしゃべっていたらいつの間にかトロッコが終了しておりまして、山道に突入。今日は歩いている時にちょいと熱くなる程度で、実に歩きやすい日でありました。ほのかに汗をかきましたが、涼しくて気持ちよかったです。おまけに全体の登山者が130人ほどだったようで、登山道中もガラガラで自分たちのペースで歩くことができました。

ウィルソン株もガラガラでして、しっかりと愛を確認することができました。やはりこのハートを見ると俄然元気になれるので、二人のテンションもジワジワと上昇していきました〜。

そんな道中だったので、道草と寄り道を繰り返しながら前進。下の写真は杉にはさまれるヒロミちゃんです。穴があったら入りたい性格だなと…。

で、水場付近で休憩している時に、みんなでオヤツの交換タイム。山登りの楽しさでもありますなと。そこでカオルちゃんがうちの娘にも「たべっ子」を持たせてくれました〜!しっかりと娘に届けたいと思います。ありがと〜!

休憩後も名のある屋久杉達にご挨拶しつつ、たまに急斜面でカオルちゃんがひ〜ひ〜いいつつ、対するヒロミちゃんは急な所を一気に登りきりつつ、グイグイ歩くことができました。今日は本当に登りやすい日でして、天気に感謝でありました。

そして、いい感じのペースで縄文杉に到着!二人して、悲鳴に近い歓声を上げてご対面することができました。ボクも台風明けは縄文に来ていなかったので、なんだか凄い久しぶりでありました(まぁ、二週間ぶりではありますが…)。台風の影響で周りの葉がけっこう落ちていて、明るい空間の中に縄文杉が立っておりました。

で、ボクらが着いた時は数人ほどデッキにいたのですが、その後は完全貸し切りのVIP待遇でのんびりできました。ん〜、贅沢な空間だったなと。世界に名を轟かせる縄文杉とゆっくり語り合えるなんて…。道中で、ヒロミちゃんが「今回の屋久島は呼ばれている気がする」とも言っていたので、縄文杉がこの旅を導いてくれていたのかもしれません。

でもって、のんびりしたあとは腹が減ったので下山開始。帰り道も秋の雰囲気を楽しみながら進みました。台風の影響で葉がかなり減っていますが、それでも色づきはナイスであります。この分だとあと1週間もすれば良い見頃になるかもしれません。気温次第でありますが。

紅葉だけでなく、ヒメシャラも冬支度に入っております。ツルツルお肌が印象的でありますが、この季節は皮がムケムケ。新陳代謝が活発なヒメシャラはご覧の通りです。

とまぁ、思っていたよりも体力を消耗することなく歩けたとのことで、下りも順調なペースで歩けました。トロッコ道脇の沢にて余裕のブレイクタイム。ヤクシマオナガカエデがある場所なので、沢に紅葉した落ち葉がナイスな雰囲気でした。ユルい時間だったなと。

最後の歩きもグイグイ進んでいたのですが、小杉谷集落跡付近で近距離に立派なお猿が!ヤクザルはまず襲ってくることはないので、フワフワの毛を観察することができました。相変わらず、発情期でしてお尻は真っ赤っか。なかなか凛々しいオスでした。

ちなみにこの時期のトロッコ道は所々で葉が落ちていて雰囲気が良いです。

そんなこんなで無事に下山完了!なくなると思われていた笑顔も朝以上にパワーアップしていて、爽やかに縄文参拝できました。進む秋の森歩きが、実に気持ちよい一日でありました。