2015年5月31日日曜日

フォトジェニックなNO YAKUSHIMA NO LIFE。

 本日は昨日に引き続き、サエちゃんとフォトジェニックな感じでサエちゃんの要望に応えられるようなNO YAKUSHIMA NO LIFEしてまいりました。昨夕から強めの雨が降っていたのですが、今朝は曇り空で雨はなし。写真に燃えるにはちょうどいい展開となりました。

 早速、一発目の千尋の滝へ。カメラがうなります。サエちゃんの構え方もなんだか決まってきたような…。ファインダーをのぞく姿がかっちょよかったです。


 今日はレンズも何度か交換しつつ、サラッと観光に来ただけでは撮れない感じの写真も撮れました。パッと来てパッと帰るのでは、屋久島の本質はちょっとしか見れません。写真の良い所って、被写体(風景)をじっくり見るからこそ、良い写真が撮れる訳で、普通の人以上にその風景を脳裏に焼き付けます。脳みそも激しく動く事間違いなしだなと。


 と、お次ぎは大川の滝へ。結論から言いますと、最高に気持ちよかったです。サエちゃんもここにはかなりの時間を使い、一般の観光客の人が3〜4巡するぐらいに長居しちゃいました。もちろんその分だけ水しぶきを浴びるので、身体も心もスッキリ!写真好きはまったり好きとも言えるかなと。


 手を変え、品を変え、燃えたな〜。ボクがおばちゃん観光客3人とワイワイ戯れている時も、サエちゃんはファインダーをのぞき、集中モードッ!枚数も相当撮ったのでは。どんなんが撮れてたのかなぁ〜。


 そんでもって、本日も森へ。標高の低い西部の森を軽く歩きました。もちろんのこと、写真メインな空気感だったので、心に止まったものはいろいろパシャパシャ。この頃には新しい愛機にも慣れつつ、「こういじればこういう写りになる」というのが体感的にわかってきていたようです。


 手持ちで撮ったり、三脚で撮ったり、歩く距離はなんてことないので、止まって写真を撮る時の方が集中力&脳みそをたくさん使っていたかもしれません。良い事です。


 そして、口永良部島の降灰が西部にも残っておりました。昨夕の大雨で全部流れたかなと思いきや、苔がストッパーになっていたのか、所々目に付きました。


 川の流れがないところはご覧の通り。まるでコンクリートの塊のように灰が沈殿しておりました。まぁ、梅雨の大雨で流されると思います。風景的にはほとんど影響ありません。気のせいか、硫黄っぽい臭いがしてました。


 でもって、本来であれば口永良部島が見えるスポットへ到着。残念ながら、口永良部は雲の中…。どうなってるのかなぁ、この雲の中。


 と、朝は早めに出発したものの、あれよあれよと時間は過ぎていき、ブレイクタイムの時間に。昨日は虎屋の羊羹をみんなに分配してくれたサエちゃんでしたが、今日は東京バナナを分配してくれました〜!ゴチ。うまかったっす。


 と、まったりする時間もそこそこにサエちゃんはすぐさま写真モード!昨日は雨の水に、今日は川の水にいっぱい対面できたなぁと。これだけ自然界の水と向きあう旅ができる場所で屋久島ぐらいかもしれませんね。


 そんなこんなで、最後の方では自分でも納得のいく写真を撮れるようになってきたサエちゃん!ボクが見ても明らかに前とは違う写真をボクなしでしっかりと撮れるようになっておりました。これからも普通の人以上に被写体(風景)をじっくり見つつ、普通の人以上に真心こめてシャッターを押していってほしいなぁ〜と。「前回の屋久島より5倍楽しい!」ってセリフが出てきましたが、それはひとえに前回よりも5倍以上風景をじっくり見れたとも言えるのではないかと。爽やかな風に吹かれつつ、ナイスな一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿