2015年6月28日日曜日

極上の緑、極上の白…?

 本日はモエちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました。今日も例外に漏れず、梅雨の屋久島!バッチリ雨予報でして、入り口に着くとしっかりコース規制!沢が多い奉行杉コースはクローズしてました。今後の雨次第では太鼓岩へ続く道も危ういところではありましたが、行けそうだったら行くしかない!という選択で歩いてまいりました。

 で、問い合わせの時から、デジイチを持って行くので写真を撮りたい!と言っていたモエちゃん。雨だから心配そうでしたが、ボクからしてみたら「雨だからこそ写真を撮る!」という感覚なので、雨対策を所々で伝授しつつ、挑みました。特に白谷は雨の日が最も美しくなる森ですので、ここでカメラをしまうのはもったいなさすぎます。


 でもって、愛機を片手にちろっと写真講座も開きつつ、テクテク歩きました。簡単な操作方法を伝授しつつ、森にカメラを向けました。時々、ザ〜っと降ってきましたが、傘があればなんとかなりました。極上の緑色が写せるのは雨の日だから!燃えました。笑。


 とまぁ、森を楽しみ、写真を楽しみでテクテク歩き。今日は全体の登山者が非常に少なく、「雨でたじろいじゃったかなぁ」なんて話しながら歩きました。その分、ボクらは自由気ままに歩けちゃいました。大雨予報でも歩いてみなきゃわからないもんです。ちなみに下の写真は苔の岩にカメラを向けるモエちゃん。その先には…。


 只今、シライトソウ(白糸草)が全盛期。小さくて可憐な花。ナイスです。雨が似合うなぁ〜。


 と、しゃべったり撮ったりしながら、沢に到着。ちろっと靴が濡れる程度でまだ問題ないレベルでした。雨は大したことなかったのですが、思ったより水は多めでした。連日の雨で土に水がしみ込む余裕がなくなっている感じです。ザ〜っと降ったら、一気に増水するんだろうなぁと思いつつ、上を目指しました。


 そして、目的地のひとつである苔むす森に到着!いや〜、今日もお美しかったです…。ホント雨の日の森は最高過ぎます。モエちゃんも「わ〜」と言葉ではない吐息をもらしつつ、濃厚な緑を堪能しておりました。


 この辺は脳みその中まで緑色になってしまうのではなかろうかというほどに、森がモリモリしておりました。と、苔むす森の上にある苔のナイスなスポットで鹿ちゃん登場!今日も「こっち向いて〜〜〜!」と叫んだのですが、お尻しか向けてくれませんでした。笑。最近、この辺で鹿の出没率が高いです。


 そんでもって、ジワジワと急斜面になる道のりを歩きつつ、雨も強くはなかったので一気に太鼓岩へ!真っ白〜〜〜〜〜〜〜ッ!風もほとんどなく、雲に動きもない!仙人になったかのような錯覚をおこすほどに、白い世界でありました。個人的にはこの白い世界、好きです…。脳みそがリセットされるというか、悪い感覚じゃないんですよね。ちょっとだけ雲の切れ間を期待しましたが、気配がなかったので長居することなく下山開始。


 雨は降り続いていたので、辻の岩屋でランチタイム。ちょいとこの辺からボクのカメラが曇り始めました。昨夜防湿庫に入れて乾燥させるのを忘れていたので、屋久島の梅雨の湿度がレンズの中にまで入り込んでいたようです。まぁ、このモヤッとした雰囲気も好きですが…。


 お腹を満たしてからも、濃厚な緑色を遺憾なく発揮する森をまったり歩きました。雨だからこその雰囲気…。今夜の夢は緑色になるのではなかろうかと。この頃にはモエちゃんの靴の中はびしょ濡れになっておりましたが、それもまた良き想い出?


 と、苔むす森まで下りてきたら、モエちゃんが「鹿がいる!」と。切り株の中で雨宿りしてました。なかなか絵になるねぇ〜とモエちゃんと一緒にカメラをパシャパシャ言わせたのですが、滞在時間短く颯爽と行ってしまわれました。笑。


 で、ボクのカメラはその後、常に霧がかかる状態に…。ソフトフィルターをかけたような雰囲気に…。森の中もどんどん霧が濃くなっていったのですが、ボクのカメラで撮るとよりいっそう濃厚な霧の森になりました。笑。 


 と、雨が止む気配はなかったので、入り口の屋根まで下りてきてブレイクタイム。濡れた身体とちょっと肌寒い空気感の中で、ココアが美味しかったです。ホッとできました。もちろんボクのカメラで写す世界は濃厚な霧の中…。笑。実際はここまで霧がかっていません…。笑。


 そんなこんなで無事に下山完了!屋久島らしい湿度感バツグンの緑の森を歩くことができました。きっとモエちゃんのカメラにも、さらには心の中にもこの緑がしっかりと写されたのではないかと思います。太鼓岩は白い世界でしたが、極上の緑が素晴らしすぎる一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿