2015年6月30日火曜日

大雨に打たれました!

 本日は一年もたたずに2度目の来島を果たしたヒロミちゃんと彼のマシャと一緒に大和杉へと行ってまいりました〜。実はマシャがボクの従兄弟のSの後輩でして、マシャがヒロミちゃんに美屋久を紹介して、昨年10月末に来島。そして、今回は二人で来島という展開になったのでありました。つながりがつながりを生み、朝からニッコリでありました。まぁ、昨日の縄文杉ですでにすれ違ってはいたのですが…。

 でもって、当初の予定は宮之浦岳に登る予定だったんです。しかし、前日の天気予報でバッチリ豪雨予報!これは無理だねってことで、雨だからこそ歩きたい大和杉へと方向を変えました。フルスペック装備に身を包み、いざ大和杉へ。


 と、テクテク歩き始め、そこそこ雨な感じで森が潤いまくっておりました。二人とも歩く力があるので、いい感じに雨を楽しみながら進むことができました。写真は岩の上から沢の水を眺めるマシャ。思い返してみればこの時から水の流れに心を奪われていたんだなと。


 気温は高くなかったのですが、やはり歩くと暑くなってきて、途中でお色直し。雨か汗かわからなくなるので、雨に濡れた方が気持ちいい感じでありました。


 昨日はヒロミちゃんがちょこちょこガイド的な解説をマシャにしたとのことでしたが、ボクも屋久島トークをしながら屋久杉の森を進みました。この森は本当に原始的な森だけに、トークも熱が入るなと。ちなみにいつのまにか「家政婦」風のスタイルになったヒロミちゃん。「給食のおばちゃんみたいでしょ!」って感じで似合ってました。笑。


 その後はというと、無名の屋久杉、巨大ツガ、巨大モミなどなどにご挨拶しつつ、森を堪能。極上の森だったなと。マシャとヒロミちゃんの靴の中はすでに浸水しておりましたが…。それもまた良き想い出になるかなと。


 で、大和杉手前にある雨宿りの切り株でちょいとブレイク。すると、マシャの肩にヤマビルくん登場!今日はマシャが熱い男だったのか、4匹ついてました。ボクは一匹。ヒロミちゃんはゼロ。ヒルは体温の高い人に付きやすい傾向があるので、ヒロミちゃんは冷たい女だったのかもしれません…。笑。


 そんな感じで大和杉に到着!威風堂々、すらりとしたスタイルでボクらを迎えてくれました。そして、ここから豪雨がスタート!写真を撮ってから、なかなかの雨から逃げました。笑。良い雨だったなぁ〜。時間20ミリってところでしょうか…。


 なかなかだったので、これまた近くにある杉の木の下で待機。豪雨が止まることはありませんでしたが、少しホッとできました。


 休憩し過ぎても身体が寒くなってくるので、下山開始。帰り道は登山道が沢になってました。笑。もうどうでも良くなってしまう感じでして、二人ともなぜか笑顔!しっかりと大雨モードの心になっておりました。ナイス!


 さすがにこの雨だとランチは難しいなということで、グングン歩いて一気に屋根のある所までおりてきました。雨に打たれるのも最高の経験ですが、雨宿りもまた心がゆるむひととき。前にある川は増水御礼でありました。
 ちょいと寒さもあったので、みそ汁が身にしみたのですが、マシャもヒロミちゃんもみそ汁を2杯!グイグイいってました。さらにはランチ後のココア&コーヒーも…。温かい飲み物が身にしみたんですが、大量でした。笑。


 そして、行きと帰りの同じ場所から撮影した荒川の写真。上の写真は普段より水が多いものの、まだ岩は見えています。


 同じ場所から帰りの写真。岩がぜ〜んぶ隠れちゃいました!梅雨も後半になってくるとそれほど水は濁らなくなるのですが(流れる土がなくなるため)、しっかりとカフェオレ風味になっておりました。笑。


 ついでに橋からの写真。なかなかでした。


 と、前述もしましたが、マシャがこの増水に心を奪われまくりでありまして、大和杉でもほとんど写真を撮らなかったのに、今日一番の撮影タイムとなりました〜!メガネをキラリとさせてニヤッとするマシャが印象的でありました。笑。


 でもって、大和杉でのんびりできなかったこともあり、いつもより2時間も早く下山完了!大雨に打たれました!時間が時間であり、リュックの中も服の中も全部びしょ濡れだったので、温泉でも行こうかって流れになり、尾之間温泉まで足を伸ばしました。アツアツのお湯にまったりできたかな。
 帰りも寄り道しつつ、松峰大橋で増水する安房川を眺めました。すでに二人は風呂上がりなのでさっぱりしたスタイルに変身しております。


 そんなこんなで、宮之浦岳は次の機会にするとして、大雨大和杉完了ッ!前回の屋久島がずっと晴れ続きだったヒロミちゃんなので、「これで屋久島で雨に打たれたわ〜!って言える!」と満足げでありました。笑。なんとも充実感マックスでワイワイ楽しい梅雨の一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿