2015年8月31日月曜日

しゃべっていたらいつの間にか…。

本日も元気いっぱい、ユウちゃん&アヤちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!天気予報は午前中になかなか良い雨が降りそうな感じ。登山口に着くと、優しい雨が降っていたので、雨装備にてレッツ縄文。夜中にかなり降ったようで、トロッコ道は濡れておりました。

テクテクと屋久島トークを繰り広げながら、安房川に到着。やや増量といった感じで、昨夜の雨を感じる事ができました。帰りには普段通りの水量に戻ってました。

でもって、眠気を誘うトロッコ道なのですが、アヤちゃんは酔い止めの薬を飲んでいたので、さらに眠気倍増ッ!いつもはアヤちゃんがおしゃべりのリーダーらしいんですが、リーダーの座をユウちゃんに託し、ボクとユウちゃんがしゃべりまくって歩きました。笑。そしたら、いつのまにかトロッコ道終了。アヤちゃんはいつ寝てもおかしくない状況でしたが…。

でもって、レッツ山道!登り始めは、アヤちゃんの顔がひん死の状態に…。「どうしてここにいるんだろう」オーラをマックスに醸し出しておりました〜!笑。それでも、山道に入っていくと、徐々にアヤちゃんの眠気も消えていき、二人ともテンションをあげながら進みました。

今日は朝ご飯を宿で食べてきたので、滑り出しが非常によかったんです。それでウィルソン株の中も貸切状態。後から数人来ましたが、しっかりと愛を撮影できました。ちなみにユウちゃんはiPhone2台にコンデジ1台というパワフルな装備!そんなユウちゃんに写真を託したのか、「WIFIで送れるようね〜」などなど、アヤちゃんは撮る事よりももらう事に専念してました。笑。

その後も登りは見本のようなペースで歩き、道草を食いつつ、グイグイ登って行きました。歩いている間は誰もいない森を歩いているかのような錯覚に陥るほどに、快適に歩けました。

そして、急斜面もその後に続く登りも、いろんな話をして進んでいたら、いつのまにか縄文杉に着いておりました〜!二人で歓声をあげて、ご対面!トロッコ道ではひん死の状態だったアヤちゃんも「ユウコ、ありがと〜!」と、友情を深めるほどに感動しておりました。しっとりとした雨の雰囲気がまた良い演出だったなと。

で、霧雨が降っていたので、東屋まで行ってランチタイム。おしゃべり好きな二人なので、その場にいた同業者ともすぐに打ち解け、ついつい長居してしまうほどに楽しいランチタイムでありました。

とまぁ、ゆるいランチタイムをして、縄文杉にご挨拶してから下山開始。帰り道も写真を撮りつつ、ワイワイしゃべりつつ歩きました。で、途中で悪戦苦闘していた仲良しガイドのTとすれ違ったのですが、その直後に「なんな〜ん!」とボクを呼ぶ声が!何かあったのか?と思って駆けつけてみると「モグラ捕まえた〜!」とテンションマックス。普段はなかなかゆっくり観察する事ができないモグラちゃんを間近で観察。とっても可愛かったです。ちなみにモグラの持ち方はこれがベストです。足も手も非常に鋭い爪をもっているので、それに触れないようにしないといけません。猫つかみ的な感じです。虐待しているわけではありません。

すぐさまその情報を聞きつけたAくんもやってきて、みんなでモグラ大会!しっかりとAくんの帽子にウ○コをしてました!笑。もちろんその後はリリース。土の中へと帰って行きました。

と、帰り道も愛を鑑賞し、トロッコ道まで順調に下りて来れました。雨も止んでおり、朝は眠気が爆発していたアヤちゃんも良いペースで歩く事ができました。雨上がりな感じと気温の低さがあいまって、なんとも気持ちよかったです。

で、時間的にも余裕があり、雨も降っていなかったので沢に寄ってブレイクタイム。帰り道で最もまったりのんびりタイムとなり、幸せな時間でありました。

最後はユウちゃんを先頭にして歩いたのですが、無茶苦茶ナイスなペースでして、風になる感じで進んでしまいました〜!ユウちゃんはまだまだ体力が余っており、余裕の歩きだったなと。対するアヤちゃんもだいぶ疲れが出てきているものの、まだまだ快速なユウちゃんに着いて行けるほどに歩けました。最後は猿の群れも登場し、飽きさせない道のりでありました。

そんなこんなで無事に下山完了!今日は全体の登山者も200人程度で快適そのもの。バスも余裕に乗れました。雨に始まり、潤う森を歩き、いつもは見れないモグラの観察会まででき、しゃべりっぱなしだったような縄文参拝。なんとも楽しき一日でありました。