2015年9月21日月曜日

2015秋の縄文祭り!

本日も元気いっぱい、シルバーウィークど真ん中、わったん&ひーちゃん、ユイパカ、みっちょんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!もちろん前情報からして、「今日は1300人は来るよ」とか「登山バスが20台出るらしいよ(普段は4本)」なんかの情報が飛び交っておりました。そんなわけで2015秋の縄文祭りが幕をあけました〜!結局のところは900人台だったようです。

今日はみんなの準備が万端でして、狙ったバスに乗車できたんです!ボクも作戦を実行すべくあれこれするんですが、こんなにスムーズに登山バス乗り場に着ける事もないってくらいに順調でした。みんなの協力のおかげです!で、登山口に到着…。そこで待っていたのは…。

バスから降りた瞬間にみっちょんが…。眠れる森の美女に…、否、眠れる登山口の美女に…。ボクらが乗ったバスの運転手さんがなんとも激しかった!最後の10分はジェットコースターばりでして、みっちょんがノックアウト!宿からのスタートは完璧だったのものの、登山口で40〜50分ほど待機する事に。早く出たので余裕のある時間帯でほんとよかったです。

そんな眠れる森の美女が起きると夜は明けておりました。みんなで気合いを入れて、レッツ縄文。今日は朝の雲が夕焼けのように色づいており、素晴らしい朝でありました。みんなのテンションも太陽とともに昇っていきました。

と、ちょこちょこと屋久島トークをしつつ、歩いていると少し弱めながらも「こもれビーム光線」が発射されておりました。これまたみんなで何度も振り返り、朝のトロッコ道に酔いしれました。

で、縄文祭りなわけですが、テクテク歩いてトイレに着くと、なかなかの行列!久々にここまでのトイレ渋滞でありまして、大盛り上がりでした。笑。まぁ、待ち時間は30分ほどでしたでしょうか、ボクとしても過去に1時間半ほど待った経験があるので、それなりに流れはありました。

と、トイレから帰ってくるとまずはわったんがドライフルーツを分配してくれ、さらにはみっちょんが「名古屋城」ならぬ「なごや嬢」というお菓子をみんなに分配してくれました〜。高級プレミアムなお味でした。ゴチッ!

そんなお菓子な休憩をして、山道に突入する頃には女性トイレが橋の先端まで到達していました。さすが秋の縄文祭り!

そして、山道に突入すると一泊で登っていた人達がちょうどおりてくる時間帯でして、もう何がなんだかわからない状況にッ!この盛り上がりが個人的には好きだったりします…。もちろん混雑というのは自分たちのペースで歩けないなどのマイナス点も多いわけですが、それ以上に屋久島が平和であることの証でもあるわけです。今年は口之永良部島の爆発や桜島の爆発などいろいろとあったわけですが、それでもこれだけ多くの人が屋久島のカリスマに会いに行くという一つの心を持っているんだなぁと。そんなことを思うと熱い日であります。

そして、テクテク歩いて、ウィルソン株到着!もちろんのこと「株主総会」が盛大に開催されておりました〜!笑。それでも誰一人として怒る人はいません!混沌としていますが、しっかりと秩序も保たれておりました。愛の撮影に長い時間は使えませんでしたが…。

んでもって、急斜面に突入〜!今日は涼しくてかなり登りやすい環境だったのですが、みんなでひ〜ひ〜言いながらハッスル!ユイパカとひーちゃんはすきあらばその辺の岩に腰をおろす感じで登りのハイライトをなんとかクリア!ナイスでした。その後もテクテク進み、良い場所が空いていたのですかさずランチタイムに。タイミングがよかったです。途中で下山してくるガイド仲間は半分ぐらいが「ランチ難民」…。お弁当を食べる場所がなく右往左往しておりました。笑。

んでもって、世界自然遺産エリアに突入。それでもみんなのテンションは高めでして、ユイパカの愛機もシャッター音を森に響かせておりました。疲れていても撮りたくなる風景があるってことは、それだけ疲れを忘れる瞬間も多いわけで、このルートの面白さを証明していたなと。

そんなこんなで大行列にもまれつつ、縄文杉に到着!しっかりと渋滞してました。笑。ちょっとみんなをじらしてしまいましたが、全員同時に縄文杉にご対面!吐息がもれるほどに、みんなも感動の嵐に。混雑していようがいまいが、カリスマは今日も熱いものをボクらにくれました。

で、さすがに歩く疲れだけでなく、人混みの疲れもあったので、縄文杉のちょっと奥までいって休憩。さっきまでのどんちゃん騒ぎが嘘のように静かな森でした。まぁ、本来はこの静けさなんですけどね。笑。年に2〜3回だけ縄文祭りがある感じですから、それはそれで楽しめたなと。ちなみにみっちょんはなんと屋久島7回目の大ベテランなのですが、縄文杉は初対面!いろんな意味でタイミングバッチリの縄文参拝となりました。

そこそこまったりタイムを満喫してから、いざ下山開始。朝からひーちゃんとわったんが「ガラスの膝」発言をしていたので、ひーちゃんにはストックを使ってもらい、みんなには膝と腰に負担の少ない歩きをしてもらいました。帰りもすれ違いがたくさんでしたが、随所で森を満喫。ふと振り向いたら、ひーちゃんが屋久杉にへばりついてました。笑。

で、すれ違いの待ち時間も多かったので、わったんとひーちゃんの膝も爆発することなく、丁寧にトロッコ道までおりてこれました。ボクが想像していたよりもみんな元気いっぱいでして、トロッコ道は少し眠くなりつつも、グングン進みました。

もちろん晴れていたので沢にてブレイクタイム。本日最もまったりできた時間だったのではないかと思います。思わず、時間を忘れてぼ〜っとできました。ふと時計をみたら、いつも以上に時間がない…。最終バスも下手すれば危ない状況になっていたのです!笑。

そんなちょっとだけスリルを味わえる時間帯だったので、帰りはモクモクと登山口を目指しました〜!途中で鹿ちゃんが数匹登場してくれた以外はほぼノンストップ!まだみんなにこんな力が残っていたなんて…。素晴らしい〜!

というわけで、最終バス10分前、出発から12時間にて下山完了!みんなでワイワイしながらも、感動の縄文杉にご挨拶できました。最終便だったのでバスの中は半分も埋まらずに快適でした。みっちょんもバス酔いは朝よりはましな状態でよかったです。2015年秋の縄文祭りは登山道的にもボクらの心的にも大盛り上がりの一日でありました。