2015年9月30日水曜日

まさにNO YAKUSHIMA NO LIFEな感じで…。

 本日はもう屋久島に何度来たかわからないアッちゃんと一緒に「ノー屋久島、ノー人生」をしてまいりました〜。もう連絡をくれたときからして、「ちょっとヤク切れだから、よろしく〜」という感じです。笑。ちなみにアッちゃんは5月の連休明けにも来ています。笑。

 でもって、本日は曇り予報だったので、晴れバージョンではなく雨が降っても美しき場所へとむかいました。標高をあげていくと、霧が小雨模様に。ん〜、極上の世界がまっていそうな雰囲気満々でした。テクテク歩いて今日のメインディッシュにむけて進みました。案の定、苔の森はついついニコニコしてしまう風景でありました。


 本日はこれといった名前もない絶景スポットなので、ちょいと写真は控えめブログです。終始霧雨だったのですが、レインウェアを着るほどでもなく、コンディションが素晴らしすぎる感じでした。ん〜、そこにいるだけで、癒されます。


 今日は雨が降っていなかったら、ガッツリ昼寝でもしようかと考えていたのですが、さすがに昼寝まではできない天気。途中で、西部のガジュマルの話題になり、そちらにも時間を使う事に。ヘビーリピーターならではの展開。ボクもきっちりしていない(?)ガイドなので、頭の中で午後からのスケジュールを組み直しました。


 と、アッちゃんが今日の飛行機で帰る予定だったので、3時のおやつではなく10時のおやつタイム。霧雨がコーヒーに入らないように、ちょっとした岩陰でブレイクタイムを楽しみました。


 でもって、今度は一気に標高をさげ、島の反対側に。展望の良い場所でカメラをだしたら…。バッチリ温度差&湿度差でカメラのレンズが真っ白に!ちなみに島の西側方面に行くと青空が広がっておりました〜!ヤクスギランド付近は車に乗るとそこそこの良い雨だったのに、西部はこの晴れっぷり!まさに山岳島の屋久島だなと。


 車を走らせていたら、ガイドのKさんチームと遭遇。猿の群れを追ってました。便乗してちょいと猿の観察会。木漏れ日が差し込む爽やか空間でした。上の森とは正反対の世界!この島は本当に面白すぎる場所です…。


 そして、本日2度目のメインスポットとなったガジュマル…。実は先月の台風で8割ほどが倒壊…。ボクもその情報を聞きつけてすぐにいったのですが、森の中にすっぽりと穴があいておりました。美屋久のFacebookページに写真をアップしようと思っていたのですが、いつのまにか時間が…。ちなみにアッちゃんも数年前にこのガジュマルと戯れた経験があるので、胸にくるものがあったのではと…。ボクも想い出一杯の樹なので、目頭が熱くなってしまいました。


 そんなこんなで思わず、帰りがけに汗をかいてしまいましたが、森歩き終了。空港にむかいました。実はアッちゃん、天候不良で飛行機が飛ばなかった経験が2度もあるんです!(それだけ屋久島に来ているってことか!?)空港に近づくにつれ、暗雲がたちこめて雨も降ってきて、アッちゃんも帰れるかどうか不安な表情に…。結局、空港付近は曇りで雲も厚くはなかったので全く問題なしでした。笑。
 それにしても、本日は屋久島の神髄を見てしまったかのような内容濃過ぎの展開に!それなりに「ヤク切れ」が解消されたのではないかなと…。笑。面白過ぎた一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿