2015年11月19日木曜日

フォトジェニックの動物編。

 本日は、昨日&一昨日に引き続き、シモちゃんと一緒に動物狙いでフォトジェニックな一日を過ごしてまいりました〜!昨日の最後を飾った大雨から一夜明け、宿へお迎えに行くとちょうど朝陽が昇る時間…。これは行かねばならぬという事で、朝陽スポットに車を走らせました。

 ちょうど朝陽が昇る数分前に到着し、朝からいい感じのフォトジェニックタイムが始まりました〜。夜中の撮影が多いシモちゃんだけに、朝陽はちょっと新鮮だったのでは…。あれこれレンズも替えつつ、秋らしい朝陽を激写しました。下の写真は神がかったシモちゃんです。笑。


 で、本日の狙いは鹿と猿!ということで、西部方面へ。ちょこちょこ寄り道しつつも、林道に入ると早速お猿の群れが登場。車中より激写!動物というのは数を打つ作戦がナイスなので連射&連射!一時間も立たぬうちに200枚ほど行ってました。笑。まぁ、使えるショットは10分の1ぐらいになりますが…。


 お猿の群れが一向に動く気配がなかったので、道路にて撮影スタート。ここでもちょこちょこ写真を見せてもらったのですが、かなりイイ感じ!日頃から動きもの撮りがメインの仕事であるだけに、さすがシモちゃんだなと。


 そんな感じで朝から快音を響かせていたメインレンズがこいつ!愛称はまさに「バズーカ」!ボクも持たせてもらったんですが、重い!でも、イイっ!ってことで、筋肉痛必須なレンズでありました。笑。でも、こやつレベルのレンズがないと動物はやはり難しいのも事実。重さではなく写真の質を重視するスタイルがシモちゃんです。


 と、腕の疲れも忘れるほどに鹿ちゃんを激写する時間が続きました。かわいい子から美人さん、イケメンなどなど、鹿もよ〜く観察すると顔も違えば動きも違うわけで、写真でなくとも見ているだけで楽しい時間でありました。もちろん森そのものも撮影しつつ、ゆるい時間が過ぎていきました。


 ランチタムになったので、その辺でお弁当タイム!ボクがまさかのみそ汁の具を忘れてしまうというハプニングがあったのですが、意外と具なしのみそ汁がおいしくて…。言い訳ではなく、味噌の力を感じちゃいました。笑。


 ランチ後は海まで下りて、風景写真。もちろんここでも活躍するのはバズーカッ!よく見えなかったのですが、小さな鳥がいてそれを狙うも、全く動かない鳥でして、ボクらが海付近にいる間は微動だにしませんでした。飛び立つ瞬間を狙っていたシモちゃんですが、腕がパンパンになったのでは…。笑。


 森の中では猿に会わないなぁと思っていたら、最後の方で登場。群れではなく一匹で行動してました。もちろん撮ります。


 今日は最終便の飛行機で帰る予定なので、ちょっと早めに移動しつつ、また車中から猿を狙いました。この時期のお猿は道路が温かいので、道路付近が猿ショットに絶好の場所であります。


 で、長い時間は使えませんでしたが、本日のトリを飾るのは我等が大川の滝!今日もド迫力で迎えてくれました。もうちょっと時間があればよかったのですが、それはまた今度ということで…。


 そんなこんなで本日も内容が濃過ぎるほどのフォトジェニックタイムを過ごしてしまいました。バズーカのおかげもあってか、シモちゃんもニンマリ笑顔。まぁ、これから待っているのは写真のセレクト作業なんですが、その辺は旅の余韻を楽しみながらやってほしいものです…。数百枚の中からベストショットをチョイスするのは、楽しくもあり骨の折れる作業でもあります。とにもかくにも、内容の濃い3日間が終了〜!七転八倒、波瀾万丈な時間がいかにも屋久島らしい時間でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿