2015年12月31日木曜日

2015年の締めくくりにもってこいの日でした!

 本日は年の瀬な大晦日を締めくくるべく、屋久島5度目のモトちゃん率いる岩下ファミリーとモトちゃんのボーイフレンドであるシンちゃんと一緒にヤクスギランド〜天文の森へと行ってまいりました〜!朝からそれほど期待していなかった朝陽が見れて、初日の出ならぬラスト日の出を拝んでのスタートとなりました。

 で、モトちゃんとシンちゃんは連続登山4日目の強者…、お父さんとお母さんも昨日白谷へ行ったとの事で元気いっぱいであります。まぁ、お父さんは若干アルコールが残っていたようですが…。笑。そんな感じでテクテク歩き始めました。


 光が差し込む森が理想的な朝の森を演出してくれました。爽やかだったなぁ〜。自ずとトークにも雑談にも花が咲き、わいわいできました。今回のモトちゃんはボクの話を熱心に聞いてくれ、メモまで取る気合いの入りよう。さすが屋久島中毒患者です。笑。ボクの渾身のギャグもきっとメモってくれたと思います…。


 と、笑い声を森にこだまさせながら、まったりペースで進みました。お父さんもiPhone片手に森をパシャパシャ。深い森を手中に収めておりました。今日は森がキラキラしていて、ただ歩くだけでいい気分になれたなと。


 ここ数日はまとまった雨が降っていないので、苔は乾き気味なのではありますが、巨木の森はもちろん健在。世界に誇る屋久島の森をほとんど貸切のような状態で満喫できました。なんといっても、天文の森までは距離もそれほどないので、ゆっくりまったりペースで歩けるのが最高っす。


 そんな気持ちよい森の中心部である天文の森に到着〜。釈迦杉にご挨拶しつつ、森のど真ん中に来れました。前日の白谷でちょっと疲れたと言っていたお母さんは、日頃から身体を動かすお仕事をしているのもあって、元気いっぱい。口の動きも一番元気でありました。笑。


 でもって、ちょっと移動してから、冬の森の楽しみであるカップ麺ランチタイムに。ツルツルッとおいしい時間でありました。実は事前情報を入手していたのですが、お父さん&お母さんとシンちゃんが会うのはこの屋久島の旅がお初だったのであります!シンちゃんとしてはアウェーの島でアウェーの環境!ボクとしても同じ男の心境を察していたのですが、昨夜はお初の対面にしていきなりお父さんと裸のおつきあいをしたとのことで、アウェーを全く感じさせない実力を発揮しておりました。笑。そんな話で盛り上がりつつ、ランチ後もワイワイ良い時間でありました。


 帰り道もまったり歩いたのですが、意外や意外、モトちゃんが足を踏み外すシーンが複数回!さすがに4連チャントレッキングの疲れが出てきていたか…。もちろん気持ちの方は明日もあわよくばどこかへ登りたいと言っておりましたが。笑。


 ほんでもって、ちょいと遠回りして、気持ちいい川へ寄りました。今日は大晦日ということもあり、思ったより人がいたのですが(といっても5グループぐらい)、川は貸切で開放的でした。
 そして、コーヒーブレイクのときに、モトちゃんが事前にゲットしたたんかんケーキを分配してくれました〜!屋久島の川で屋久島のスイーツ。おいしい時間でありました。


 ちょうどここの川辺に光が差し込む時間でして、気温はそこそこ寒かったのですが、太陽を浴びるとぽかぽかして、そのまま眠りにつきたいほどでありました。水のながれる音に酔いつつ、贅沢な時間でありました。


 そんなこんなで終始にぎやかな雰囲気にて無事に下山完了!お父さんも「トレッキングを趣味にしようかなぁ」なんて発言が出るほどに、心身ともに爽快な森歩きになりました。美屋久のガイドとしても2015年を締めくくるべく最高のコンディションと最高のメンバーに恵まれた一日でありました。

 そして、帰り道にもサプライズが待っていてくれました〜!展望の良い場所から虹が出現!しかもでっかい虹が端から端まで奇麗に見えちゃいました!思わずみんなで大興奮して、路上駐車。日の出のオープニングに始まり、虹でエンディングというこの上ない展開でありました。


 というわけで、今日のガイドが象徴するがごとく、2015年も美屋久はすばらしすぎるお客さんに恵まれ、怪我なく、事故なく、笑顔があふれるツアーをすることができました。これもひとえに皆様のおかげです。感無量…。ありがとうございました!2016年も2015年以上に笑顔が爆発するツアーをしていきたいと思う大晦日でありました。

4 件のコメント:

  1. お疲れ様です!
    きゃ!気になるー(笑)

    返信削除
    返信
    1. アップ完了!最高だったよ〜!

      削除
  2. なんなんさん、きのうはありがとうございました!!最高な1年のしめくくりになりました(*^^*)両親もとっても楽しかったようです!そしてトレッキング以外のところでもご心配おかけしました。笑 その後も和やかに過ごせ、無事解散しました(^^)本当にありがとうございました!またお会いしたいです!今年もなんなんさんにとって素敵な1年になりますように。

    返信削除
    返信
    1. ほ〜い!もとちゃん、あけおめ〜。ホント2015年を締めくくるべく最高の展開になったねぇ〜!お父さん&お母さんのキャラクターも最高で、ガイドしていて楽しかったぁ。ありがと〜!まだまだ屋久島は奥深いからねぇ。いつでもウェルカムだよ!

      削除