2015年12月12日土曜日

THE屋久島を歩いてきました!

 本日は昨日に引き続き、イヌさん&ヒロちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜!さすがに前線が通過しているので、今日は雨が降らないだろうなぁと予想しつつ、レッツ白谷。昨日よりも気温はやや低めでしたが、例年と比べれば暖かめで快適な朝でありました。


 昨日に引き続き、テクテク歩き。縄文よりも時間に余裕があるので、森トークも弾みました。現在、白谷はセンリョウがいい感じに実を付けており、なんとなく正月モード?な雰囲気であります。気温は高めでも冬だなぁと。


 で、ボクは歩いて20分ぐらいの所で上着を脱いだのですが、ジワジワと身体は熱くなり、二人も上着を脱ぎました。すると、下の写真で確認して欲しいのですが、イヌさんはなんと半袖!本日、12月12日です…。笑。熱い男です!笑。


 とまぁ、苔のコンディションも非常にナイスでして、フワフワした苔や雫がしたたる苔等々、濃厚な緑の森を歩きました。やっぱり白谷は潤ってなんぼの森だなと。途中の休憩時、なかなかイイ感じのショットです。


 本日は昨日とは打って変わって、修学旅行生もいなかったので、12月らしくシーズンオフな雰囲気満載!貸切状態の森を満喫できました。苔むす森も濃厚な緑色で待っていてくれました。ん〜、いい雰囲気。


 で、太鼓岩から下りてくる知り合いガイド情報で、「視界はあったよ!」とのこと。しか〜し!上に登れば登るほどに濃厚な霧がかかってきました。たぶん視界はなくなるだろうと予想しつつ、濃霧な雰囲気が最高の森をテクテク進みました。この霧の雰囲気は止められません!THE屋久島であります。


 と、良い時間になってきたので、まずは岩屋にてランチタイム。着いた時、雨は降っていなかったのですが、ランチ中盤より雨が!まさか雨が降るとは思っていなかったので、想定外でありました。まぁ、森の雰囲気は極上モードになっていきましたが。


 霧雨な感じではありましたが、レインウェアを装着して、最後の急斜面に突入!昨日に引き続き、ヒロちゃんの「股関節問題」が再浮上!ひるむことなく頑張りました〜!


 そして、太鼓岩に到着〜〜〜〜!真っ白〜〜〜ッ!もう頭の中もリセットされるほどに白い空間が広がっておりました。笑。風もなく快適と言えば快適だったのですが…。風がないので雲の切れ間もなさそうな雰囲気…。とりあえず、眼をつぶった状態で絶景を楽しみました…。笑。


 下りはというと、登りよりも霧が濃い感じになっていきました。太鼓岩の景色は見えなかったけど、この森を体験できてニコニコでありました。これぞ屋久島。苔むす森も帰りは霧がかっており、神がかっておりました。極上です。


 で、白谷小屋でトイレ休憩したのですが、ヒロちゃんの「股関節問題」はやや悪化傾向に…。少しでも問題を解決すべく、股関節ストレッチ。悲鳴が上がっておりました。笑。


 帰り道途中の沢でもヤンキー座りなヒロちゃん!別にぐれてしまったわけではありません。笑。


 と、帰りはユルい道のりなのでボチボチ歩いて、管理棟まで戻って来れました。小雨が降っていたので、本日はここでブレイクタイム。ココアとコーヒーの香りを漂わせて、幸せな時間でありました。2日連続のトレッキングでありましたが、イヌさんはかなり余裕な表情でさすがだなと。ヒロちゃんも股関節問題以外は全く問題なく、笑顔で歩き終えました。


 そんなこんなでまさかの雨に降られつつも、濃厚な屋久島らしい森歩きができました。まぁ、太鼓岩からの景色は真っ白でありましたが、その辺も含めて充実&濃厚な2日間が終了!これぞ屋久島な体験ができ、多少の疲れもありつつ、満面の笑みで有終の美を飾れました。ボクとしても予定として2015年最後の白谷だったので、管理人さん達にも「良いお年を〜!」とご挨拶。そんな年の暮れを感じるナイスな白谷でした。

2 件のコメント:

  1. お疲れさまです、半袖男イヌでございます
    二日間のガイドありがとうございました
    初めての屋久島を存分に楽しむことができました

    そのうえサプライズおみやまでいただいてしまうとは

    今日はどらえもんに挨拶をして抹茶ソフトを食べて帰りました

    しかし最終日が一番天気が良かったのはまた来なさいってことなんですかねψ(`∇´)ψ

    そのときは宜しくお願い致します
    モッチョムモッチョム

    返信削除
    返信
    1. ども〜!イヌさん。2日間、屋久島らしいトレッキングができてすんばらしかったっすねん。熱い男の半袖姿も素晴らしかったなと。笑。ヒロちゃんの股関節問題は終息する頃かな?写真も送っといたんで、あとで余韻をどうぞ!
      まだまだ屋久島は奥深い島…。いつでも何度でもウェルカムっすよ〜。

      削除