2016年3月29日火曜日

しゃべりっぱなしで縄文杉へ!

 本日も元気いっぱい、ミヤちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。ミヤちゃんはなかなか屋久島に来れないというヨコチンの紹介でして、朝からヨコチントークで盛り上がりました。笑。明けきらぬ登山口はそこそこの人出でした。


 と、準備を整えて、レッツ縄文。雲がな〜い!雨は降らないだろうなと思っていたのですが、かなり晴れでした。自称晴れ女っぷりを遺憾なく発揮するミヤちゃんでした。屋久島って晴れ女が来ると雨が降るというのが定説なんですが、それをも覆すミヤちゃんだったのです。


 と、テクテクと歩いているとトロッコ道に光が差し込んできました。その前から少しもやっとした雰囲気になり、これは「こもれビーム」が発射されるかもしれないと思っていたら、案の定木漏れ日スポットで大爆発!いや〜、久々の大爆発でした…。ミヤちゃんも後からきいたら、どこのスポットよりも写真が一番撮っていたとのことでした。ん〜、凄かった…。


 と、あれこれしゃべっていたらいつのまにかトロッコ道を終了。すると、そそくさとリュックからお弁当を取り出すミヤちゃん。リュックの中でも整理しているのかなぁと思いきや、男子学生ばりの早弁ッ!かなり燃料を使い込んでしまったようで(朝もしっかり食べたのですが)、お昼のお弁当のおかずをほぼ全て食べきってしまいました。笑。さすがミヤちゃん。


 と、山道に慣れているミヤちゃんだけに、良いペースでウィルソン株に到着。ちょっと写真だとわかりにくいんですが、株の中に明かりが灯されたような雰囲気が素晴らしかったです。


 中の祠にも光が当たり、なんだか神秘的な空間だったなと。まぁ、ここまで光が強いとハートはあまりキレイに写らないんで、帰り道にも寄ることに。


 そして、急斜面に突入。登りが苦手というミヤちゃんもエネルギーをふんだんに消費して頑張りました〜!ひょっとしたら、早弁しなかったらここは乗り切れなかったかもしれません…。笑。


 朝からずっとだったのですが、ミヤちゃんはかなりのおしゃべり好きってことで、急斜面以外はずっとしゃべっていたような…。もちろん屋久島トークもしつつ、雑談でももりあがりました。


 ちなみに本日のミヤちゃんは、iPhone、デジイチ、写るんですのカメラ3刀流!随所でカメラを変えて、心に停まった景色を激写しておりました。さすが美大です。


 そんなこんなでこれまたしゃべり続けていたら、縄文杉に到着〜〜〜!歩いたものにしかわからないこの達成感と感動を味わえました。若い学生さんたちが多かったのですが、デッキはガラガラで快適でした。


 そんなまったりした縄文杉を堪能してから、下山開始。もちろん燃料がすでに切れかかっているので、ちょっと歩いて弁当タイム。すでにおかずはありません…。笑。みそ汁とのコンビネーションでエネルギー補給でありました。帰りのウィルソンもしっかりと3刀流でハートを激写。形のイイ愛が撮れておりました!


 そんな感じで山道を終え、トロッコ道に戻ってきました。歩けば歩くほどに「お腹減った〜」とミヤちゃん。代謝がいいってことっすね。それでも平らな道が大の得意なミヤちゃんだけに、川で遊びたいという欲求を満たすべく、グングン進みました。


 すごく良いペースで川に到着すると、すかさず就寝するミヤちゃん。


 むくっと起きて、ぼ〜っとするミヤちゃん。


 岩に駆け上って、飛び立とうとするミヤちゃん。ひょっとしたら、縄文杉の滞在時間よりもここのでブレイクの方が長かったように思います。笑。


 でもって、小杉谷周辺の山桜情報です。登山口近くの桜(愛子橋付近)が0.5分咲き!今日も朝からずっと寒かったので、もうしばらく山桜の風景はおあずけです。


 そんなこんなで、無事に下山完了!もちろん登山口に着いても「お腹減った〜!」とミヤちゃん。食べたものがすぐにエネルギーとなり、底なしに食べれる感じでした。笑。午前中の大晴れに始まり、早弁に助けられ、巨木の森を堪能し、川でまったり…。しゃべりっぱなしで楽しすぎる一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿