2016年4月26日火曜日

優しい雨の縄文杉でした。

 本日も元気いっぱい、ピロちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。ここ数日はず〜っと良い雨が降っていてほんと梅雨みたいな天気が続いているのですが、今日も例外に漏れず、雨予報。そんな天気の中で、体力にも天気にもちょいと不安を持つピロちゃんと、レッツ縄文。

 前日の天気予報だと午前中は土砂降りになるかなぁと思っていたのですが、意外と優しい雨でして、傘をさしながらトロッコ歩き。しっとりとした空気感がイイ感じでした。屋久島トークをしながらテクテク歩き。


 でもって、トロッコ道上のハイノキが絶賛開花中!今年のハイノキはすっごく花をつけています。一説に、ハイノキがたくさん咲く年は台風がいっぱい来るという説があるんですが、さて今年はどうなるかな?それにしても、雨に濡れたハイノキはまばゆいばかりにキレイでありました。


 とまぁ、長めの休憩はほとんどとらずに順調なペースで歩を進めました。トロッコ終盤にもなってくると、ピロちゃんが平らな道が終わる事にちょいとおびえておりました。笑。どんな山道が待っているのか…。初めての道のりは不安いっぱいだと思うんですが、一度こぎ始めた舟はもう止まりません!問答無用で進みました。笑。


 と、軽くトイレを済ませて、山道に突入〜。今日は全体の登山者が100人程度でして、歩いている時は貸切のような道のりでした。まぁ、スポットには人が集まっていますが、まだGW前の静けさだなと。


 んでもって、ウィルソン株到着。ピロちゃんはデジカメとスマホの二刀流!「ちょっといびつな愛かも」といいつつ、しっかりと愛を確認できました。笑。


 そして、本日一番の急斜面に突入。ここまで順調に歩け、笑顔も維持していたピロちゃんも真剣な表情になってがんばりました〜!優しい雨がほてった身体を癒やしてくれたなと。今日の雨は強くなる事もなく、止む事もなく、実に優しい雨。ある意味、理想的な雨ともいえる感じでありました。


 もちろん森もモヤっとした感じがあり、それでいて潤い満点!雰囲気最高でした。雨が心配だったピロちゃんも進めば進むほどに、森に魅了されていくようでした。そう、初めての屋久島ってどうしても雨にビビってしまうのですが、大雨でなければ極上の森歩きができるもんであります。ナイス!


 森の重鎮たちにご挨拶しながら上を目指しました。大王杉付近ともなると、歩く辛さなんかも忘れて(思い出す事もありますが、笑)、頭の中は森モードに。当初の不安はいつのまにか希望に変わっていたか!?


 そんでもって、念願の縄文杉に到着〜〜〜!ほぼ貸切状態のデッキで縄文杉とご対面できました。到達した感動もさることながら、ピロちゃんはここまで歩く事ができた自分にもちょっと感動していたかな?いろんな想いが錯綜しつつ、今日も縄文杉を手を広げて出迎えてくれました。


 しばらくボ〜っとしつつ、近くの東屋まで行ってからランチタイムに。優しい雨が降る中でおいしくお弁当を頂けました。お弁当を食べ終わった後に、ご一行様が到着。一気に東屋が満席に…。押し出されるように縄文杉に戻ったのですが、タイミングがよかったなと。


 その後も縄文杉でまったりしつつ、下山開始!登りでちょっと自信がついたのか、ピロちゃんの顔にもちょいと余裕が生まれておりました。ちょこちょこ写真を撮りつつ、良いペースで下山できました。写真はウィルソン株近くの水たまりに落ちたハイノキの花…。ん〜、わびさびがきいており、キレイだったなぁ〜。


 で、帰り道でも愛の確認作業を。そこまでは良かったのですが、どうやら途中リタイアしたと思われるおじさんが常に株の入り口付近に…。しかも白いカッパを着ており、なんだか妖精なのか妖怪なのかわからない感じで面白かったです。下の写真、良〜く見ると亡霊のようにおじさまが…。笑。ピロちゃんと二人で笑ってしまいました。


 その後もず〜っと優しい雨が続きました。トロッコ道も特に傘はいらない程度で、潤いマックスの道をグングン進みました。いつしかピロちゃんも「トトロの森を歩いているみたい!」とちょっと森歩きにはまりそうな感じでした。


 一気に休憩所まで歩いてブレイクタイム。温かい飲み物でホッとできました。午前中に雫ちゃんの写真がうまく撮れなかったので、もう一度ピロちゃんのカメラでボクがリベンジしたんですが、そこまででもなかったです…。笑。まだまだボクも修行が足りないなと…。
 で、最後のトロッコ道は朝の水たまりがちょっとした川になっているところもありました。縄文付近よりも下の方が降っていたのかもしれません。


 そんなこんなで無事に下山完了〜!見本のように10時間ピッタシで下山できました。泣きべそをかく予定だったのですが、達成感と満足感でピロちゃんも笑顔満点。足以上に慣れないリュックで方が痛かったようです。


 というわけで、当初の不安をよそに、優しい雨も味方してくれて、充実の縄文登山となりました。最後に「デジカメの写真が消えている!」と大騒ぎ事件が勃発したのですが、カメラの誤動作だったようで、無事だったようです。ホッ。

0 件のコメント:

コメントを投稿