2016年5月23日月曜日

全力を出し切ってきました。

 本日も元気いっぱい、アユムくん&ミカちゃん&お父さん&お母さんと縄文杉へと行ってまいりました〜!アユムくんは、かれこれ7年前のリピーターさんで、朝から握手をかわしての再会でありました。ボクも想い出に残る日だっただけに、あの日のメンバーも、若かりしアユムくんもよ〜く覚えておりました。笑。振り返って見れば、あの時はアユムくんも結婚していなかったし、ボクも娘たちが生まれていなかったし、お互いに中身の濃い7年間だったのではと…。ふとボク1人で回想してしまいました。笑。

 で、本日はというと、満を持して奥様&お父様&お母様を引き連れて、縄文アタックなのでありました。天気予報はしとしと雨が降りそうだなぁという雰囲気だったのですが、登山口に着いてみると雨は上がっており、平和な朝でありました。準備を整え、レッツ縄文!


 と、テクテクと歩き始めつつ、しっとりとした雰囲気がナイスなトロッコ道でありました。写真も好きだけど、カメラというメカ好きなミカちゃんが写真がかりとして、道中を激写しておりました。


 でもって、歩き始めて一時間…。お母さんの身体にちょいと異変が…。普段よりも息切れが激しく、汗だくな感じに…。道中ですれ違った小学生に勝負を挑まれ、気合いは入っていたのですが、調子伸びずな展開なのでありました。ちなみに下の写真と本文は関係ありません…。久々に行きのトロッコ道で会った鹿ちゃんのお尻です(真ん中)。


 歩行速度を減速し、なんとか前進。それでもやはり息切れと汗が止まらず、ちょこちょこ休憩を交えつつ、ヒートアップしすぎないように歩きました。お母さんもポツリと「山道は厳しいかもしれない」と…。


 と、なんとかトロッコ道を終了。トイレ休憩をしつつ、作戦会議。お母さんの決断は潔くここで引き返すことに。気合いが入っていただけに残念ではあったのですが、決断した後のお母さんは爽やかでして「楽しんで、いってらっしゃ〜い!」とみんなに手を振ってくれました。みんなも「お母さんの分まで楽しんでくるからね!」と数時間後に落ち合うことに。ここからはお母さんの想いもみんなで分け合って、レッツ山道!問答無用の一本道へ乗り込みました〜!


 え〜、普段からほとんど運動をしていないみんなだったのですが、少しの遅れを取り戻すべく良い汗かきました。お父さんは子どもの頃にあれこれ野山をかけまわっていたとのことで、安定した歩きで、さらには表情ひとつ変えずにポーカーフェイスで登れました。ウィルソン株では恒例の愛の撮影会。アユムくんとミカちゃんの愛があふれる写真も撮れました。笑。


 そして、本日一番の急斜面も情熱的に登りました〜!7年前もそうだったのですが、アユムくんはかなり余裕の表情。座りっぱなしの仕事とはいえ、ブランクを感じさせない歩きだったなと。ナイス!


 そんな感じで急斜面を終え、またテクテク歩き。霧雨が小雨になり、小雨が霧雨になり、ランチスポットではちょうど雨が止んでナイスタイミングでありました。長めの休憩をしていると、そこそこ寒さを感じるほどでありました。


 標高1200m付近からは、霧がかかるこれぞ屋久島な森に…。なんともいい雰囲気の中を歩けました。湿潤な雰囲気といい、巨木がシルエットになる感じといい、美しき森でありました。


 ん〜、これぞ屋久島の森…。新緑の色もだいぶ落ち着き始めましたが、まだまだ若い緑がいい雰囲気であります。


 そんなこんなで、紆余曲折しながらも縄文杉に到着〜〜〜!霧がやや濃いめで着いた瞬間は見えにくかったものの、しっかりとご対面できました〜!もちろんお母さんも気持ちだけは一緒に!今日は団体様が数組いたのですが、その混雑を避ける事ができ、面と向って縄文杉にご挨拶できたなと。


 7年前とはだいぶ変わった縄文杉付近ですが、アユムくんもご満悦。「3回目も来ると思いますよ〜」とポツリ。3回と言わず、もっと来てもいいんだよ〜!笑。しばらくは霧がかっていたのですが、あれこれ縄文トークをしていたら、す〜っと霧が抜け、くっきりした縄文杉が現れました。1度で2度美味しい見え方でありました。


 でもって、お母さんも待っているので、下山し始めようとしたその瞬間。雲の切れ間から、太陽ビームが降り注ぎました〜!これにはボクもビックリ。ほんの数分ではありましたが、印象に残る決定的瞬間でありました。まぶかったなぁ〜。笑。


 その後はというと、急な階段がちょっと苦手なミカちゃんが登り以上に全力でがんばりました〜!山道後半にもなってくると、かなり膝付近の筋肉がプルップルに…。だいぶ踏ん張りがきかなくなってきておりましたが、そこは気持ちでクリア!なんとかかんとかトロッコ道まで下りて来れました。写真は子宝祈願のミカちゃんです。笑。


 でもって、だいぶプルップルになったミカちゃんの足に、筋力増強兵器を装着し、お母さんが待つ登山口へ向け歩きました。非常にいいペースで歩く事ができました。三代杉付近まで一気におりてきて、ブレイクタイムに。本日一番のまったりタイムとなりました。ずっとポーカーフェイスだったお父さんも帰り道は笑顔がこぼれる感じで、いい時間でありました。


 ブレイクタイムからラストはほぼノンストップで登山口へ!アユムくんは平気そうでしたが、ミカちゃんもお父さんも下半身はだいぶ疲れていたのではと…。上半身はまだまだいけそうでしたが…。笑。


 そんなこんなで無事に下山完了!お母さんとも笑顔で合流できました。ホッ!七転八倒、紆余曲折、七転び八起きな展開になりつつも、なんとも想い出に残る、内容の濃い縄文杉登山でありました。

2 件のコメント:

  1. 息切れな母2016年7月14日 13:31

    その節は大変ご心配かけました母です。
    せっかくの装備だしで、今月は知床五湖を歩いてきます。
    息子達の親孝行旅に水差したみたいで気になりまくりですが、地元な人達と地元ならではな会話を楽しめたのはいい思い出です。
    なんなんさんのブログや息子のアホブログで何度も楽しんでます。
    有難うございました。

    返信削除
    返信
    1. 返信遅れてしまいました〜!連日ガイドでドタバタしております。
      縄文杉はかなり体力を使うので、あそこで正解だったと思います。
      それも含めて、本当にいい想い出!
      またチャンスを見つけて、遊びにきてくださいね。
      縄文杉だけではないのが、屋久島の奥深さですから。

      削除