2016年5月27日金曜日

やればできた!笑。

 本日も元気いっぱい、昨日に引き続いてミエちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりましたぁ〜。意外と疲れを見せないミエちゃん。昨夜も美味しいお寿司を食べて、しっかりと睡眠をとって準備万端にて、縄文を狙いました。天気予報は曇りでしたが、朝は青空が広がっていい雰囲気の中でバスに乗り込みました。


 良い雰囲気でスタートしつつ、トロッコ道は理想的とも言える道のりでした。小鳥のさえずりを聞きながら、朝陽を背にし、誰もがうらやむような朝だったなと…。昨日は湿度ムンムンでしたが、今朝はさわやかでした。


 で、現在、縄文ルートにはいくつか花が咲いているのですが、エゴの花がトロッコ道上を飾っております。演歌の花道ともいうべく、白い花がお美しいなと。ついつい足を止めてしまう瞬間であります。


 え〜、下の写真は昨日の疲れで歩けなくなってしまったミエちゃんではなく、タツナミソウという小さくて可愛い花を激写しているミエちゃんです。屋久島は派手な花もありますが、基本的には小さくて愛らしい花が胸をキュンキュンさせてくれますなと。


 とまぁ、テクテク歩いて、トロッコ道終了。昨日の疲れでどうかなぁと思っていたのですが、元気いっぱいなミエちゃんでした。山道に入っても、昨日からのキーワードである「YDK(やればできる)」をモットーにがんばりました!


 今日は中高年の団体様が多かったので、全体の流れで言うと前の方を歩けて、快適に歩を進める事ができました。ウィルソン株も人はチラホラでしっかりと愛の撮影会。昨日から愛に飢えている?ミエちゃんだけに、情熱的に愛を切り撮っておりました。


 そんな感じでテクテク歩き、急斜面も良い汗かいてクリア。雑談したり、森トークをしたり、良い雰囲気の森を歩けました。さすがに縄文手前になってくると、お腹も減ってきて、やや減速気味になったものの、弱音を吐く事なく登りました。


 でもって、通称子宝杉にもしっかりとご挨拶。なんとなく下の写真を見ると、コブがハートっぽくみえるかな?ミエちゃんとしても、こなれた感じで子宝杉と戯れておりました。笑。


 と、無名な屋久杉たちにもご挨拶しつつ、良い汗かいて縄文杉に到着〜〜〜ッ!歓声をあげてご対面できました。デッキの上も空いており、面と向って語り合えたかなと。寒くなく暑くなく、絶妙なコンディションでありました。


 そんな快適空間だったので、ボ〜っとしていたら、ミエちゃんにかなりの眠気が!今にも深い世界に入ってきそうな感じでありました。笑。ここまでそれなりに気を張って歩いてきただけに、心の力も抜けてリラックスモードだったかなと。新緑のまばゆさもあいまって気持ちよかったです。


 とまぁ、眠気をこらえてランチタイムに。エネルギーを補給したら、またいつものミエちゃんに戻り元気いっぱいになっておりました。笑。帰り道でも子宝杉と戯れるミエちゃんです…。ミエちゃんいわく「毎日こんな感じ!」とのこと。笑。


 でもって、帰りのウィルソン株でも愛の撮影会。とりあえず、愛の方は置いといて、今年もミソサザイという鳥の巣ができておりました。昨年よりも、キレイにできあがっております。笑。屋久島らしく、苔で作る鳥の巣です。


 山道の最後の方はちょっとした靴擦れで、足元が気になりつつも、笑顔でトロッコ道に戻って来れました〜。かなり眠気が心配なトロッコ道ではありましたが、おしゃべりしたり、陽気に身を任せたり、意外と眠気に襲われずに歩く事ができました。


 天気もいい感じだったので、沢にてブレイクタイム。昨日の湿度ムンムンのおかげなのか、石がツルツルでボクも派手にこけそうになりましたが、ギリギリセーフ…。ホッ。川のせせらぎを聞きながら、贅沢なコーヒータイムとなりました。


 でもって、最後は時間を見ると、ちょっとがんばればちょうどいいバスに乗れるし、ダラダラ行くと次のバスになるかなという時間。チョイスをミエちゃんに任せたのですが、選んだのは「ちょっとがんばるペース」!最後の道のりはグイグイ進みました。靴擦れも悪化することなく、なんとかなりました。


 そんなこんなで、無事に下山完了!ボロボロになるかと思いきや、しっかりと120%な笑顔で戻って来れました。まぁ、バスの中も帰りの車の中も爆睡でしたが、全力で遊んだ証拠がそこに現れていたのかなと。笑。2日間、お疲れながらも元気いっぱい笑顔で歩けた屋久島の森でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿