2016年5月30日月曜日

爽やか度120パーセントの白谷でした。

本日も元気いっぱい、ノダエリちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。昨晩はなかなかの嵐が吹き荒れた屋久島なのですが、お迎えに行く頃には青空が広がっておりました。朝の車からして、知り合いトークをしつつ、レッツ白谷。

歩き始める事数分…、サツキが絶好調に咲いております。大雨上がりなので、濡れるサツキがキレイでありました。

と、テクテク歩きつつ、写真大好きっこなノダエリちゃんだったので、カメラトークもあれこれしつつ、軽い写真レクチャーを交えながらテクテク歩きました。旅好き&写真好きなノダエリちゃんだったので、飲み込みもよく撮影にも熱が入ったなと。特に雨上がりだけに、そこら中が綺麗で…。初屋久島でこのコンディションの中を歩けるなんて、幸せです。笑。

それにしても、午前中はキラキラな森が美しかった!ノダエリちゃんの写真モードもスイッチが入っていたので、のんびりまったり進みました。こんなコンディションの中、速く歩けってのが間違っているなと。笑。

被写体には全く困ることがない白谷…。逆にどこを撮ったらいいのだろうかと迷いつつも、ナイスなシャッター音を森に響かせながら幸せな時間でありました。

逆に悩ましき所はというと、光の当たる場所と影になる場所の明暗が激し過ぎて、コケコケした風景は写真が難しかったなと。昨夜の嵐はなんだったのかというぐらい、快晴でありました。キラキラしていたなぁ。

と、沢を渡る地点でも屋久島らしく水々しい写真に没頭。カメラの原理がわかれば、撮れる写真も増えてきます。ノダエリちゃんのカメラをいじる指さばきもどんどん良くなり、イメージ通りの写真が撮れたかな!?

順調に歩を進めつつ、苔むす森に到着〜!今日は全体の登山者が無茶苦茶少なくて、行きの道のりはほとんど誰ともすれ違わなかったのですが、苔むす森付近も貸切!濃厚な緑の中にキラキラな太陽光線が行き届き、贅沢な空間だったなと。まぶしかったです。

でもって、太鼓岩に行く前にお腹が減ったので、岩屋まで歩いてランチタイムに。この辺も誰もおらず、贅沢なランチタイムとなりました。ランチしている頃から、ちょっと風の雰囲気が変わり、爽やかな涼しい風になりました。午前中はそれなりに湿度たっぷりでそれなりに汗をかいたのですが、どんどん快適空間になっていきました。

そして、最後の急斜面も爽やかな風が後押ししてくれて、一気に登り詰めました〜!全部丸見えのパノラマが待っていてくれました!ひゃっほ〜!ボクとしても、しばらくここまでの晴れ太鼓岩に来ていなかったので、爽快でありました。まぁ、こういう風景は写真よりも身体で景色を感じるのがベストかなと。

森は空いていましたが、太鼓岩の上はけっこう盛り上がっておりました。快適すぎる空間だったので、長居する人が多かったです。特に縦走をしてきたというオバサマたちが大はしゃぎで大興奮。そんな意味でも盛り上がっていたなと。笑。
 結局、ボクらはというと完全にまったりモードに入り込んでいたので、1時間ぐらい長居してしまいました。ノダエリちゃんも風景に魂を抜かれたかのように、おねむモードに…。笑。それほどまでに気持ちよかったです。

そんなまったりな太鼓岩をあとにして、下山開始。帰りもテクテク歩きました。木漏れ日が差し込む昼下がりの森…。さらにはこれでもかというほどに爽やかな風が吹き込んできて、汗も全部かわきました。なんて気持ちいい森歩き…。

そんな爽やかな森歩きをしつつ、小屋付近でブレイクタイム。まったり度がさらに増していきました。笑。ブレイクタイム中はというと、ノダエリちゃんの仕事の話で盛り上がりました。ボクもお世話になったことがある世界でして、ワイワイしちゃったなと。ん〜、あらためてノダエリちゃんの働く世界は凄い世界だなと…。

そんなワイワイしたブレイクタイム後もテクテク歩いて下山に、撮影に集中。苔の沢でもなかなか満足度の高い写真が撮れました!もう午後にもなるとボクもカメラ的なアドバイスはほとんどせずに、パシャパシャ撮れたなと。あとは場数で腕をあげて欲しいなと。

入り口近くまで戻ってきても雲がかかることなく、太陽がまぶしすぎでした。直射日光が当たっている苔は、案の定、チリチリパンチパーマ状態に…。爽やかさに免じてその辺は目をつぶる事にいたしましょう。笑。

そんなこんなで、無事に下山完了!心身ともに疲れを全く見せない状態で帰って来れました〜!大雨上がりの素晴らしきコンディションの中で、写真に燃え、太鼓岩でまったりしつつ、爽やか度120%だったなと。内容の濃い、ナイスな一日でありました。