2016年5月31日火曜日

今日もまた…、爽やか過ぎでした。笑。

本日も元気いっぱい、昨日よりノダエリちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。昨日は超晴れ晴れな太鼓岩へ立ち、今日もまた晴れ予報。生粋の「晴れ女」見参って感じでありました。初日は大荒れの天気だったのに、アクティビティーな日は晴れる…、凄い力だなと。笑。

と、そんな感じで登山口に着いてからも爽やかな晴れ模様。木漏れ日が差し込むトロッコ道を歩きました。まぁ、昇り始めた太陽が実にナイスな演出をしてくれました。もちろんのこと、昨日に引き続き、愛機で快音を響かせながらテクテク歩きました。

昨日の疲れはほとんど残ってない感じでして、良いペースで歩けました。木漏れ日スポットではなかなかイイ感じの光が…。こういう光景はしっかりと足を止め、風景に酔いつつ、写真を撮りました。

なんだかしっかりと木漏れビームがでるトロッコ道はボクも久しぶりだったなぁ。2ヶ月ぶりぐらいか?まぶかったです。笑。

と、あれこれトークをしながら歩きつつ、順調にトロッコ道を終了。全体の登山者も100人をちょっと超える程度でして、ほとんど貸切のような道のりでした。涼しくて歩きやすかったです。

テクテク進みつつ、ウィルソン株に到着。さすがにここは貸切とまではいきませんでしたが、しっかりと愛の撮影会。ボクもノダエリちゃんの愛の形を見せてもらったのですが、良い形してました!初ウィルソンでなかなかキレイなハートは撮れないんですが、写真の腕も上達してきたということかな!?

愛を注入したあとは、急斜面。良い汗かきながら頑張りました!無茶苦茶晴れていて、歩いている時は汗をかくんですが、立ち止まるとス〜っと良い風がふいてくれ、イイ感じ。良い季節だなぁ〜。

と、その後も順調に進みつつ、「座ったら歩けなくなりそう!」とノダエリちゃんがもらしていたので、座る休憩をせずにボチボチ歩きました。無名、著名を問わず、屋久杉にご挨拶しつつ、縄文を目指しました。

そんな良い流れの中で、縄文杉に到着〜〜〜!これでもかっていうぐらい晴れの縄文杉でした。ノダエリちゃんも「こんなに明るいとは思わなかった」と一言。「もっと暗い森をイメージしていたんです」と。そうです、こんなに晴れ晴れな縄文杉の方が異例です。笑。この標高はまだまだ新緑の若い緑色が残っていて、明るい森をさらに演出しておりました。

デッキの上の人もまばらでして、しばしまったりタイム。暑くなく寒くなく、快適すぎる展望デッキ…。縄文杉に魂を抜かれてしまったかのように、ボ〜っとできました。笑。

そんな感じでまったりしつつ、お腹も減ってきたので下山開始。下りは少し心にも余裕ができるので、新緑をめでながら歩きました。雲一つない天気なんで、新緑の緑がまぶしいってなんのって!良い色してました。もちろん新緑撮影会を開催しながら、下山しました。笑。

そんでもって、行きで見忘れていたウィルソン株の中の鳥の巣。歩いている時に話題に出たのをノダエリちゃんが覚えていてくれました。笑。ボクは完全にトイレモードになっていたので、ノダエリちゃんに言われなかったらそのまま通過してしまっていたかも。ホッ!言っておくものだなと。笑。周りの人が愛の撮影に夢中になっている時に、ボクらは愛の巣を激写してすぐ株の中から出て歩きました。笑。

トロッコ道まで戻ってきたら、トロッコのディーゼルエンジンがトイレの整備に来てくれてました〜!相変わらず、かっちょいいなと。このディーゼルエンジンを維持するために相当な労力を使っていると思うのですが、ずっと現役でいて欲しいものであります。皆さん、ぜひ募金をよろしくお願いします!笑。

帰りの道のりは意外疲れ知らずなノダエリちゃんでして、木漏れ日差し込む道を爽やかに歩きました〜。登りでかいた汗もひき、気持ちよ過ぎ…。こんな昼下がりのトロッコ道は眠気との闘いかなと…。笑。

こんな晴れの日に沢に寄らない理由が見当たらないので、水と戯れながらコーヒーブレイク…。ん〜、言葉がいならいほどに至福のひとときでありました。念のため、ノダエリちゃんには「こんなに爽やかな屋久島は異例だからね!」としっかりと伝えております。笑。

眠気が来る前にリフレッシュして、最後の道のりを歩きました〜!直射日光が当たる道は「夏か!?」と思わせるほどに暑かったです。笑。梅雨入り前の静けさといった日だったなと。

そんなこんなで無事に下山完了!バスに乗る時におばさま&おじさまチームにもみくちゃにされてしまいましたが(笑)、元気いっぱい帰って来れました。昨日に引き続き、こんなに爽やかでいいのだろうかというほどに、爽快なトレッキングができてしまいました!なんとも気持ちよすぎる一日でありました。