2016年6月9日木曜日

梅雨なのにッ!

 本日も元気いっぱい、サトウさん、シブちゃん&ヤマナカちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!サトウさんとヤマナカちゃんはお初な屋久島ですが、シブちゃんは9回目2度目の縄文!完全にヤク中患者(屋久島中毒)と化しております。笑。で、梅雨入りしてから、さっぱり雨が降らない屋久島。そんな流れにのって本日も朝から青空マックスでしたぁ〜。ちなみに登山バスは始発便がシーズン中よりも40分も遅く出発するので、どうしてもバス乗り場が盛り上がってしまいますね。


 とまぁ、テクテク歩き始めたのですが、雲がな〜〜い!みんな口をそろえて「雨をイメージしてきたのに…」と喜んでいるのか、期待はずれだったのか、まさかの展開でありました。ヤマナカちゃんは最初からiPhoneを防水ケースに入れ込んで雨対策バッチリだったのですが…。笑。こんな日もあるのかなと。笑。


 屋久島トークをしつつ、雑談をしつつ、標準ペースを維持しつつ、前進しました。ほのかに汗はかくんですが、風も涼しくて気持ちよかったなと。ボクとしても梅雨に入ってから、晴れのガイドが続いており、なんだか梅雨らしくないなぁと。雨よ、どこへいった…。


 そんな爽やかな朝のトロッコ道を終え、レッツ山道ッ!「これから本番!」と声をかけると、その道のりを知っているシブちゃんだけがシブシブな表情に…。笑。それなりに事前トレーニングもしてきたとのことで、前回よりも楽に登れたかな?


 でもって、順調なペースでウィルソン株に到着!全体の登山者は100人にも満たない感じでしたが、やはりウィルソン株は盛り上がりますなと。ねじり鉢巻をして、愛を語るガイドの姿も…。笑。


 そして、本日一番の急斜面に突入〜っ!これがボクとしても想定外だったのですが、順調すぎる〜〜〜!シブちゃんとは何度も歩いているので実力を知っているのですが、サトウさんもヤマナカちゃんも普段はほとんど運動をしていないと公言。なので、もっと苦戦するかと思いきや、軽く息が切れる程度であっさりクリア!歩きやすい気候とはいえ、ナイスでありました。


 すると、そんなみんなを応援するかのように、鹿ちゃん登場。最近、よく遭遇する3頭のメス鹿ちゃんでした。遭遇率が激減しているだけに、ラッキーだったなと。そういえば、今年に入ってからオス鹿と縄文ルートで会ってないかも…。鹿社会も人間同様に女性が前に出る時代になってきたのかもしれません。笑。


 とまぁ、休憩をはさんだり、著名屋久杉にご挨拶したり、テクテク登りました。ちなみにサトウさんは一眼レフとiPhoneの二刀流。ヤマナカちゃんはコンデジと古いiPhoneと新しいiPhoneの三刀流!ここぞというときに、plusが快音を響かせておりました。笑。


 そんなこんなで、軽く雲が出てきつつ、縄文杉に到着〜〜〜!到着した時は完全貸し切り状態で、面と向ってご挨拶できました。ん〜、まさかの梅雨晴れに縄文杉も輝いておりました。シブちゃんは前回同様、眼にはキラリ光るものが…。前回はまだ新しいデッキが完成していないときだったので、ちょっと違った感じで語り合えたかなと。


 デッキの上は快適な空間だったので、まったりタイムに。写真を撮ったり、縄文トークをしたり、のんびりできました。それなりに時間を使うとそれなりにデッキの上も人が増えてきて盛り上がってきて、ワイワイしておりました。
 で、ちょっと下山してから、ランチタイムに。お腹を満たす事ができました。ランチ後にシブちゃんがリュックをガサゴソ…。すると、懐かしいオヤツをみんなに分配してくれました〜!ゴチぃ〜!


 ランチ後にやや雲が厚くなってくる時間帯があったのですが、全く雨は降らずに、結局はまた木漏れ日差し込むような森に…。ウィルソン株も爽やかでした。たまたまちょっと前にゲットしたウィルソンさんが撮ったウィルソン株の写真を見ながら、ほぼ同じアングルで撮影。ウィルソンさんの気持ちがわかったような気がします…。笑。


 と、まさに標準ペースを絵に描いたような時間帯でトロッコ道に戻ってきました。すると、トイレを管理しているディーゼルエンジンが待機。ひょっとしたら、このディゼールエンジンが動かなくなる日も来るかもしれないので、走っている姿を見れて、これまたラッキーだったなぁと。ボクがガイドを始めてから10数年…。縄文を取り巻く環境はあれこれ変わっていくんだなぁとふと回想してしまいました。


 そして、こんな天気のいい日は眠気爆発なトロッコ道になりやすいので、風を切りながらサクサクペースで歩きました〜。帰りはこの速度が運命をにぎるだけに、みんなサクサク歩けて、爽快な道のりでした。


 もちろんのこと晴れ晴れした天気だったので、沢に寄ってブレイクタイムに。水の音をBGMにまったりゆる〜い時間でありました。個人的には肩までつかりたい気分でしたぁ。笑。


 で、リュックをおろしたヤマナカちゃんが着ているティシャツは民宿のティシャツ!縄文杉でもしっかりとリュックをおろして営業モードに?シブちゃんは山に入る時は毎度のティシャツなんですが、ヤマナカちゃんもしかっりと背中で語っておりました!笑。空港近くの「鹿鳴庵」!お宿選びに悩んだら、要チェック!笑。


 そんな水と戯れつつ、最後の道のりもあれこれおしゃべりしながら歩きました。サトウさんはボクと故郷が一緒なんですが、世界をまたにかけるワールドワイドな男でして、屋久島トークではない話で盛り上がってしまいました。笑。世界をまたにかける男の話は本当に面白くて、トロッコ道を歩いている事を忘れてしまうほどでありました。まぁ、登山口近くの橋を渡っていたら、狙っていた登山バスが過ぎ去っていく姿が見えましたが…。笑。


 そんなこんなで無事に下山完了!理想的な10時間半にて帰って来れました。ここでボクの眼に見慣れぬ物が…。荒川登山口にできたアンテナにauの看板が設置されておりました!屋久杉使っているそうです。


 全体像はこんな感じ。ガラケーは1週間ぐらいでつながるようになるようです(ガイドはまだ半分以上がガラケー所有なんです…)。LTEはバリバリ通じるようになりました。ドコモも登山口からちょっとあがったところにアンテナが新設されているので、数日前から通じるようになったようです。「S」社は噂もないです…。


 というわけで、梅雨なのに、雨の準備も、雨の心構えもしてきたというのに、結局一滴も雨が降らずに終わってしまいました〜!良いのか悪いのか、爽やかに歩けたのでよしとしましょう!笑。歩いて、笑って、泣いて、ラッキーに遭遇して、ワイワイ楽しい一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿