2016年8月31日水曜日

ボロボロ&爽やかに歩いてまいりました!

 ブログのアップが遅れてしまいましたが、昨日はフクミツさん、ヒーコちゃん、お姉ちゃん&アヤミちゃん、オトクラちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!本日はみんな宿がバラバラだったので、朝からドライブしている感じでメンバー集合。みんな早起きを頑張ってくれて、バスに乗り込めました。

 台風と寒波の影響という、ちょっと矛盾した異例の天気でありまして、想定外に寒い朝でありました。なんとも8月にして、この爽やかすぎる天気は不思議だなぁ。登山者たちもティシャツではなく、レインウェアを防寒着代わりに来ている人がほとんどでした。
 とりあえず、朝ご飯を食べてから、レッツ縄文!異例の天気だけに、屋久島としては晴れております。笑。なんとも爽やかなトロッコ道をテクテク歩きました。


 前進しつつ、屋久島トークしつつ、ほどほどに身体が温かくなって、10月中旬のような快適な気候。普段運動をしていないメンバーがほとんどなのではありますが、天気に助けられて快調でありました。数日前に一緒に白谷へ行ったアヤミちゃんは、メガネが曇って視界不良になっていたのですが、今日は全編通してメガネが曇ることなく、視界良好でありました。笑。


 風がそこそこあったので、木漏れ日が入り込んだり、雲がかかったり、爽やかだったなぁ〜。個人的にこんな爽やかなトロッコ道だったら、毎日歩いてもいいなぁ〜なんて思っちゃうほどでありました。特に夏は温風の風であることも多いので、寒いぐらいの風がほんと気持ちよかったです。


 と、テクテク歩いてトロッコ道終了。全体の登山者はそれほど多くはないのですが、大手旅行代理店のご一行様に挟まれて、トイレはそこそこ混雑しておりました。ちょっとだけ渋滞。このくらいの盛り上がりがちょうどいいなぁ。誰もいないものこのルートでは淋し過ぎるので…。笑。


 そんでもって、勝負の山道に突入〜!身長順に隊列を組み直しつつ、足を振り上げてがんばりました!みんなバラバラにやってきても、気持ちは一つ!縄文杉めがけ、身体にムチを打ちました。笑。


 ウィルソン株もちょっと混雑気味ではありましたが、みんなで愛の撮影会。愛の角度と撮り方を伝授しつつ、愛を確かめました。ヒーコちゃんがなかなかの愛をゲットしており、今後に期待したいところであります。笑。オトクラちゃんはちょっと納得いかなそうだったので、もちろん帰り道でも愛に燃えました。


 その後の急斜面もみんなでハッスル!これまた良い風が吹いてくれて、この夏で一番爽やかに登れたかも!ボクもほとんど汗をかきませんでした。まぁ、みんなはそれなりにそれなりの疲れが出始めておりますが、顔は笑顔!上を目指しました。


 お弁当を食べても良い時間だったのですが、ランチスポットがご一行様が多く、次のスポットへ行ったらなんとか縄文杉まではお腹も持ちそうだったので、一気にゴールを目指しました。ご一行様を追い抜く感じになったので、最後は良い流れになってグイグイ進めました。


 そして、念願の縄文杉に到着〜〜〜ッ!みんなで歓声をあげつつ、ご対面できました〜!デッキの上も空いていたので、タイミングよかったなぁ。これもひとえにみんなのがんばりに、縄文杉が微笑んでくれたのではないかな。快適でありました。


 縄文トークをしたり、写真を撮ったり、しばしご歓談。昨日から持ち歩いている「山チョコ」も縄文杉で登場させました〜!なかなか似合いますなぁ。笑。みんなの味見も好印象でありました。


 で、疲れもそれなりに見えていたので、ゆっくりできる東屋まで行ってからランチタイムに。温かいみそ汁が身にしみる気温でありました。帰りにデッキでまたまったりしたのですが、ここでヒーコちゃんの「ポケモンGO」!ボクもよく内容をわかっていないのですが、そこそこ苦戦しつつ、モンスターをゲットしておりました。周りからも拍手喝采。笑。つかの間のユルい時間でありました。


 んでもって、登ったからには下りなければいけないので、集中して下りもがんばりました!いつのまにか全体の登山者の最後尾付近を歩いていたので、自分たちのペースでしっかり歩けました。途中、お姉ちゃんの膀胱が危険領域まで達していたので、トイレブースにて女レベルアップ。笑。安心して下山に集中できるようになりました。


 帰りのウィルソン株もみんなで愛の撮影会に燃えました〜!iPhoneならではの撮り方なども交えつつ、ワイワイできました。長いトレッキングの疲れを癒やす時間でありました。オトクラちゃんも納得の愛をゲットできていたようです。


 トロッコ道まで下りてきたら、みんなもあっちこっち痛くなっていたのですが、充実の笑顔もあり、残りをがんばりました。先頭を交代しながら、なかなか良いペースで歩けました。平らな道は平和です。笑。


 で、時間もなんとかなりそうだったので、沢に寄ってブレイクタイム。水はなかなかの冷たさだったのですが、水と戯れていい時間でした。あちこち痛かった足たちも、それなりに回復して、残りに備えることができました。


 そして、沢でまったりし過ぎていたら、なかなか良い時間になっておりました!最終便、一本前に乗れるか乗れないか微妙な感じ。迷ったら激しい方を選択したいところでありまして、最後の力を振り絞ってガンガン歩いちゃいました!お姉ちゃんが遅れを取りそうだったのですが、そこは男前のオトクラちゃんがバックアップ!後ろから「あおって」いたのかもしれませんが(笑)、心強いお姉ちゃんのサポートでありました!


 そんなこんなで無事に下山完了!フクミツさんも「思った以上に大変だった…」ともらすほどに、全力で頑張れた縄文杉でありました。バスから降りたら、「お姉ちゃん」が
「おばあちゃん」なっていましたが、それもまた良き想い出か!?何はともあれ、身体はボロボロでも顔は素晴らしい笑顔で帰って来れました。みんなでワイワイ、楽しすぎる一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿