2016年9月26日月曜日

今日は動物メインで撮影を。(文章アップ完了)

 昨日に引き続き、今日もシモちゃんと一緒にフォトジェニックな日を過ごしてまいりました〜〜〜!3連チャンで森を激写してきたので、最後は動物メイン。昨年も動物メインの日を作り、良い写真撮ってたシモちゃん。何枚か見せてもらっていたのですが、フォトコンに出品できるレベル盛りだくさん!さらに良い写真を撮るべく、鹿&猿の楽園に向いました〜。

 いつものごとく、森歩きをする前から道路にお猿登場。車をおりて、狙いました。しかも、このオスの猿がなかなかのイケメンでして、いい顔してました。猿も鹿もそうなんですが、よく見るとかなり顔が違います。撮影していると、よく見るのでその違いがわかるんです。猿の研究者は一頭ずつ名前をつけて識別すると言いますが、人間同様一頭ずつ違います。 


 時間をたくさん使えるので、撮影に没頭していると鹿ちゃんも登場。秋の実りが始まっているので、猿が落とした木の実を鹿が拝借するという感じです。この時期ならではの、猿&鹿のコラボレーションでありましす。


 でもって、テクテク森歩きスタート。歩き始めて一頭目の鹿ちゃんは、発信器がついておりました。作品にはなりませんが、可愛らしいちょっと若めのオス鹿ちゃんでした。


 で、猿&鹿がいつもたむろしているスポットはちょっとお留守な感じだったのですが、その下のスポットへ行ったら、いっぱい登場。この辺は呼んでもないのに、向こうからひっきりなしに鹿&猿が登場してくれました。もちろんシモちゃんのレンズはバズーカです。筋肉痛必須のレンズだなと。笑。


 鹿&猿の写真は撮っても撮っても撮りきれないもんでして、表情やら仕草やら、あれこれ撮りまくりました。撮る方としては好条件過ぎでして、ほとんど動かずに撮影に没頭できたなと。同じエリアに4時間ぐらいいました。笑。
ちょいとボクの作例も。お猿3兄弟!可愛かったなぁ〜。子猿は親と違って動きまくります。よく観察していると、人間同様に子どもばっかり動きまくりでして、つい自分の子どものと比べちゃいました。笑。この群れは子猿が多く、5頭はいたなぁ。ベビーブームな群れでした。


 鹿もわんさか登場した。発情期に入っている感じでして、角もいい感じに尖りまくっております!イケメンから美女までいっぱい登場してくれました。シモちゃんが1時間以上にらめっこしていた鹿ちゃんもイケメンでないすだったなぁ。


 屋久鹿は基本的に群れるほどはいないんですが、本日は団体様ご一行も…。笑。6頭ほどが一列になって歩いておりました。笑。白谷や縄文ルートは鹿が激減中ですが、この西部エリアはまだまだ多過ぎかな?



でもって、めいいっぱい鹿&猿の写真を撮影し、午後も猿&鹿と戯れてよかったのですが、バリエーションという意味も考えて、午後からは滝にも行こうかということになりました。移動しつつ、大川の滝で撮影開始!水量はそれほど多くないものの、イイ感じでした〜!どちらかというと、撮影に没頭するというよりも、滝に癒やされるシモちゃんでありました。


今日の夕方の便で島を出る予定だったので、締めの撮影は大川の滝で完了いたしました。流れとしては、猿&鹿で汗をかき、大川の滝で癒やされる感じ…。良い流れでありました。癒しが最後にきて、スッキリして幕を閉じることができたなと。今回も昨年以上にバリエーション豊かな撮影ができました!きっとシモちゃんの写真がいろいろと開催されているフォトコンテストで登場することでありましょう!!!いろんなところでシモちゃんの名前が登場するのも近いかな?笑。
 そんなこんなで朝から日没まで4日連続撮影に没頭した日々でありました。「充実」「たらふく」という表現が似合う時間だったなぁ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿