2017年1月19日木曜日

冬の雨でしたが、美しかったぁ〜。<文章アップ完了>

本日は一昨日に引き続き、みっこちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。来島する前から、寒波が来たら通行止めになって行けなくなるかも…と言っていたのですが、なんのことはない気温も高めでして(この時期にしては)、登山口で車から下りてもなんてことない感じでした。登山口の車はというと、本日全部で4台!結論から言うと、観光で来ている人がジャスト10人、ガイドを含めると全登山者が14人!シーズンオフ真っ盛りであります。笑。

でもって、真っ暗闇の中でトロッコ道。これまた冬の醍醐味と言いましょうか、たぶんみっこちゃんもドキドキだし、この道の先に縄文杉がいるんだろうか…、どうしてここを歩いているんだろうと不安いっぱいだったのでは…。笑。

トロッコ道後半までヘッドライト走行しつつ、トロッコ道終了。明るくなって、みっこちゃんも一気に元気になった感じでした。まるで人生のよう?笑。

ジワジワと登りつつ、森も見えてきたのでテクテク歩き。もちろんのことウィルソン株も完全貸切で、好き勝手やらせていただきました〜!笑.シーズン中じゃぁ、こうはいかないなと。

そんな状況で雨も弱くなっていたので、みっこちゃんもカメラを取り出して、撮影会。ギリギリハートが入る感じのレンズだったのですが、なんとかなったようです。時間をかけてハートを感じれてよかったなぁ。

本日の雨は降ったり止んだり。たまに強く降ることがあるものの常にしとしと雨って感じでした。冷たい雨じゃなくてよかったです。急斜面の登りもほとんど汗をかかずにクリア!イイ流れでした。

その後も完全貸切の森を前進。いや〜、贅沢だなぁ。自分たちの足音以外はこの森の音…。どんどん深まる森に酔いしれながら歩けました。あとからみっこちゃんも「次回来る時もこの季節がいい〜!」といわんばかりに、雰囲気よしでした。

標高を上げて行くと、ちらっと雪の気配も残っておりました。まぁ、今日の雨で全部無くなると思うんですが、明日からの寒波でまた積もってほしいものであります。

そして、念願の縄文杉に到着〜〜〜!歓声を上げつつ、ご対面できました。もちろんデッキの上は貸切!縄文杉は年中無休で立ち続けております!

デッキの上は貸切なんですが、新展望デッキの工事が着々と進んでおりまして、工事関係の人たちが数人がんばっていてくれました。ありがとうございます!一回だけでしたが、チェーンソーの音が響きミスマッチな森にもなりましたが…。笑。

そんな感じでデッキの上でダラダラしていたら、木漏れ日が差し込み始めました〜!この光の入る瞬間ってのは本当にドラマチックでロマンチックが止まりません!縄文杉の大枝にも光が当たり、これまた奇麗でありました。

で、霧雨っぽい感じだったので、東屋へ行ってからカップラーメンタイム。と、お湯を入れたまではよかったのですが、ちょうど食べ始めようとしたときに、またも木漏れ日タイムに!盛大にこもれビームが出現!長くは続かなかったのもの、カップラーメンをすすっている場合ではありませんでした。笑。キラッキラでした。

そんな至福の時間を過ごしつつ、のんびりしてから下山開始。帰りはちょっと余裕もあったので、写真も撮りながら下りました。みっこちゃんも登りは頑張るモード、帰りは写真で楽しむモードになっていました。下の写真、疲れていじけているわけではありません!笑。

帰りのウィルソンでものんびり写真大会を開催しつつ、余裕の時間帯でトロッコ道に戻って来れました。道中で他の登山者とのすれ違いがないだけで、こんなにもスムースに歩けるなんて…。1月〜2月の縄文杉の最大の売りポイントかなと。笑。

思ったほど疲れを感じなかったというみっこちゃん。帰りの道のりも写真に燃えつつ歩きました。まぁ、朝はほとんど暗闇だったから、写真も撮れませんでしたから。もちろん下の写真は疲労困憊で歩くのをやめたみっこちゃんではありません!

昨夜から続いた雨のおかげで、もちろんのこと苔達もピッカピカのキッラキラ。最高でした〜。帰りの道のりでなんど足を止めたことか…。

小杉谷休憩所まで歩いてから、コーヒーブレイク。長距離を歩きつつ、しかもキラキラの森を歩いて心も動きまくりで、ようやくホッとできました。ユルい時間だったなぁ〜。

そんな良い時間を過ごしつつ、朝は全く見えなかった手すりのない橋(太忠橋)!透き通る水が美し過ぎなんでありますが、みっこちゃんは見えるがゆえにちょいとビビり気味。笑。ビビりつつもしっかりと写真に撮ってました。ナイス!

というわけで、ちょうど10時間ぐらいの歩行で見本のような歩きで下山完了!しっとりした雨で、気温もそれほど低くなく、これぞ屋久島、これぞ縄文の森を歩くことができました!貸切の森がとっても気持ちよすぎな一日でありました。

1. 二日間ありがとうございました!
    本当に素敵な所でした、また来ます。この季節に!笑
    キラキラな森が忘れられず、なんども写真を見てはニヤついています。カメラレクチャーもとっても為になりました、ありがとうございました(*´-`)♪

返信
    1. は〜い!みっこちゃん!2日間、お疲れちゃ〜ん!その後も屋久島を楽しめたかな?一湊コーヒーからもみっこちゃんが来たってメッセージあったよ〜!
      屋久島は人の心をつかんで離さなくなるから気をつけてね〜!笑。またいつでも何度でも遊びにきてチョ!まだまだ奥深いよ〜。