2017年3月30日木曜日

縄文杉の新デッキオープンしました!

 本日も元気いっぱい、ミクちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!前日の電話で「登山が初めてで…」と心配そうなミクちゃんだったのですが、しっかりと早起きもできて、気持ちは縄文へ向いておりました。小雨予報の通りに、登山口からしとしとと良い雰囲気の雨でレッツ縄文となりました。ちょっとだけライトを着けて歩きつつ、10分もすれば、ライトなしで歩けるようになりました。


 と、テクテク歩きつつ、小杉谷集落跡に到着。登山バス乗り場で朝ご飯を食べたので、良いスタートが切れました。周りにもほとんど人がおらず、自分たちのペースで快適なトロッコ道。まぁ、多少の眠気はご愛嬌ということで。


 初登山とはいえ、普段から立ち仕事に慣れているミクちゃんだけに、おしゃべりしながら順調に歩を進めました。雨はやむことなく、ちょっと強くなったりしましたが、雰囲気は濡れた感じでナイスでありました。


 でもって、トイレを済ませてから、山道に突入〜!元気いっぱい足をふりあげました〜!笑。ミクちゃんも余裕の傘さし歩行で、初登山とは思えない歩きっぷりでありました。


 ヒメシャラも良い感じにツヤツヤしており、雨の森は美しいなぁと。もちろん苔に雫もたくさん実っておりまして、ナイスでありました。


 ウィルソン株に到着し、愛の撮影会。ダイビングで使うiPhoneの防水ケースが大活躍でありました。最初はパノラマ撮影になれていなかったミクちゃんですが、徐々に慣れていき、良い感じだったなと。最新のiPhoneいいな〜。笑。


 んでもって、急斜面に突入したのでありますが、それなりに汗をかきつつも、ミクちゃんは余裕の歩き!まぁ、本人的には大変だと思うんですが、しっかりと足があがって、息切れも少なめで、見た感じは余裕だったかなと。笑。あくまでボクから見た外観ですが…。笑。


 その後は著名な屋久杉にご挨拶しつつ、写真を撮りつつ、良いペースで歩けました。最初のスタートが良かったこともあり、いつもより30分ぐらい早い時間帯でした。ボク的には速く歩いているつもりは全くないんですが、ミクちゃんの歩きがナイスだったということでありましょう。


 そして、ちょいとモヤがかって神秘的な縄文杉に到着〜〜〜!歓声をあげつつ、ご対面できました!デッキの上もほとんど人がいなくて、写真を撮ったり、トークをしたり、まったりできたなと。


 そして、注目すべきは北側の新デッキがオープンしました〜〜!ついさっきまで工事関係者の方達がチェックしていたので、オープンしたてのホヤホヤだったようです。なんというタイミング!ちなみに北デッキに行く登りの階段はなかなかです。笑。


 環境省さん、ありがとうとございます!ピカピカなデッキにはしっかりと「2017.3」の文字が。これからまた新しいドラマが待っているだろうなぁと。


 そして、肝心の縄文杉の見え方なんですが、今までに無い角度、今までにない雰囲気でありました。素晴らしい〜!若干、気になるのは夏になると周りの木々に葉がたくさんつくので、縄文杉がちょっと見えにくくなるのではと…。でも、それはそれで森の王者感が出るのではないかと思います。それにしても、前にせり出す大枝が凄いなぁ〜。縄文杉に1000回以上は行っているボクですが、新たな感動でありました。


 ミクちゃん入りの写真はこんな感じ。あらためて縄文杉の存在感が出ております。今年は縄文杉「発見」から50年。節目の年だけに、タイミングとしてもばっちりであります。


 といいつつ、それなりに距離があるのも事実。ミクちゃんは「縄文杉に一番近い所がいい」ってことで、南側のデッキで縄文杉と語る時間が長かったです。


 そんな新デッキに興奮しつつ、東屋でお弁当タイム。偶然にも同じ宿の一人旅の女性と一緒になり、夕ご飯を一緒に食べようかなんて企画も持ち上がりました。笑。旅は道連れ世は情けだなと。


 で、もう一度縄文杉にご挨拶しつつ、下山開始。下りは標高1100mぐらいまでおりてくると、雲が薄くなっていき、光が差し込む時間もやってまいりました〜。まさかの太陽って感じで、キラッキラでした。


 ウィルソン株の中にも光が差し込み、朝とは雰囲気が違い、ナイスでした。もちろん愛の撮影会もしっかりと。


 と、ディープな森歩きを終えて、トロッコ道まで順調におりてこれました。東屋で一緒だった同じ宿の女性もおりてきて、行動パターンが全く一緒でした。笑。


 それなりに疲れが見え始めつつも、まだまだ歩けそうなミクちゃん。木漏れ日を浴びながら、おしゃべりしつつ、帰り道を進みました。気温も3月に入ってからは一番温かかったように思います。ボクもうっすら汗をかく感じでした。


 一気に小杉谷休憩所まで歩いてから、ブレイクタイム。ホッと一息つける瞬間でした。しかし!その前に4月1日から開催予定の「小杉谷写真展」の展示が終わっていたので、グルッとまわってきました。森の中での写真展。良い感じです!


 防水&野外用のプリントでして、耐久性も抜群。雨もなんのそので、逆に雨の時の方が雰囲気がいいかもです。


 木に釣り糸をまいているんですが、ちゃんと木が痛まないように保護した上でくくりつけています。基本的にはこの小杉谷集落の写真を展示してあるので、当時の雰囲気を現場で想像できる仕組みになっています。知っているガイドと歩いたら、よりいっそう楽しめる感じになってます!


 で、寄り道もたくさんしてしまったわけですが、時計を見ると、ちょっと頑張れば一本早めのバスに乗り込めそうな時間帯。がんばらなくてもいいんですが、ミクちゃんが元気だったので頑張ってみることに!笑。そしたら、ミクちゃんの歩きが素晴らし過ぎて、余裕でバス乗り場に戻って来れちゃいました。


 そんなこんなで無事に下山完了!新デッキオープン、写真展などなど、ミクちゃん的には狙ったわけじゃないのに、盛りだくさんな森歩きとなりました〜!おしゃべりして、内容も濃くて、楽しき1日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿