2017年4月26日水曜日

帰り道はトロッコ川!

 本日も元気いっぱい、3日連続目のカワチさん、初屋久島のフジワラさんと一緒に縄文杉へ行ってまいりました〜!で、フジワラさんはというと、ボクが美屋久を始める前にガイドをしたミネちゃんの紹介でして、懐かしき美屋久の輪だったのであります。ミネちゃんは一度あったら忘れないので、ボクもよ〜く覚えておりました。

 と、朝から話が盛り上がり、登山口に到着。車中でも話題にあがったのですが、フジワラさんが「スタンプラリーの台紙を買ったんですよ!」というので、登山口で2個スタンプゲット!普通は里から始まるんですが、一発目のスタンプが荒川登山口ってのもナイスでありました。


 里は晴れていたんですが、登山スタートはポツポツと雨が降っておりました。まぁ、傘もいらない感じでテクテク歩きました。ちなみに本日は大雨予報!個人的には今年に入ってからあんまり大雨に当たってないんで、楽しみな朝でもありました。笑。


 と、おしゃべりをたくさんしながら、テクテク歩いていると、久々に鹿ちゃん登場〜!ムシャムシャとハリギリという木の新芽を食べておりました。会えるときは会えるもんだなと。後にも先にもこの一頭だけでしたが…。


 そして、一週間ほど前に咲き誇っていた山桜が現在散っております!この散っているのがまたいいな〜と。トロッコ道が花道になっておりました。この季節ならではの光景であります。


 そして、トロッコ終点辺りはまだ山肌がパステルカラーです!もう四月も下旬だというのに、今年は本当に遅い桜だなと。ちょうどゴールデンウィークの前が終わりかな?


 と、雨もなんてことはなく、おしゃべりしながら歩いていたら、いつのまにかトロッコ道終了〜!レッツ山道となりました!カワチさんは2度目の縄文でもあり、フジワラさんも普段からピラティスをしているので、安定した歩き!見ていて、安心できる二人でありました。


 順調にウィルソンまで来て、愛の撮影会。カワチさんは前回来た時にうまいハートが撮れなかったんですが、今日はしっかりと良い形の愛を写し撮れました!まぁ、雨が降っていたので、本気カメラではなくコンデジだったのですが、イイ感じだったなと。ちなみに帰り道は本気カメラで愛を写しました。


 その後の急斜面も一歩一歩がんばりました〜!所々で立ち止まりつつも、しっかりとした足取りは変わることなく、上を目指しました。朝よりは雨がちょっとずつ強めになってきた感じですが、なんてことはなかったです。


 で、昨日「視点」なるものを頑張って考えたカワチさん。歩いていてぎっくり腰になったわけではなく、超ローアングルで大王杉を狙っているカワチさんです。笑。前回、縄文に来た時はここまで写真を撮らなかったのですが、今日はいっぱい撮れたなと。


 と、その後もおしゃべりは止まることなく、順調なペースで進めました。若い人たちが先にダダ〜っと歩いていたので、ボクらは周りを気にすることなく、自分たちのペースで歩けました。


 そして、念願の縄文杉に到着〜〜〜!歓声を上げつつ、ご挨拶できました。フジワラさんは一瞬言葉をつまらせる感じで、ご対面。カワチさんは昨年来た時にはなかったデッキから9ヶ月ぶりの再会となりました。これまたイイ感じにもやがかかっており、雰囲気最高でした!


 今日は大雨予報だったからなのか、いつも以上に登山者が少なかったです。貸切な時間も多く、思い思いに縄文杉と語り合えました。ここに来るまではおしゃべり120%だったわけですが、縄文杉の前では言葉は少なかったです。言葉いらず!


  フジワラさんは縄文杉と語り合うように黄昏れモードで、カワチさんは本気カメラを出して写真モードでありました。


 でもって、しばらくまったりしてから、ちょっと歩いて東屋へ。今日は登山者が少ないこともあって、場所の取り合いになることなく、普通に座れてランチできました。一応、この辺は電波もあるので、天気チェック!ここまではなんてことなかったわけですが、ちょうど登山口に戻る頃に激しくなる予報に変わってました。


 で、集中力が試される下りなんですが、後半に団体様ご一行がたくさんいまして、カラフルな登山道となっておりました〜!ヒメシャラが多い森に、黄色いレインウェア軍団!なんか絵になる?笑。


 帰りのウィルソンでも第2回愛の撮影会を開催!カワチさんは本気カメラでも良い愛の形を出せました〜!縄文杉で愛の力を手に入れたのかもしれません…。笑。


 非常に順調に歩けて、トロッコ道もサクサク。この辺からそこそこな雨に変わってきました〜。トロッコ道沿いの苔たちが実に活き活きしていて、綺麗でした。雨が似合うなぁ〜、ほんとに。


 一気に小杉谷休憩所までおりてきて、ブレイクタイム。予報通りにジワジワと雨が強くなってきたのですが、いっぱい歩いただけあって、ホッと一息つけました。二人ともまだまだ歩けそうなぐらいに元気いっぱい!さすがです。


 ユルい時間を過ごした後、最後のトロッコ道はなかなかの「トロッコ川」でした〜。安房川もこの通り。上が朝の川で、下が帰りの川です。増水御礼ッ!



 テクテク歩いていたら、桜ツヅジの花がレール脇にかたまってました。ふとした美しさがあったので、パシャリ。みずみずしかったなと。


 ご覧の通り、トロッコ道は川と化しておりました〜。完全に靴の中も浸水したので、童心にかえってバシゃバシャ歩き!楽しい〜〜〜!笑。こんなにもびしょ濡れなのに、いや、びしょ濡れだからこそ笑顔が止まらない帰り道でした。


 太忠沢も増水!例のごとく、上が朝で、下が帰り道です。


 爆発…。


 いたるところに幻の滝が出現しており、これがまたキレイってなんのって!とんでもない豪雨ではないんですが、それなりに降水量はあったようです。ついつい足をとめて、水の美しさに酔えたなと。


 そんなこんなで無事に下山完了〜〜!最後はフジワラさんも「え〜、もう終わるの!」「もう一回行きたい〜」なんて、爆弾発言が出るほどに充実の大雨でした。笑。天気の展開にも恵まれて、一日中ワイワイガヤガヤ、楽しすぎる一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿