2017年6月21日水曜日

歩けました〜!

 久しぶりのブログになりましたが、本日はすったもんだな展開で、屋久島に何度来たかなんて忘れてしまったユッキーと初屋久島のカナちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました。え〜、実はといいますと、昨日が久々の豪雨となりまして、大雨洪水警報…。初めは縄文杉に行く予定だったのですが、登山バスも運休となり、ツアー中止に…。しかし!明けてみれば、青空が広がっており、白谷も10時以降はなんとか上まで行けそうということなり、朝からドタバタだったのですが、気持ちを切り替えて行ってきました。

 かなり遅めの出発で下が、青空がかなり夏っぽい雰囲気。ん〜、季節は変わって行くなと。まだまだ梅雨のど真ん中ですが、雨上がりのスペシャルコンディションを歩き始めました。ひょっとしたらどこも歩けずに帰ってしまうことになりそうだったカナちゃんも初めからテンション高め!ユッキーは白谷に来るのが4〜5回目ぐらいなんで、冷静です。笑。


 雨が止んで、青空は出ておりますが、川の水量は多めです。サツキもまだまだ咲いておりま〜す。昨日はがっつり水をかぶったんだろうなぁ〜という水量でした。


 と、テクテクと屋久島トークも交えつつ、前進。たまに涼しい風が吹いてくれてなんとも気持ちよいトレッキングでありました。歩ける幸せってヤツかなと。ボクも諸事情により、久々のガイドだったので爽快な気分でありました。


 苔たちも活き活きしているってなんのって!今年の春は非常に雨が少なかったので、ここまで潤っている白谷をあるくのはお久しぶりであります。降り過ぎも問題ですが、降らな過ぎはもっと問題!やはり白谷は潤ってなんぼだなと。


 苔の沢も水量多めではありましたが、普通に渡れる感じになってました。昨日は朝から増水していたらしく、規制もかかってました。豊富な水が素晴らしかったです。


 と、遅めの出発だったので、苔の沢のベンチにてランチタイム。この辺はほとんど人もおらず、贅沢なランチとなりました。駐車場には車がそこそこあったんですが、ガラガラの森でした。


 ランチを済ませて、またまったりテクテクと歩いたのですが、昨日の豪雨の影響はところどころに残っておりました。場所によってはこんな感じの所も。凄かったんだろうなぁ、昨日は。個人的には大雨もよかったんですが…。笑。


 と、分岐付近まで来ると、新しい倒木がありました。昨日はプチ台風並みの雨と風だったので、立ち枯れていた樹が倒れてました。登山道はふさいでないので歩くのには支障なしです。


 と、前々からこの木の上にあるなぁと思っていたナンカクランという植物が近距離で見ることができました。美しいシダであります。よく見ると、思っていた以上にいっぱいくっついてました。


 んでもって、苔むす森に到着。ナイスな緑がお出迎えしてくれました。昨日の豪雨は森にとっては恵みの雨。モコモコした苔たちが素晴らしかったです。


 初屋久島のカナちゃんも食い入るように、吸い込まれるように緑に溶け込んでいたなと。美しき世界でありました。


 んでもって、出発が遅かったこともあり、太鼓岩まで行こうかどうしようか、迷っていたんですが、なんとか安全圏内で帰って来れる時間帯だったので「いっちまおう!」ってことで、ここからはペースを上げて上を目指しました〜!


 苔むす森までがまったりぺーすだったので、ガンガン歩く感じでハッスル!最後の急斜面は二人して、ひ〜ひ〜言いながらも、気持ちは太鼓岩に向いておりました。それにしても、ユッキーは本当に歩けるようになったと実感。ボクが初めてガイドしたときは、か弱い女の子だったのに…(笑)、今ではグイグイ歩けるアグレッシブガールへと変貌しております!ナイス!


 そして、太鼓岩に到着〜〜〜!すれ違いの仲良しガイドが「今日は全部丸見えだよ!」って教えてくれていたので、気持ちが高ぶった状態で到着できました〜!ちょっとずつ雲が出てきているものの、全部丸見えでありました〜!風がまた最高レベルに気持ちよくて、すんばらしかったです。カナちゃんもずっと奇声を上げながら(?)、テンションマックスで登りの辛さも吹っ飛んでおりました。昨日の豪雨のおかげで、空気中の汚れもなくなったのか、クッキリドッキリなパノラマでありました。


 と、しばし風に吹かれてから、下山開始。二人の歩きっぷりが実にナイスだったので(それなりに汗はかきましたが…)、順調なペースで下りも集中できました。朝とは違って、木漏れ日がなくなり、さらに良い緑色が広がっていたなと。


 良いペースで下りて来れたので、小屋前にてココアブレイク。頑張った分、ホッと一息つけました。ユッキーもカナちゃんもiPhoneだったので、iPhone技で動画の共有もサラッとできました。なんとも良い時代ですなと。


 そんなユルい時間を終え、最後の下りも良いペースで歩きました。真面目に歩けばしっかり歩けます!笑。とはいいつつ、ゴール間近になると森との別れもおしくなるものでして、サツキが満開の所でゆっくりペースに。今年のサツキはよく咲いているなぁ〜。ついつい足を止めて、見入ってしまいます。


 というわけで、無事に下山完了!しっかりと計算通りの時間帯に戻って来れました。帰りはというと、バスに乗り遅れた体格の良いイタリア人が「宮之浦まで乗せてって〜」と言ってきたので、宿まで乗っけていきました。ボクの英語力の低下は目に見える感じなんですが、最低限のコミュニケーションはなんとかなりました。笑。
 そんなこんなで、昨日から七転八倒、七転び八起きな展開にて、ナイスな森歩きができました。歩けなくてもおかしくない状況だっただけに、結果オーライで楽しすぎる一日でありました。

4 件のコメント:

  1. なんなんさん、今日はありがとうございました!
    いろんな話が聞けたり、歩くコツなどを帰りは見られてとても楽しかったです!✨
    縄文杉まで行けなくて残念でしたが、山にも入れないかと思っていたので白谷に行けて最高でした(^O^)!
    太鼓岩まで行って本当に良かった!!
    あれは最高に気持ちよかったです!!✨
    ありがとうございました!!

    返信削除
    返信
    1. ういっす!かなちゃん。いや〜、どうなるかと思ったけど、結果的に最高レベルに気持ちいい森歩きができたね〜!これぞ屋久島の雨も体験できたし、スペシャルコンディションの白谷を歩けたし、予定通りにいかないところが屋久島の楽しさってのも感じれたのでは!笑。縄文杉は逃げることはないから、またリベンジしてチョ〜!

      削除
  2. なんなんさん♪昨日はありがとうございました!
    森に入れないと思ったので本当に嬉しかったです(^O^)何回目かも思い出せないくらい来てますがなんなんさんのおかげで楽しかったです♪
    次に来る時も友達とだと思います(笑)
    その時はまたよろしくお願いしますね♪

    返信削除
    返信
    1. ほ〜い、ユッキー。無事に島を出ることはできたかな?笑。今回も七転八倒な感じで楽しすぎる森歩きだったねぇ。思い出すだけで、気持ちいい森だったねん。友達とは言わず、世帯主を引き連れてきてもいいんだよ〜!笑。

      削除