2017年8月23日水曜日

癒しの森でした。

 本日は昨日に引き続き、ツルちゃん&カエちゃん、ナミさん&マキさんと一緒に白谷〜苔むす森まで半日歩いてまいりました。昨日の縄文後遺症はどうかなぁと心配していたんですが、みんな上半身は元気でして(笑)、ナイスでありました。そして、入口へ向う朝はといいますと、真上に雲がない夏空〜!思わず、気持ちよ過ぎたので下車して宮之浦の街を眺めました。なんとも爽快な朝だったなと。


 と、ちょいと早めの出発をして、レッツ白谷。昨日の雨の影響もあってから、苔たちもピンピンしておりまして、良い雰囲気でありました。昨日はデジイチを温存していたナミさん&マキさんもデジイチ片手にパシャパシャ撮れました。


 と、青空マックスだった入口付近だったのですが、いつのまにか雲が出てきて、ポツリポツリ。レインウェアを着るほどではないのですが、これがまたイイ感じでした。個人的にはもうちょっと降っても良かったんですが、ほてった身体をさますにはちょうどイイ感じだったなと。苔も喜んでいたのではないかと思います。


 そんな雨も30分は続かず、苔の沢を渡ったら、木漏れ日が。こうなると森がキラキラモードになりまして、美しき森に…。ついつい足を止めて光の美しさに酔えました。


 きら〜ん!さっきの雨が嘘のように晴れ、まぶしかったです。写真を撮るのはちょっと難しくなりますが、木漏れ日差し込む森がなんとも気持ちよかったです。


 そして、半日の目的地である苔むす森に到着〜!なんとボクらが着いた時は完全貸し切り状態〜〜!ちょうど空白の時間に到着した感じでした。静かな良い森でした。ここもまた光あふれる苔の森。ナイスでありました。


 しばしご歓談タイム。今日はそこまでガンガン歩く必要もないので、全体を通してまったりできたかなと。まぁ、縄文杉が歩き過ぎといえば歩き過ぎなんでありますが…。笑。何はともあれ、この森に居るだけで幸せ空間でした。


 と、しばらくしたら何組かのパーティーが到着し、一気にもののけ祭りに!笑。先ほどの静かな森はどこかへ…。笑。あらためてタイミングがバッチリだったんだなと。と、午前中だし、たいして疲れてもいないんですが、用意があったのでブレイクタイムに。今日もまた森カフェ楽しめました。


 で、ボクらが下山し始めた頃に、修学旅行生が〜!まさかの夏休み利用の修学旅行。笑。超大軍団ってわけではありませんが、盛り上がっておりました。笑。修学旅行生以外もそれなりに登ってきており、ちょっと速め出発が功を奏したなと。何事もタイミングが大事だなぁ。笑。


 帰り道もテクテクと順調に歩けました。足の疲れはなかなかだと思うんですが、それ以上にこの森を歩けてよかったなぁ。みんなの顔もイイ感じの笑顔で、癒しの森を満喫できたなと。


 そんな感じで午前中いっぱいを使って、下山完了〜!計算通りの時間に戻ってくれました。ツルちゃん&カエちゃんは午後からレンタカーで旅が続き、ナミさん&マキさんは午後の船で島を出る予定。半日ではありますが、光あふれる癒しの森が素晴らしき時間でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿