2017年8月29日火曜日

おしゃべりノンストップで歩いてきました。

 本日も元気いっぱい、ごっちゃん&エリピー&ミユちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜!なんとみんなは一泊二日の弾丸トラベラー!ちょい早め出発をチョイスして、朝から白谷へと乗り込んできたわけです。宿へお迎えに行くと、のっけからトレッキングシューズを忘れており、ドタバタな一日がスタートしました〜!笑。

 と、無事に装備も整い、レッツ白谷。爽やかな青空の下で歩き始めました。もう最初っからテンションマックスで、この先どうなってしまうんだろうと思いつつ、朝の森を歩きました。ゴッちゃんは初登山ではあったのですが、ジムに通って鍛えているので、意外と良い感じに歩けてました。


 え〜、みんな写真好きでして、iPhoneで撮りまくりながら前進!写真を撮っている時間の方が長い感じでして、前に進めませ〜ん!でも、撮りたい風景があるってことは、心が動いているってことですから、ボチボチ進みました。笑。


 道草を食うのが無茶苦茶得意なみんな…。何かあるとすぐに食らいついて、ワイワイ。屋久島トークもあれこれしながら、なんとも楽しい森歩きであります。ちょいと早めの時間帯だったのですが、そこそこ登山者はいました。


 苔の沢でももちろんテンション高め!これぞ屋久島っていう風景に心を奪われておりました。もちろん写真もたくさん…。周りに人も増えてきたので、誰もいなかったらずっとここにいたかもしれません…。笑。今日も良い緑でありました。


 と、今日は午前中にし尿の汲取作業がありました。普段はガイドをしている仲間達が重いし尿を運んで、汗だくになっていました。ありがと〜!頭が下がります。みんなも「ありがと〜〜!」を連発してくれました。この作業なくして、白谷の森は守れませんから。


 でもって、苔むす森に到着〜〜〜!ここはそれほど混雑しておらず、堪能できました。夜に雨が降ったのでしょうか、ほどよい潤いがあってナイスでした。もちろんみんなもテンション上々。


 そして、ジワジワと雲が迫り来る中で、急斜面をがんばりました〜〜!エリピーも今年の最大の目標が屋久島だっただけに、気合いの伝わる歩きだったなと。ミユちゃんがポーカーフェイスで黙々と歩いていると思ったら、意外と疲れていたようです。笑。


 そんな急斜面を頑張って、太鼓岩に到着〜〜〜ッ!パノラマが待っていてくれました〜!なかなかの叫びっぷりでした。笑。宮之浦岳までは見えませんでしたが、夏の雲って感じでヤッホーでした!


 まだそれほど人も多くなかったので、写真を撮りまくり、しばしご歓談。するとそんなテンションが落ち着く頃に、雨がパラパラ。徐々に強くなってきて、ザ〜ッときました〜!夏の雨、最高!雲の中に包まれる感じになったので、ほんと早めの出発をしてパノラマ見れてよかったなと。持ってるなぁ〜、みんな。


 一気に粒が大きめの雨が降ってきて、ほてった身体もさましてくれました。ヒメシャラも艶が増して、ツルツルに。やはり雨が似合う森だなと。


 にわか雨かなぁと思いつつ、結局2時間ほど良い雨が降ってくれました。なので、屋根になる岩まで歩いてから、ランチタイムに。おいしいひとときでありました〜。ちょっとさめた身体にみそ汁がおいしかったです。


 で、エネルギーを補給して元気になってから、下山開始。朝とは違った潤いまくりの森歩きがスタート。なんとも一日で2度おいしい展開となりました。苔むす森も緑が濃くなり、素晴らしかったなぁ〜。所々で、モヤッとした霧がかった森も最高でした。


 で、帰りは長くてハードな道のりを歩こうと言ってたんですが、みんなの気持ちも変わらずだったので、テンション高め。ワイルドな道をテクテク歩きました。なんとも緑が最高っす。


 雫ちゃん達もキラキラマックス!たまらないぁ〜、雨の森…。増水するほどではなかったので、この潤いを楽しみながら歩けました。


 相変わらずテンションも高いままで、雨も止んで沢にてブレイク。川のせせらぎを聞きながら、ユルい時間でありました。癒しの時間だなと。こちらのコースはほとんど誰とも会いませんでした。貸切状態で贅沢だったなぁ〜。


 そして、最後も最後でドラマが待っていてくれました。先ほどまで霧がかった森に光が差し込み始めました〜!湿度も高めなので、光が降り注ぎまくり…。ちょっと歩いては立ち止まり、光に感動して、また歩く…。何度、繰り返したことか。それほどまでにキラキラで美しき森でありました。


 そんなこんなで無事に下山完了〜!エリピーはますます饒舌になり、ゴッちゃんはまだまだ帰りたくないモードを炸裂しつつ、ミユちゃんはだいぶ足がお疲れ模様。笑。それぞれにそれぞれの森を楽しめたなと。戻ってくる時間も完璧な時間配分で、帰りはお土産もゲットでき、船に間に合いました。
 一日中、しゃべりっぱなしだったような気もしますが、ワイワイガヤガヤ、天気の演出も素晴らし過ぎで、楽しき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿