2017年10月18日水曜日

良い雨の中で、これぞ屋久島を歩いて来れました!

 一日アップが遅れてしまいましたが、17日は屋久島数度目のマキロンがお父さんを引き連れて来島ッ!午前中の便で屋久島に乗り込んできて、白谷雲水峡が大雨で規制がかかっていたので、そのまま天文の森へと直行してまいりました。お昼前だったので、まずはランチへ。お魚を食べれるお店が定休日だったので、屋久島のラーメン店へ!安房にある日高家です。ここのラーメンはというと、サバの出汁を使っており、これぞ屋久島の味。うまかったっす!


 と、お腹を満たしてから車に乗ろうとしたら、まだ生まれて2〜3ヶ月ぐらいの子猫ちゃんが玄関に…。お腹が減っていたのか、かなり人懐っこい感じで僕らに寄ってきました。なんともかわいかったです。


 んでもって、車中であれこれ屋久島トークをしつつ、ランドに到着。道中でも話していたんですが、来月は天皇陛下が屋久島に来る予定になっています。たぶんヤクスギランドも来るんじゃないかなぁと。なぜなら今の天皇陛下が皇太子だった45年前に植樹された杉があるからです!45年でこんな感じになってます。(ヤクスギランド入口にあります。)屋久島に歴史ありだなと。


 とまぁ、ボクが予想していたよりも雨はたいしたことはなく、雨装備にてレッツヤクスギランド〜!のっけから潤いまくりの森歩き。雨が似合う森を進みました。お父さんも事前情報をしっかりと勉強してきており、それに付け足すかのようにボクもあれこれ森トークをしていきました。


 それにしても、森がナイス〜〜〜!晴れの天気ではこの雰囲気は味わえません!湿潤であり、濃厚な緑がお出迎えしてくれました。白谷ではなくこっちの森でよかったなぁ〜。笑。最後まで迷っていたんですが、自然とこちらの森に来ることになっていたのかもしれません。笑。


 ランドだけでも十分すぎる美しき森なんでありますが、ランドを抜け天文の森を目指しました。それほど歩かずしてこのレベルの森を味わえるんです!俄然、テンションもあがっていくってもんであります。


 濃厚な苔スポットもいつも以上に濃厚な雰囲気になっておりました〜!これだから雨の日の森歩きは止められません!止めるどころか積極的に雨の森を歩きたくなってしまう理由がここにあるわけです。良い緑でした。お父さんも新調したばかりのスマホでパシャパシャと。ちなみに防水ですんで安心して写真も撮れました。マキロンのiPhoneは防水でないんで、守りながらの撮影です。笑。


 んでもって、天文の森の中心地である釈迦杉の前に到着〜!モヤッとした雰囲気、濡れる苔たち…、雨のBGM…。素晴らしき森でした。これぞ屋久島だなと。空港に到着して、すぐこんな森に来れるなんて、屋久島ってスゴいなぁ。ボクが言うのもなんですが…。


 こんな森を独り占めして、しばしご歓談…。どっぷり森の一部になれました。笑。そんな森に溶け込むお父さんの写真を一枚…。良い森でした!


 と、ディープな森体験をしてから下山開始。東屋まで戻ってきてから、ココア&コーヒーブレイクしました。登っている時は暑かったんですが、帰り道はそこそこ雨で冷えたのでココアとコーヒーが身に染みましたぁ。身も心も緩む時間でありました。


 そんなユルい時間を過ごしつつ、最後も元気に歩きました。お父さんは日頃からめっちゃ運動していて、娘のマキロンからするとストイックに運動し過ぎ!と言わしめるほどなんです!なので、余裕の歩き。雨の森もめいいっぱい楽しめる体力でしたぁ〜。


 というわけで、仏陀杉にも寄り道して無事に下山完了〜!雨に塗れ、湿潤な森を歩き、ワイワイ歩いて来れました!ずっとおしゃべりしていたような気がしないでもないですが、これぞ屋久島の森!を味わえました。今後雨が激しくなりそうで、マキロンとお父さんの屋久島旅がどうなるかわからないのですが、とりあえず初日は最高級の森を楽しめました!

0 件のコメント:

コメントを投稿