2017年11月20日月曜日

屋久島基本編と応用編?笑。

 本日も元気いっぱい、一昨日に引き続きユリッペと屋久島二十数回目のこまっちゃんと一緒に西部の森へと行ってまいりました〜。そうです、初めての屋久島を体験中のユリッペと屋久島超ヘビーリピーターのこまっちゃんの対決であります。笑。なので、かなりイレギュラーと言えばイレギュラーな日となりました。笑。

 で、早速車に乗り込みつつ、ドライブがてら屋久島の基本編とも言える島内観光スポットもあれこれ寄り道しながら進みました。え〜、二十数回目のこまっちゃんですが、たまには基本編もいいかなと。笑。何度同じ場所に行っても感動があるのが屋久島であります。


 で、千尋の滝にあるお土産屋さんのげじべぇの里に「縄文杉50周年」ののぼりがあります。そろそろ終わりに近づいておりますなと。あまり大々的にはなっていませんが、こののぼりの写真とデザインはボクが作らせてもらったものです!ネット上にこの情報が流れるのはお初?一年間、雨の日も風の日も立ち続けてくれてお疲れさまであります。あと一ヶ月ほどがんばってほしいなと。12月2日には島内で最後のイベントとなるボルタリングフェスもあります!詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。
http://j50.yakukan.jp/bor.html
http://yukitake1231.wixsite.com/yakushimaclimbing


 と、いろいろと寄り道を繰り返したわけですが、本日の大川の滝もナイスでありました〜!ちょうど団体バスのご一行様が来襲していたのですが、ビッグスケールな滝は最高でありますなと。ユリッペも今回の旅の目的がまたひとつ達成できて、ご満悦でありました。


 そんな感じで島内観光の基本スポットに寄り道しつつも、目的の森を歩き始めました。道路上にはいつも以上の猿と鹿ちゃんたちが…。盛り上がっておりました。


 今年は直接影響のある台風が4発ほどきましたが、大きな半壊したガジュマルはまた変化しておりました。横たわっていた倒木が完全に地面に落ち、さらに開けた空間に。日当り良好になりつつ、次の世代が育つ準備ができたのかなと。森のサイクルをまだまだ見続けていきたいなと。


 ボチボチおしゃべりしながら歩いていたら、ランチタイムになったのでちょっとしたビーチ?でお弁当タイム。今日は西部の標高でもなかなかの寒さだったのですが、デザートもほおばりつつ、まったりした時間でありました。今日は標高の高い山は寒かっただろうなぁ〜。


 んでもって、海まで到着〜〜〜!海好き&釣り好きなこまっちゃんもやや興奮気味の海岸線であります。笑。そこそこ風はあったのですが、あっちいったりこっちいったり、ゆるい時間でありました。今日はいつも以上にエラブもハッキリ見えておりました。ここからは見えませんが、永田付近では開聞岳や霧島まで見えておりました。レアな日でありました。


 え〜、写真だとわかりにくいんですが、今日一番のイケメン鹿!ど真ん中にいます。今日もたくさん出会えました。笑。だいぶ発情期も落ち着いてきたのか、毛もフワフワし始めておりました。冬支度だなと。


 その後は森と戯れつつ、帰路へ。帰り際に見つけてぐるぐるの木。なかなか良い螺旋を描いていたので撮ってみました。この森は屋久杉の森とはまた違ったエリアで、一日を通して樹木や植物、動物たちの営みがよく理解できる場所だなと。ボクもあらためてそんなことを考えておりました。


 でもって、ユリッペが本日の夕方の便で帰る予定だったので、その時間帯に合わせつつ森歩き完了!今日もまた良い森でした!と、帰り道も寄り道多数で…。笑。いなか浜もそこそこの寒さでしたが、良い風ふいておりました。こちらもまた晩秋な雰囲気でありました。


 最後とはなりませんでしたが、益救神社にもお礼参り的な感じで立ち寄りました。実は御朱印を狙ってきたんですが、残念ながら不在…。まぁ、屋久島あるあるってことで…。笑。


 そんなこんなで無事に濃厚な時間が終了〜!今日もたくさん遊んだなと。こまっちゃんも久々に巡る基本スポットが逆に新鮮だったのでは…。笑。ボクも一日中しゃべっていた気がしますが、ワイワイガヤガヤ楽しすぎる一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿