2018年1月1日月曜日

2017ラスト縄文!<文章アップ完了>

 ブログのアップが遅れてしまいましたが、12月30日はアカネちゃん&ザキちゃん、シンちゃんと一緒に2017年ラストを飾る縄文杉へと行ってまいりました〜!まぁ、もう一日あるんですが、美屋久的にはラストということで…。笑。

 と、寒くて真っ暗な朝をスタートしたわけですが、車でシンちゃんが酔ってしまい、完全復活とは言えない状態で歩き始めたのでありました。ヘッドライト走行をしつつ、見えぬ森を歩きました。橋はちょっと霜っぽくなっていて怖かったです。笑。


 そんでもって、視界が暗いままヘッドライト走行をしていたので、トロッコ道でも酔ってしまう感じになり、シンちゃんがかなり危険な状態に!特に小杉谷休憩所付近は危険度マックスでした。軽く休みつつも、前進してバイオトイレに到着…。のっけから満身創痍で歩き続けたわけですが、ここで全てをリセット!シンちゃんが一気に完全復活。というよりも、ここから今日という日がスタートした感じになりました。ホッ。本当によかった…。「想い出のバイオトイレ」となりました。笑。


 そんな完全復活のシンちゃんを祝福するかのように(?)、トロッコ道に朝陽が差し込んできました。アカネちゃんも俄然テンションが上がってきて、みんなようやく本調子になってきたなと。やはり人間は太陽と共に活動するのが一番だなと。笑。


 と、トロッコ道後半に、お猿登場。トロッコ道を先導してくれました。なかなかプリティなお尻でありました。笑。


 んでもって、奥岳が見えるスポットで爽快な奥岳が見えました〜!ここまで雲ひとつない天気になることも年に数回しかないだけに、ボクもテンション上々でありました。いや〜、朝は本当によく晴れていたなぁ〜。谷筋には雪もありました。ナイス!2017年の最後を飾るにふさわしいトロッコ道でありました。


 そして、トイレも新年モードになっておりまして、鏡餅が飾ってありました!笑。こういうちょっとした気配りが素晴らしい〜!毎年恒例ではありますが、毎年気持ちいい気分になれますね。


 そして、身仕度を整え、レッツ山道!え〜、トロッコ道を歩いているときから、酔いと闘ったシンちゃん、足が痛くなり始めていたアカネちゃん、膝が痛みそうなザキちゃんと、すでに黄色信号状態にて登りを頑張っちゃいました!笑。


 それでもみんな上半身は元気な状態でしたので、屋久島トークをあれこれしながら、見方を変えれば騙し騙し(?)前進しました。ウィルソン株で、しっかりと愛を確認して、パワーを充電いたしました。


 パワーを充電したはいいものの、本日一番の急斜面にて全力投球〜!秘技4本足歩行でがんばりました。ボク的には気温も低いので汗もかかず、とっても快適に歩けました。全体の登山者も60〜70人ぐらいでしょうか、ガラガラの道のりでした。


 そして、トロッコ道の終点に引き続き、宮之浦岳展望スポットでも宮之浦岳がクッキリドッキリ見え見えでした!谷筋の雪が非常にイイ感じでして、冬の青空がテンションをあげてくれました。


 んでもって、あれこれ森を楽しみつつ、有名&無名の屋久杉達にご挨拶して、念願の縄文杉に到着!圧倒的存在感で待っていてくれました。歩き始めはどうなるかと思ったのですが、みんなでこの場に来れて最高でありましたッ!感無量!


 ボク的にも2017年はいつも以上にいろんなことがあった年だけに、胸いっぱいな気持ちになってしまいました。みんなには見せませんでしたが(笑)、ボクとしてもウルッとしてしまう空間でありました。2017年もありがとうございました!笑。


 と、お腹も減ったので、しっかり休める休憩所まで行ってランチタイムに。エネルギーを補給して、下山に集中しました。帰りのウィルソンは一人ずつ愛の撮影会を開催ッ!貸切の切り株の中で想い出いっぱい作れました。


 トロッコ道まで下りて来ると、それなりに疲れを見せるみんなでしたが、頑張って帰路に集中しました。途中で、鹿の親子も登場し、これまた2017年を締めくくるトロッコ道だったなと。鹿にとっても激動の2017年だったと思うんですが、出会えてラッキーでした!


 小杉谷休憩所まで一気に頑張って、ブレイクタイムに。ホッと一息つけました。いつのまにか良い時間になっていたのですが、なんとか日没には間に合いそうな感じ。最後も最後でがんばりました。


 そんなこんなで、最初はどうなるかと思いましたが、無事に下山完了〜!11時間30分の道のりをみんなで歩ききりました!天候的にも風景的にも珍道中的にも2017年を締めくくるにふさわしい縄文杉登山となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿