2018年3月23日金曜日

豪快に晴れ渡りました〜!

 本日も元気いっぱい、クボタファミリーと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜!クボタさんは3度目の屋久島なんですが、ヤスコさんとユウちゃんはお初の屋久島!クボタさんは2度の屋久島共に、なかなかの大雨で白谷にも上まで行けなかったとのことで、今日はバッチリ晴れ予報!快晴の太鼓岩目指してレッツ白谷。そこそこ登山者が多かったです。(特に外人さんが多かった〜。)


 と、準備を整え、レッツ白谷。天気予報通りに木漏れ日差し込む森歩きとなりました。気温はそこそこ低かったので、これまた身の引き締まる朝!ワイワイお話ししながら、テクテク進みました。


 で、問い合わせの時からクボタさんが写真を撮りたい!ってことで、本気カメラでパシャパシャ。それに続くようにゆうちゃんもミラーレスでパシャパシャ。父vs娘のカメラ対決ですが、母のヤスコさんはカメラは無しでまったり。三者三様であります。笑。


 そんな感じでまったりウォークをしつつ、苔の沢へ到着。ちょいと写真を撮るには太陽が眩しすぎる感じなのですが、撮らずにはいられない風景!僕もちょこちょこゆうちゃんにカメラテクニックを教えつつ、しばし写真タイム。


 クボタさんも三脚を立てて、写真モード!晴れすぎの影響もあり、写真は非常に難しかったです。あとからクボタさんに聞いたら、NDも16だったとのことで苦戦していたなぁと。笑。写真にとっては晴れすぎも問題かなと。笑。


 と、まったり歩いて、小屋に到着。団体様もいてそこそこ盛り上がっておりました。例年、この3月末というのはそこそこの混雑があります。新年度が始まる前の最後のお休みといった感じでしょうか。


 でもって、苔むす森もなかなかの盛り上がりでした〜!光が差し込むキラキラな森。多少の混雑はあるものの、みんな爽やかな顔をしておりました。さすがにこの辺は写真もそこそこにして、上を目指しました。


 といっても歩いている時は随所でパシャパシャ。一昨日が結構な雨だったこともあり、苔のコンディションも上々でいい緑でしタァ。まぁ、これだけ光の明暗差があると森の風景写真は本当に難しっすけれど…。


 そんな感じで、歩いたり撮ったりおしゃべりしたりで、ジワジワと標高を上げました。ちょうど岩屋付近でランチタイムに。歩いている時はいい感じなんですが、長めの休憩はそこそこ寒かったです。それゆえ、お味噌汁が身にしみました。笑。


 お腹を満たしてから、いざ太鼓岩へ!普段はみんな運動をしていないということでしたが、弱音を吐かずに頑張りました〜〜〜!豪快な晴れが背中を後押ししてくれました。


 そして、太鼓岩に到着〜〜〜〜っ!さいこ〜!全部丸見えの大パノラマでした。風は強かったのですが、それも覆すほどの風景でありました。広角レンズしかもって来ていなかったのでわかりにくいですが、宮之浦岳付近の谷筋にはまだまだ雪も残っております。山の表面もうっすら白くなっていたので、頂上付近は氷点下まで下がったんだろうなぁ。


 そして、気になる太鼓岩の山桜情報ですが、まだ0分咲きです!里の山桜がほぼ満開になっているので、おそらく7〜10日後ぐらいからいい感じになるのではないでしょうか?ということは4月の1週目が狙い目かと。


 メインの岩は風がなかなかだったんですが、下の岩に行ったら風はなくポカポカ陽気。まったりできました〜。絶景を前に優雅な時間でありました。


 で、下山し始めたわけですが、クボタさんとヤスコさんはそれなりに足に疲労も出てきました。天気もいいし、急ぐ必要もないので、慎重にゆっくり歩きました。といっても、クボタさん1回、ヤスコさん2回の軽い転倒はありましたが…。笑。これまた楽しい思い出かなと。


 帰り道は西日が差し込む登山道をテクテクと。なんだか幸せな道のりでありました。優しい日差しが気持ちよかったです。


 そして、最後の最後に猿の群れが登場〜!川の対岸で10頭近くワイワイしておりました。ちなみに帰りの車で鹿にも会えたんで、ラッキーな日でありました!動物に太陽に、クボタファミリーを歓迎モードな屋久島でありました。


 そんなこんなで、無事に下山完了。それなりに疲れはあるものの、笑顔満点で帰ってこれました〜!写真を撮るには晴れすぎたかという点はありますが、年に数回しかないであろう豪快な晴れに恵まれて、最高の1日でありました!

2 件のコメント:

  1. 先日は大変ありがとうございました。やっと筋肉痛も落ち着いてきています。
    屋久島3回目にして初めての、もののけ森、太鼓岩制覇でした!
    まさに豪快な晴れで写真作品にはちょっと・・でしたがヤスコ・ゆうちゃん達には
    最高でした(もちろん私も)。
    還暦をかなり過ぎた体で、当初は無理かと思いましたがテッペンまで完遂できたのが凄く自信になりました。(後ろから来る若い人たちをかなりパスさせましたけどね)
    ちょっと屋久島登山に、はまりそうな思いです。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 返信が少し遅れてしまいました!先日は豪快な晴れの中、最高に気持ちよかったっすね〜!ほんとクボタさんの言う通り、写真にはちょっとでしたが、気持ちよさは最高でしたね!普段運動をしていないというヤスコさんとゆうちゃんも笑顔が尽きず、晴れならではの歩きでありました!笑。ほどほどのトレッキングコースも多々あるので、またいつでも遊びにきてくださいね〜!(晴れるかどうかはわかりませんが。笑)

      削除