2018年4月12日木曜日

なんでもありの濃厚な屋久島でした!

ブログの更新が遅れてしまいましたが、9〜11日と3日間にわたり、ウスイファミリーと一緒に屋久島中を駆け巡って参りました。基本的にはそこまで歩かずして屋久島を体感できるようなコース設定で、ワイワイやってまいりました。

空港へ着いて、まずは腹ごしらえ。安房方面で早速トビウオを食しました〜。この日はまぁよく晴れておりまして、月に1〜2回ぐらいの大快晴!雲ひとつない天気で屋久島もウスイ家を歓迎ムードでありました。直射日光はなかなか暑いんですが、風は涼しく気持ちよかったです。

腹ごしらえを完了してから、おしゃべりドライブを楽しみつつ、まずは紀元杉へ。やはり屋久島といえば屋久杉ですんで、ご挨拶であります。笑。里の気温とは打って変わって、ちょいと肌寒いほどでありました。この標高差もまた屋久島を生で感じる体験であります。

と、急いで帰ることもないので、登山口まで足を伸ばしました。里付近は新緑がマックスなんですが、標高1350メートル付近は新緑がまだスタート直前といった感じです。ちなみに前々日にここは雪が降っておりました。笑。なんとも面白い島であります。

2日目はゆっくりスタートで、森を体感するスポットを目指しました。お父さんとお母さんが「10分ほどの道のり」で散歩していたらしいのですが、10分どころではなかったとのことで、朝からウォーミングアップ完了でありました。笑。
 千尋の滝の雄大さを感じてから、竜神の滝でも車を止めたのですが、間近で見る新緑が素晴らしすぎでした。僕も10年以上、新緑を愛でていますが、この季節は最高です。うまく表現できないのですが、緑に勢いがあるんです。

写真だと伝わりにくいんですが、モコモコでブロッコリーでカリフラワーで美味しそうな感じ!笑。よく分からない表現になってしまいますが、見た人にはわかる表現?かなと…。

橋つながりで、松峯大橋にも寄りました。こちらも新緑モリモリ〜!で、昨日から「タンカン」コールが鳴り響いていたのですが、我が家に残っている最後のタンカンを食してもらいました〜。お店も基本的には売り切れ状態なこの季節。食べてもらえてよかったです。

そんな「タンカン」な橋を満喫して、近くの八百屋さんの前を通ったら「たんかん」のノボリが立っていたんです。そしたら、まさかまさかのたんかんがまだ残っておりました〜!これまた最後の最後だと思うんですが、すかさずゲット〜!ウスイ家は柑橘大好き家族とのことで、箱買い完了!やった〜!昨日の天気に引き続き、屋久島の女神が微笑んでくれました。

で、ランチタイムに「首折れサバ」も食べれました〜!揚がらない日の方が多い魚だけに、これまたラッキー!持ってます、ウスイファミリー!笑。
 お腹を満たしてからは、白谷雲水峡へ。短めのコースを頑張りました〜!ゆっくりゆっくり歩いて、森に身を委ねました。言わずもがな、屋久島を体感できました。

帰り道はあまり段差がない歩道を歩きました。ふと「どれくらい歩いたのかな?」ということで、チカさんがスマホの歩数計をチェック!「1万歩以上歩いたでしょう!」という予想だったんですが、まさかの4千後半…。笑。みんなで大笑いしました。笑。それでも平らな道と山道は全く別物!気分は「1万5千歩」ぐらいでした。笑。

3日目の朝はお父さんとお母さんの疲れや筋肉痛が心配だったんですが、全く問題なし!素晴らしい〜!逆に屋久島のパワーをもらった感じで、元気いっぱいでした!
 この日はグルっと一周する予定で、お土産などを探しながら、スポット巡り。益救神社で屋久島の神様にもご挨拶できました。ここで交通安全のステッカーもゲット!お父さんのコレクションにしっかりと仲間入りさせてもらえそうです!

実は前日の白谷雲水峡でイタチに遭遇していたんです。これが何を意味するかというと、このブログでも数回登場していますが「イタチに会った翌日は良い雨降る」という言い伝え。朝、車に乗っている時はチロっとだけ降ったのですが、スポットを巡っている時は暑いぐらいの天気でありました。いなか浜も素晴らしい海の色!イタチ伝説はほどほどだったかな?とこの時思ってしまいました。笑。

でもって、本日のメインディッシュでもある大川の滝へ。新緑の映える山肌から豪快に流れ落ちる水が相変わらずの迫力でありました。滝からくる涼しい風が体を抜けていくようでした。

そして、問い合わせの時から「行きたい」と要望のあったジェラート屋の「そらうみ」に到着。ここでイタチ伝説が炸裂〜〜〜!笑。どば〜っっと、「これぞ屋久島の雨でしょ!」という大粒の雨が降ってきました〜!さすがイタチ伝説。笑。やはり屋久島に来たからには雨も感じれないとなと。笑。雨の音と聞いきながら食べるジェラートが最高に美味しかったです!

ジェラートを食べている間に雨はどんどん強くなって来ました。スマホで雨のレーダーを見たら、まさにピンポイントで降っている状況でした。屋久島の面白さを身をもって体験できた瞬間でもありました。写真は豪雨を見るお父さんの後ろ姿。笑。

と、駐車場にとめてある車にすら行けないほどの大雨だったんですが、隙を見て車に戻りました。15分も走らせると青空が出てきて、また晴れモードに!天気の変貌も良いスパイスになって、最後のスポットから見る展望が感慨深かったです。笑。旅を締めくくるのにもってこいの展開でありました!

というわけで、内容盛りだくさんで3日間の旅が終了!新緑が素晴らしすぎる時期に、大快晴に、大雨に、いろんな顔の屋久島を堪能できました。いっぱい食べて、いろんな風景に出会え、濃厚な屋久島旅でありました。