2018年5月26日土曜日

心地よい疲れの森歩き。

本日も元気いっぱい、前日から引き続き、ムラモトご夫妻と一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜!縄文杉の疲れがどれだけ残っているか心配だったんですが、ムラモトさんは全然余裕!奥さんも筋肉痛はあるもののまだまだ元気に歩けそうな感じ!お二人の体力、素晴らしい〜!

と、本日はガンガン歩く必要もないので、まったり歩き始めました。もちろん昨日に引き続き、iPhoneが大活躍!僕もカメラでパシャパシャ撮りまくりますが、それ以上にムラモトさんのiPhoneは快音を響かせておりました。笑。

朝はほとんど人にもすれ違わず、快適に歩けました。屋久島トークもあれこれしつつ、iPhoneテクニックもちらほら織り交ぜて、昨日以上にパシャパシャ!いや〜、iPhoneってすげぇなぁ〜。笑。僕も新しいiPhone欲しい〜!笑。

前日の疲れもほとんど感じさせない歩きで、森を楽しみました。昨日、縄文杉ですれ違った人たちとも笑顔で挨拶を交わして、楽しい歩きでありました。不思議な仲間意識と言いましょうか、この空気が好きです。笑。

そんな楽しい空気の中を歩き、まずは太鼓岩を目指して一直線!最後の登りも頑張りました〜!まだまだ歩けそうなお二人が心強かったです!

そして、太鼓岩に到着〜〜〜!雲があったので、全部丸見えになるかどうかは微妙だったのですが、今日は雲が高くて全部見えました!宮之浦岳を始め、奥岳もくっきり〜〜〜!素晴らしきパノラマでありました。

そんなパノラマを満喫しつつ、岩屋まで行ってランチタイムに。岩屋に向かう途中で、本日一番の賑やかさがスタート!笑。鹿児島の高校生たちが登りまくってました!鶴丸高校や国分高校、そして屋久島高校の登山部がガンガン登ってました!凄い勢いでした。そんな高校生を応援しながら、美味しくお弁当をいただきました。笑。

ランチを終え、辻峠まで戻ると、総勢50人ほどの盛り上がり!いい汗かいた高校生たちが可愛かったなぁ。笑。まぁ、風景を見る余裕もあんまりない感じで歩いてはいたのですが、それはそれでいいかなと。何よりも元気が一番だなと。笑。

太鼓岩に行ったであろう高校生たちを後して、僕らは僕らのまったりペースで下山。帰りはちょいと苔も乾き気味になりつつも、日が差し込まない感じの森がまたナイスな緑の森でありました。

で、白谷小屋でおトイレタイムしている時に、高校生たちが下りて来て、大盛り上がり!笑。なかなかの人数が集結しておりました。長居はせず、すぐに去って行ったのですが、修学旅行などとは違い、みんなの動きが機敏で素晴らしかったです。いいもん見せてもらいました。笑。

そんな高校生たちは短めのルートで下山し、僕らはハード系のコースへ。まだまだ歩けるムラモトさんと奥さん!迷わず、こちらの道をチョイスしました。

ここからはほぼ貸切状態の森歩きとなりまして、濃い緑の世界を堪能。もちろんiPhoneも大活躍!まったり歩けました。やっぱりこっちのコースの緑は格別です!

テクテク歩いて、沢にてブレイクタイム。沢のBGMを聴きながら、ゆるい時間でありました。贅沢なひと時でありました。

疲れを見せないお二人でして、登山経験はあんまりないと言いつつもバッチリすぎな歩き!最後の最後まで景色を思う存分楽しめました。体力があるからこそ、景色を楽しめるのが屋久島でありますなと。

というわけで、無事に下山完了!2連ちゃんの森歩きではありましたが、へこたれることなく、逆にもっと元気になって帰ってこれました〜!ムラモトさんはまだまだ余裕でありました。そんなこんなで楽しすぎる2日間でありました。