2018年5月23日水曜日

ソウルフラワー満開中!<文章アップ完了>

 ちょいとブログのアップが遅れてしまいましたが、23日はひとみちゃんと一緒に太忠岳へと行ってまいりました〜!ひとみちゃんは7年ぶりの来島っ!お久しぶりの再会となりました。メールのやり取りで違う「ひとみちゃん」と間違えたのですが、すぐにひとみちゃんを思い出し、再会して相変わらずのハイテンションで(笑)、朝からワイワイおしゃべりしちゃいました。笑。

 と、ヤクスギランドの駐車場までがなかなかの雨〜〜っ!まぁ、ひとみちゃんは一抹の不安もなかったようですが…。笑。本日は島の東側だけ雨で、島の中央&西側は晴れというパターンでした。ランドの入り口も霧雨程度でなんてことはなく、レッツ太忠岳!しっとりと潤いの森歩きとなりました。


 で、この屋久島旅行のためにゲットしたと言っても過言ではないニューカメラで早速パシャパシャ。苔たちが潤い、みずみずしいコンディションだけについつい足を止めて見入ってしまいました。


 遊歩道を終え、山道に入るとフタリシズカの花が満開でありました〜!まぁ、それほど目立つ花でもないんですが、可愛らしさは抜群でして心休まるひと時でありました。


 え〜、僕のガイド人生でも森の中でもっともサクラツツジが咲いた本年なんですが、標高1000メートル付近はいよいよ終焉の時期に。登山道沿いに花道を作ってくれてます!咲き終わってもまだ楽しませてくれますなと。


 と、テクテク歩いていると、森の中に光が差し込み始めました〜〜〜!朝の大雨が嘘のように、そして、森がキラキラモードに〜!この雨上がりってのは何物にも代えがたい瞬間だなと。もちろんひとみちゃんのテンションはいつも以上のハイテンションに!笑。


 とまぁ、写真を撮ったり、風景に酔ったり、ほぼ貸切の森をまったり歩きました。だって、こんなコンディションの森は素通りできませんから!この緑の中にいるだけで幸せすぎでした。


 天文の森は言うまでもなく、美しすぎ…。ひとみちゃんも「何ここ〜っ!」と…。笑。潤いマックスの森に光が差し込むと、綺麗すぎて前に進めません!否、進んじゃ行けません!笑。


 まぁ、目指すべきは太忠の頂上なので、森を通過し、上を目指しました。そして、本日一番の急斜面を登り終えると、ヤクシマシャクナゲがお出迎え!標高の高いところにしか咲かないってのがまたにくいところであります。


 で、今年のシャクナゲはと言うと、森の中が凄いっ!これまた僕のガイド人生の中で一番咲いているのでは…(森の中&太忠岳で)。それぐらいモコモコとしております。


 もちろんのこと、前には進めません!笑。それで、いいんです。笑。ちなみに山頂の手前はシャクナゲとサクラツツジのコラボレーション!鼻息が荒くなるってもんであります。


 そんなシャクナゲの興奮の中で山頂に到着〜〜〜!東の空は厚い雲でしたが、西側は視界良好でありました。ちょうど外人さんチームが下山する時で、貸切となりました。すぐさま倒れこむひとみちゃん。笑。


 頂上について数分後…。靴を脱いでました。笑。


 さすがに青空にはなりませんでしたが、頂上でお弁当を食べて、長居しちゃいました。下の写真はシャクナゲ越しの天柱石とひとみちゃん。ん〜、このタイミング、このコンディションで太忠に来れて幸せな瞬間でありました。


 と、しばし長居しつつも、青空は出なそうだったので、下山開始。後ろ髪引かれつつも、「また来るね!」とひとみちゃん。頂上を後にしました。


 帰り道は帰り道で、光の差し込まないバージョンの森歩き。もちろんのことコンディションは最高っす。濃厚な緑の中を歩きました。


 最後はパラパラと雨も降ってきたのですが、このしっとりさがまたたまりませんなと。ちなみに前回ひとみちゃんが来た時は強烈な豪雨。笑。このくらいの雨はなんてことはなかったです。笑。


 そんなこんなで無事に下山完了!シャクナゲは狙ったわけではなかったのですが、屋久島のソウルフラワーに酔い、素晴らしき太忠登山となりました。ずっと二人でワイワイして、楽しすぎな一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿