2018年5月8日火曜日

屋久島を理解(?)してきました!

 一日アップが遅れてしまいましたが、7日は屋久島来島11回目のアッちゃん、アッちゃんのお友達で屋久島在住11年のセイコさん、屋久島4回目で先々月も来たモリちゃんと一緒に、濃い屋久島を感じでまいりました〜!え〜、当初の企画はというと自然系でまったりしようという流れだったんですが、天気予報がバッチリ荒れそうな感じで…。屋久島のコアスポット巡りをしてまいりました。そう、普段の自然系ガイドではなく、濃厚な文化系ガイドであります。

 と、セイコさんが「島の北部は全然わからない」とのことで、北部中心でスポット巡り。全くもって初めて屋久島に来る人にはオススメできないガイドなんですが、屋久島が大好きな人には「えっ!」というガイドかなと。笑。まぁ、ほとんど歩かないんですが、脳内トリップということで、ワイワイおしゃべり!


 いつも思うんですが、屋久島を「理解する」ってたぶん不可能なんですが、いろんなスポットを巡って、「理解」の一助とすることはできるわけです。僕も年がら年中、屋久島のことを勉強し続けていますが、未だに理解しきれていないのも事実。下の写真のスポットもそうですが、この写真を見て「あぁ」と思う方は相当屋久島度数が高いです。笑。


 で、意外や意外、島の北部は青空がチラッと出る感じの天気!まぁ、アイフォンで雨雲レーダーを見たら、山は大雨だったんですが…。そんな展開もあって、ワイワイできました。


 と、島に生きる人たちの軌跡を辿りつつ、たまにはインスタ映えするスポットも…。笑。好きです、この風景〜!屋久島の超絶なる自然もいいですが、超絶なる里もいい〜!あっちゃんも「こういう情報って知らされてるの!」と半分お怒りモードにもなっておりましたが(笑)、それだけ屋久島が奥深いってことで…。笑。


 そんな感じで、通常の観光スポット巡りだったら、30分もあれば通過していまう場所を数時間…。これでもだいぶ箸折ってるんですが、中身がありすぎです!笑。お昼になって、海水浴場近くでお弁当を食べようとしたんですが、あまりの強風で弁当もお味噌汁もふっとびそうだったので車に避難!アッちゃんが持ってきてくれたお味噌汁がめちゃくちゃうまかったです。やっぱこういう味噌汁は違うなと。


 午後もさらに北部〜西部へと進みました。え〜、僕も話に夢中になりすぎて写真は少なめです。笑。雨の横河渓谷にもちろっと立ち寄りました。山だけ大雨だったので、水はそこそこ多めでした。


 とまぁ、制限時間いっぱいにはなってしまいましたが、なんとか永田の主要スポットまで巡ることができました。あくまで観光スポットではありません。笑。丸々1日かけても6集落しか回れません!笑。僕も今日はたくさん話ができました。笑。帰り道はセイコさんが家族へのお土産で「かめ焼き」もゲット!モリちゃんもインスタ映えするかめ焼きを激写しておりました。笑。


 そんなこんなで、天候もたまにザ〜っと降る程度で、ガイドには支障ないレベル。里へ意外と平和でした。それゆえにこんなツアーができて、いい流れでありました。自然に入り込むのも濃い屋久島ですが、里を巡るのも濃すぎな一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿